アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「移動運用」のブログ記事

みんなの「移動運用」ブログ

タイトル 日 時
新島移動
新島移動 9月14日の夕方、新島からQRVしました。たくさんの方からコールがありました、ありがとうございました。 仕事終了後のQRVで、入浴と夕食までの待ち時間を利用したため心残りでしたが途中でQRTとなりました。 パイル終息をお待ちの方もいたかもしれませんが、すいませんでした。 まだまだ新島からQRVするチャンスはありますので、タイミング合いましたらコール下さい。 「お散歩セット」を持ち込みました。この記事を記憶してCQ誌10月号を見てもらうとありがたいです。リグ設置状況はこんな感じです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/16 16:29
岩槻区移動
岩槻区移動 今日は、さいたま市岩槻区に行ってきました。 もう、SVCしつくして「何故、今更」感がたっぷりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/11 22:36
鴻巣までモービル運用
往路は 春日部市−白岡市−久喜市−鴻巣市 春日部市(JCC:1314) 4QSO JO3OEF,JA7GNX,JA3KYE,JO1KAJ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/12 22:54
島運用風景
島運用風景 何回か新島からQRVしていますが、初めてハイバンドが開けました。 まず、7MHzでCQしましたが、QRPのため、あまり飛んでなさそう。 JA1IRHのみ1QSOでしま。 18から28MHzでのべ19QSOろぐいんしました。 交信頂いた皆さんありがとうございました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/26 00:48
さいたま市中央区 富士見市 新座市 駆け足RTTYサービス
さいたま市中央区 富士見市 新座市 駆け足RTTYサービス さいたま市中央区と富士見市と新座市のRTTYサービスをしてきました。 まずはさいたま市中央区。ここは運用場所がないんだよね。 とりあえず与野公園の駐車場からQRV。ロケは最悪。 結局、RTTY&CWで7QSO。たぶん当分運用しないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/06 18:21
RTTY 駆け足移動運用
夕方、宮代町と杉戸町にRTTYのピンポイントサービス移動に行ってきました。 mmvariを使ってるんですが、RTTYの周波数関係がよくわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 23:04
10004C運用しました。
10004C運用しました。 今回はジェット船で移動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/22 16:17
移動運用時にRTTYもSVCしたい
移動運用時にRTTYもSVCしたい 以前からの課題で、移動運用時にRTTYを始めディジタルモードでSVCしたいと感じてました。 やっと超重い腰を上げてチャレンジしてみました。 とりあえず運用場所は埼玉県白岡市です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 10:37
今日の作業
@移動運用のリハビリ 岩槻区に移動し、移動運用のリハビリを行いました。 IC706mk2+ZITインターフェース+ctestwinで運用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 16:33
初移動は白岡市
初移動は白岡市 年末に白岡市のSATサービス失敗したのでリベンジに行ってきました。 前回と同じ場所。パスはFO-29の東パス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/03 13:32
白岡市SAT移動と三郷市7MHz移動
白岡市SAT移動と三郷市7MHz移動 久々にサテライト移動してきました。 埼玉県白岡市。 衛星はAO73。 受信固定なんだよね〜。緊張しつつ、スタンバイするとアジアンアジアチックロシアがCQ出し始めちゃった。 少しずらしてCQingするも、なかなかループが取れない。 なんとか取れてもQSBの谷で見失うと、自分を見つけるのが大変。へとへとになりました。 それでも4QSOできました。 写真は衛星のMELにあわせて少し傾けてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/30 23:35
白岡市移動
島移動プロジェクト第二弾の試し打ちに行ってきた。 3.5MHzのモービルホイップに使用してみたが、結果はイマイチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/14 23:34
埼玉県桶川市移動
短時間運用ですが、桶川市に行ってきました。 早々にクラスタに上げてもらえたし、夕方のコンディションに助けられて1時間足らずでも65QSOできました。 コールいただいた皆さん、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/03 21:23
行田市移動
行田市移動 久しぶりに埼玉県行田市に移動運用してきました。 しばらく行っていなかったので、道路もだいぶ違っていました。 遠くに見えるのは「古代蓮の里」の展望台。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/31 21:51
東京都大島支庁新島村からQRV
東京都大島支庁新島村からQRV 仕事で長期出張となり、18日の日曜日にオンエアしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/21 13:47
さいたま市緑区移動
さいたま市緑区移動 今日は久しぶりにさいたま市緑区に行ってきましたが、あまりにもコールが少ないので短時間運用となりました。 PC電源確保でインバータ使ってますが、これが大ノイズ源。対策の必要ありだな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/14 00:19
幸手市移動
幸手市移動 夕方のコンディションに期待して幸手市から運用しました。 ハイバンドはいまいちだったと思う。 7メガだけの運用で50局とレポート交換。 交信頂いた皆さんありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/12 23:27
2.4GHzデビュー
7月に新しい免許を受けて、追加したのが2.4GHzと5.6GHz。 ようやく2.4GHzはデビューできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/03 22:41
南埼玉郡宮代町移動
午前中、18MHzを聴くと開けていたのでスクランブル発進。 場所は近場でミドルアワード対象地域の南埼玉郡宮代町。 車で15分くらいだし、設営もLW+ATUなので10分もあれば十分。 18MHzでCQ開始。所詮、埼玉なので大きなパイルになりませんがぼちぼち呼ばれました。 その後、リクエストのあったバンドにQSY。 18→10→14→18→21→24→28→10とQRV。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/20 16:34
久々に岩槻区から移動運用してきました
久々に岩槻区から移動運用してきました 台風の影響が残る中、久しぶりに移動運用をしてきました。 場所は近くの岩槻区。 7MHzとか10MHzはもはや要求度はないと思っています。 従って、HiBandにて運用。 18MHzからCQingしましたが、全く呼ばれず・・・HiBandもだめか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/18 14:40
いつも同じですが・・・(蓮田市移動)
いっつもおんなじですが、蓮田市に移動運用に行ってきました。 発電機が調子悪く、少し調整したのでその塩梅を確かめに行ってきました。 とりあえずはOKかな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 23:38
白岡市で移動始め
白岡市で移動始め ミドルアワードも始まったことですので、対象地域に移動してきました。 このアワードになって近所も対象になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 15:49
移動納め
移動納め 近場の蓮田市に移動してきました。 大晦日の日の入りです。12時間後には2015年の初日の出になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 18:44
幸手市移動
幸手市移動 なんか怖い写真だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/23 17:14
宮代町移動
宮代町移動 いつものように思い付きで移動運用してきました。 行動が遅かったので、近場の宮代町。 日も暮れましたが、HiBandにQSY。Scのお手伝いもあり沢山QSOできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 16:51
埼玉県桶川市移動
埼玉県桶川市移動 久々に桶川市からQRV。 クラスタに上げていただき、それなりに交信できました。 クイックQSYができるので、ハイバンド早回りをしましたが、こちらは残念ながらゼロQSO。 まっ、埼玉だし・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/20 12:26
吉川市移動
吉川市移動 今日は吉川市に行ってきました。 ※朝方、九都県市合同防災訓練のてめ草加市に行ったのですが、駐車場が無く断念。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/31 13:54
AH-4+LW
題名の「AH-4+LW」とは怪しい数式ではありません。 オートアンテナチューナAH−4とLongWireを組み合わせたアンテナのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 22:02
蓮田市移動(SAT)
蓮田市移動(SAT) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 07:33
白岡市移動(SAT)
白岡市移動(SAT) 久しぶりにサテライト移動運用をしてきました。 どれくらい振りだろう?? サテライトの周波数関係も忘れつつある・・・ なんとかDWNを見つけるもだいぶチャピっている。 自信の信号を聞きながら交信するサテライト運用ならではなのだが、バッテリーが相当痛んでるのかもしれない。バッテリーって高価だから痛いなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/11 17:02
久しぶりに岩槻区から運用
久しぶりに岩槻区から運用 ここのところQRLLで移動運用やってなかったけど、久しぶりに岩槻区からQRVしました。 10MHzが結構賑やかでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 10:08
移動始めはさいたま市緑区
移動始めはさいたま市緑区 埼玉スタジアムの側から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 16:19
9月1日の宮代町移動
9月1日の宮代町移動 最近はめっきり移動もしなくなり、久しぶりに移動してみようと思い立ち行ってきました。 50MHzでリクエストのあった宮代町です。 ※埼玉あたりではリクエストも乏しく、最近は移動に対するモチベーションも↓気味。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/03 00:04
ぷちメンバーSVC
昨日の3月16日は南埼玉郡宮代町(JCG:13009)、 今日の3月17日はさいたま市岩槻区(AJA:134410)で移動運用してきました。 両日とも夕方が中心でした。 いつもはCWで各バンド回るのですが、今回は7MHzに居座り、CW/SSBのモードで運用してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/17 22:33
さいたま市岩槻区移動
さいたま市岩槻区移動 午後一に発々の調整を行いました。 結局、アイドリング調整が一番効果的でした。 その後、お試しを兼ねて岩槻区に移動してきました。 アンテナはホイップ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 21:49
ハプニングだらけの初移動
初移動は、鮮度の落ちた白岡市に行ってきました。 1200でリクがありましたが、願い叶わずでした。 もう少し計画性を持ってリベンジする必要があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/03 22:57
埼玉県白岡市の50MHz
埼玉県白岡市の50MHz 久しぶりにヘンテナをあげました。なんとか動作しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 10:49
南埼玉郡宮代町移動
南埼玉郡宮代町移動 今月から1郡1町になった南埼玉郡宮代町から運用した。 今回は久しぶりにフルサイズの逆Vアンテナを展開した。 設備は発電機、10mポール(7mくらい)と気合の入った設備での運用でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/20 23:49
懲りずに白岡市移動(RTTYのみ)
夕方、白岡市からQRVしました。 本日の目的はRTTYサービス。 今でこそ国内向けRTTYサービスは珍しくなくなりましたが、RTTYだけの運用というのはレアな部類に入るのではないかと思います。 今回もお手抜きのモービルホイップ。 沢山の交信は期待できないでしょう。 それでも3.5MHzと7MHzあわせて36交信できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 21:43
白岡市SVC
仕事帰りに白岡市に行ってきました。真っ暗なので写真は無し。 図々しくもJQ1VXS局の隣にてQRV。 3.5MHzと7MHzでチョイSVC。 モービルホイップでお手軽サービス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 23:05
白岡町移動
白岡町移動 朝からVVH局が白岡SVCに来ているということなので、ちょいと見学に行ってきました。 朝からずーっと雨で、天気は最悪でしたが・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/23 17:38
RTTYに出たい
RTTYに出たい 今日は午前中に工作してました。 いままで使っていたディジタルモードインターフェースが不調のため(ハムフェアで作者の方に話をしたので見てもらわなくちゃ・・・もう3Weekも経ってしまった)、このケーブルを活用しつつ「USBIF4CW」でRTTY運用できるようにケーブル工作をしました。 早い話、RIGの13pin丸型コネクタを有効利用しようという話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/17 22:58
さよなら白岡町運用
さよなら白岡町運用 本日、午後来るべき新市祭りに備えて移動運用に行ってきました。 場所は間もなく消滅(10月1日から白岡市)する南埼玉郡白岡町です。 コンディションが最悪でHighBandは全く開けず・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 16:33
さいたま市1200MHzサービス
さいたま市1200MHzサービス この方もようやく復帰したようで・・・ 真似て・・・見習ってさいたま市の各区SVCに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 11:19
百穴温泉 湯597(比企郡吉見町)
百穴温泉 湯597(比企郡吉見町) 今日は東松山市で今年度最初のJARL埼玉県支部役員会議があった。 ちょっと早めに出て、YUサービスを実行した。 場所は「百穴温泉」(YU597)@比企郡吉見町です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 11:41
懲りずに白岡町移動
本日、午前中結構HBが賑やかだった。 それではというので、白岡町に行ってきました。 HB目的で14MHzから開始。 ちょっとコンディションは落ち気味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/10 14:49
YU610移動
YU610移動 最近、クラスタなどを賑わしているYUな移動をしてきた。春日部市の春日部湯元温泉も対象になっている。 ルールに「移動すること」と「温泉施設から800m以内」という事項があるため、いくら市内でも自宅からではNGである。 7MHz〜28MHzにQRVして63QSOできた。 国内向けのコンディションはいま一つであったが、 21MHzではFからもコールがあり、DX向けはまずまずだったかもしれない。 サーベイしていないので、よくわからないけど、普段の夕方の21MHzのコンディションだったのかもしれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/03 16:57
南埼玉郡白岡町移動(今秋市制予定)
南埼玉郡白岡町移動(今秋市制予定) コンディションがよさげだったので、近場へ行ってきました。 10月1日に市制予定の南埼玉郡白岡町です。 南埼玉郡は宮代町がありますから、郡部の消滅はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/04 14:03
富士見市(8N1JARL見学)
富士見市(8N1JARL見学) この方が8N1JARLを運用するというので、お邪魔しに行ってきた。 場所は「懐かしい〜」だった。 十数年前に移動運用始めたころに富士見市から運用した場所だった。 あれ以来運用していないので、懐かしかった。 10時くらいにつくと50MHzを運用しているとのこと。 サテライトはとっくに行ってしまったので、 8N1JARLとSAT経由で交信することはもうないかなとなかば諦めムード。 6mで交信して、PMから用事があるので早々に退散してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/14 10:23
埼玉県鴻巣市&白岡町移動
鴻巣市に用事があり、それを済ました後、少しだけ運用してきた。 田んぼ中にいると冷たい強風が吹いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/07 23:59
お正月休みもお終い
今年は暦もあまりよくなく、短い年末年始休みです。 明日は仕事始めです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/03 23:00
今年最後の移動運用か?宮代町移動
夕方、宮代町に行ってきました。 7MHzと3.5MHzを運用してきましたが、皆さん年末で忙しいのか全くコールされず・・・orz 年間9000QSOはかなり難しくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 16:47
埼玉県吉川市移動
午前中に吉川市に行ってきました。定番の江戸川の土手。 なんだ?この色。 緑が青々としてますが、実際はそうではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 11:24
こんなんでも見沼区移動
暗くてなんだかよくわからない。 すべてを撤収後に撮ったので、短いWHIPですが、 HF運用時は長いWHIPです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/23 16:54
御蔵島村ゲット後、JARL埼玉県支部FOXハンティングに参加
朝、7時に春日部の自宅を出発。 RPT局の御蔵島サテライトSVCはどこかロケのいい場所で追い掛ける予定。 結局、吉見町の土手から迎撃。 早めに交信できたので、少しSVC。 RPT,IMU,EFE,COP,SBU,MQY,HFN,UVJ,IRH,RYE, UED,WSL,MGU,NDT,FWT,VVH,WLV wkd@13008/吉見町 Thanks ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 22:17
鳩ケ谷市ラストデー
それはCHATでリクエストがあったことから始まる。 今日で消滅する鳩ケ谷市である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/10 09:45
涼しくなってきましたね
近所の自動販売機を見たら、あたたかい飲み物も販売してました。 季節の移り変わりを感じますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/02 22:04
埼玉県行田市移動中
失敗から書くと、読む気失せてしますかもしれませんが、勘弁を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 16:04
蓮田市移動中
VXSさんの移動中をお邪魔しました。 コンディション悪い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/23 15:16
上尾市移動中
久しぶりに上尾市移動に行ってきた。 コンディションは悪く、リアルなレポートを送ってくる。 コンディションが悪いと5ワットにモビホは流石にきつい。 HBにQSYするも全く交信できない。 県内の7N4AVW局に追いかけてもらったが、不完全燃焼だった。 さらに、24MHzはこちらの信号が飛んでいないらしく交信できなかった。申し訳ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/11 14:20
こんなとこに来た
朝7時半に春日部を出発して、桶川北本ICから圏央道へ。 途中、狭山PAで休憩して、日の出ICで降りました。 一般道で10時過ぎに高尾山に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 10:38
今日の午後は大忙し
午前中は4エリア移動を追いかけたりしました。 その合間に、庭の草取り+除草剤散布。1時間も外に居たら大汗をかいてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/15 23:09
埼玉県北足立郡伊奈町移動
夕方、伊奈町にて運用してきた。 まずは7MHzから。 クラスタにもアップしていただき、楽しめました。Tnx to JA3PXH HiBandは開けてないようだけど、とりあえず10MHzへ。 近距離のオープンは無かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/13 22:09
JARL埼玉県支部役員会議と比企郡吉見町移動
今日はJARL埼玉県支部役員会議/クラブ代表者会議が吉見町でありました。 午前と午後の部で時間がありましたので、吉見町から少しQRV。 会場のフレア吉見からは7MHzと18MHzでQRVしました。 短時間ということもあり、少しだけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 12:56
埼玉県北葛飾郡杉戸町6m移動
午後、50MHzの5eleYagiの試し打ちに杉戸町の江戸川土手へ移動運用に行ってきた。 コンパクトにバラシテあったので組み立てに時間がかかったが、エレメント調整はしてあったので全くの初めての場合より多少時間短縮になった。30〜40分くらいかかったかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/23 23:56
新グッズのお試し移動
今日、夕方に関ハムで仕入れたグッズの試し打ちに蓮田市へ移動してきました。 FT817で移動するときは、1200MHzのアップバータと亀の子にしていたのですが、低くて表示が見づらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 21:59
南埼玉郡白岡町移動
もう、暑い、暑い! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/10 17:05
久しぶりに上げたGP
引っ越して以来、HFのGPはあげていない。 あわただしくしまい込んだものだから、パーツが揃っているかも不安があった。 朝のうちに、パーツを確認したら、揃っていそう。雨ざらしにしてあったものもあり結構汚れていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/26 12:15
埼玉県志木市移動
はて、志木市移動っていつ以来だろう? 1998年に50MHz運用しに行ったきりQRVしていない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 18:51
来た、来た。
うっしっし! 買っちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/06/21 21:12
岩槻区移動で出来事
今日はお昼過ぎに移動運用してきた。 先週から少しずつQRVしている7MHz/SSBを今日もやってきた。 設備は先日の鴻巣移動と同じ、釣竿LWです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 21:17
久喜市スクランブル
午前中、HighBandが開けたので久喜市にスクランブルしてきました。 先日の蓮田市よりQ数は少ないものの、18-28MHzのCW/RRTYで堪能できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 22:04
緊急出動、埼玉県蓮田市HighBandサービス
午前中、どうやらどっぴらけではないものの18MHzが開けてるようだ。 雨が降っていると、ベランダに出てコイル変更するのはかなり困難な作業。 交換しても固定の春日部ではあまり呼ばれないかもしれないという考えのもと、 18MHz/21MHz限定で蓮田市に移動することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/29 15:09
8J1VLP吉川市移動見学
朝、MLをみるとQRPデーの記念局8J1VLPが吉川市移動でQRVされるとのことでちょっとお邪魔しに行ってきました。 距離的には20kmくらいなので1時間くらいかなと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/14 23:59
北足立郡伊奈町移動、そして桶川市移動
午後、貯まったQSLを伊奈町のハムショップに預けるついでに移動運用をしてきました。 最近は近場の同じところしか移動していないので、パニックになるほどは呼ばれません。 もっとも埼玉辺りはどこも雑魚(失礼!)なので、パイルにはなりませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/08 01:40
道の駅「ごか」
朝のVO-52を目標に道の駅「ごか」(茨城県五霞町)に行ってきた。 パスの前後の少し時間を利用して40m/Cおよび40m/RにもQRVした。 CWはあまり呼ばれませんでしたが、RTTYは結構コールされました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/02 08:02
さいたま市桜区
今日はさいたま市桜区移動。 黄金週間も2日目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 12:12
加須市
黄金週間初日、道の駅「おおとね」(埼玉県加須市)に行ってきた。 春日部から大利根に行くときは、東北自動車道の側道を使うと便利なのである。 所々高速本線が見えるのですが、往路は比較的流れていた。 行く途中、VoIP(wiresU)を使ってCQing。京都の方と交信しながら目的地へ。 25年前はつるんで旅行するときは仲間とラグチュウ(連絡)しながら運転してたなぁ。 まさしくそんな雰囲気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/29 10:25
道の駅「アグリパーク ゆめすぎと」
何度となくQRVしている「アグリパーク ゆめすぎと」に行ってきました。 前日とは違い、大変いい天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/24 11:55
道の駅「川口・あんぎょう」
天気は悪かったです。 大雨が降ったなと思ったら、直ぐにやんだり。 終始、不安定でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 09:20
道の駅「庄和」
久しぶりに道の駅SVCに行ってきた。 市内の道の駅「庄和」。余り邪魔にならないようにはじっこの方でQRV。 隣の車からいなせなおねーちゃんが出てきた。 とりあえずVO-52と40m/C&Rでサービス完了。 VO-52:JM1SBU,JH1BSK,JA1TCF,JR3KQJ,JA1IRH,JF2IMU,JA1PTR, JA1SJV,JG5WLV,JJ1KXB,JA1KI,JL1FXW,JA1PHE wkd TNX! 40m/C:51Q 40m/R:10Q コールもなくなったところで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 11:13
伊奈町から少し運用
無線機ショップにQSLカードを預けに行くついでに13003伊奈町から少しだけ運用しました。 交信していただいた皆さん、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 22:39
さいたま市から運用
4月に入って初めての週末。 今日はさいたま市から、7MHzだけですが、プチ運用してきました。 前半が134402北区、後半が134403大宮区。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/02 22:32
蓮田市からQRV
夕方、蓮田市からOn the Air。 3.5MHzで11交信できました。 18MHz辺りが開けていたら?!?!なんて思いましたが、 そうはうまくいかないですね。 久しぶりにFT817で出ましたが、最後にオールリセットしたのを忘れていてフィルタが入れられなかった。 いま、部屋に持ってきて設定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 22:03
JARL群馬県支部製作講習会
今日はJARL群馬県支部の製作講習会に参加してきました。 その成果。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 21:58
あまり効果無し
昨日、ちょこっと工作をした。 移動運用時、RTTYやキータッチコーダを使うなどPCを使うと、WHIP運用ではPCがいうことを利かなくなる。 特にマウスが暴れまくる。 私は「鼠暴走」と呼んでいる。 I/Fケーブルには一応コアは使っている。個数が満足するかは別として。 WHIPのアースにはMAT50を使用しているが、もしかしたら不十分では?と考え強化した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 15:25
鳩ケ谷市
今日は今年の秋に川口市と合併して消滅する予定の鳩ケ谷市に行ってきました。 消滅直前に行くのもいいのですが、 そのSVCの日にQRVできない人も沢山いますので定期的にいくべきですね。 消滅しては2度とできませんから、これでもか!くらい行くのがいいかも(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/13 12:22
移動始めは北葛飾郡杉戸町
移動始めは北葛飾郡杉戸町からです。 行きはモービルからAO-51にアクセス。 7局の皆さんと交信できました。 JE1FQV,JH0PVF,JA1FMU,JA1SCE,JH2FOR,7L3AEO,JR8LWY wkd@13004杉戸町モービル via AO-51 TNX! 江戸川土手サイドから16局と交信。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/03 17:55
移動納めは鴻巣市移動
実家から餅を取りに来いという指令のため、鴻巣市に行ってきました。 行きはこの局のBCNをワッチしながらでしたが、交信できず。 餅をげっとして帰り道、40m/80mのCW/RTTYを運用しました。 冷たい風が強く、10mの釣竿がだいぶしなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/31 16:25
埼玉県越谷市移動(CW/RTTY/SSTV)
今朝は昨日少し飲み過ぎた影響もあり、遅めの起床。 08:25〜 VO-52 7K4CYI@1316,JH4MGU@31016E 10:02〜 VO-52 JA5CUX@36001G ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 13:06
懐かしい・・・!
先日は記念局の運用に米沢まで行ってきました。 朝、4時に起きて5時前に出発。300kmの道のり。 ルート検索では5時間弱のみちのり。 久喜ICからは比較的順調で予定より早く着きそう。 途中、阿武隈PA@白河市で30分ほど40m/CWで運用。 福島飯坂IC降りてからR13のドライブインで福島市のCWとRTTYをSVC。 クラスタにもあげてもらい楽しめました。Special thanks to JE4KQH ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/21 10:05
久喜市
午前中、鴻巣と春日部を行ったり来たりして、15時ごろやっと時間が空きました。 菖蒲町が久喜市と合併したため、菖蒲町での移動場所に行ってきました。 天気はよかったのですが、コンディション的にはいま一つだったような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 15:43
和泊町も交信!その後白岡町ディジタルSVC
昨日からRPT局が沖永良部島にSVCに行っている。 昨日の知名町に続き、AM最終便のVO-52で和泊町もwkdできた。Thanks to JI5RPT ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 18:19
帰り道に移動運用
キャリアにモービル基台をとりつけたので、 ついついうれしくてちょこっとだけさいたま市岩槻区から40m/CW運用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/01 22:19
長い道程でした(富士山5合目)
世間の夏休みも終わりだろうと考えたこの日、富士山に行ってきました。 本音はとても暑い暑い平地から逃れたいの一言なんですが・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/18 11:20
戸田市
de JM1LRA/新井 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/01 08:29
滑川町役場
QRPには厳しいコンディションでした。 7MHzで2QSO。 VO-52は周波数選択に失敗し、わずか3QSOでした。 SBU,WLV,COP wkd@13008D tnx ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 08:16
つくば市
いつものように思いつきで移動運用。 今日はつくば市に行ってきました。 1時間ちょっとで行けるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/21 17:03
13009B移動
2月9日のVO-52最終便に白岡町からQRV。 お手軽のため軽装ででました。本日のラインナップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 23:59
百穴
JARL埼玉県支部技術講演会終了後、AEO局と超至近交信。 東松山に続いて、比企郡吉見町での一コマ。 写真は吉見百穴で、古代人のお墓です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/07 17:09
さいたま市緑区移動(リベンジ)
7MHz/RTTY:JS3CTQ,JG5WLV,JA8JXC,JI4UEN,JK1OTP,JL1SAM,JE2OVG, JR1AQI,JA6AVT,JE4QPJ,JH3BJG wkd@134409 TNX! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/31 16:35
埼玉県桶川市移動(月の出画像付き)
先日来、印刷&署名&並び替えをやっていた大量のカードをハムショップに出してから桶川市に移動してきました。 2週連続で移動をさぼっていたので使い方を忘れてしまった。思い出すのに時間を食ってしまいLOS大。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/30 17:26
北葛飾郡松伏町
本日は北葛飾郡松伏町は行ってきました。 最初、越谷市との市境に行ったのですが、川岸工事?で運用できず。 いつもの場所に変更しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 16:44
上尾市移動(その2)
3.5MHz/RTTY:JO3MQY,JS3CTQ,JE2CPI,JK1OTP,JA1IRH,JH4MGU, JA3EXJ,JH1RYE,JA3LEB,JH1UVJ,JA7CUR,JE6BPK,JI3DST ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 16:45
上尾市移動(その1)
7MHz/RTTY:JK1OTP,JS3CTQ,JJ4KME,JH1UVJ,JA6BVU, JE5CIL,6K5BLW,JQ1DTT,JL1SAM,JA1EJY,JA1IRH,JA5AOA ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 16:42
加須市
今年最初の移動運用は埼玉県加須市からです。 先日製作(というほどのものではない)したIFケーブル+USBIF4CW+FT817の試運転。 Hiバンドも開けたみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 16:11
インターフェースの不思議(蓮田市移動)
夕方、蓮田市に行ってきました。 とりあえずはrig-I/Fのケーブルにコアはまいたのですが、 42009Kの3.5MHzをとりこぼしては意味が無いので、 フルサイズDPを展開しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/27 19:11
見沼区(トラブル発生)
なんでだか信号は強いのに復号しないらしい。 なぜだろう。悩みは続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 16:51
久喜市移動
久喜市に移動してきました。 夜なので3.5MHzに絞り、WHIPでon the air。 皆さん、休前日で忘年会なのか全く呼ばれませんでした。 Whipだから弱いのかと言えば、S9+で届いているところもあるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/22 23:59
吉川市ディジタルSVC移動
本日は午後吉川市にいってきました。 JQ1VXS局に事前移動を連絡したところ、遊びに来てくれるとのこと。 14時過ぎに出発し、15時前に到着。 吉川市内のアマチュア局も居ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 16:48
伊奈町
続いて1郡1町の北足立郡伊奈町へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 13:03
鴻巣市リベンジ、その後桶川市へ
先日、鴻巣市移動を試みるもポカミスにより延期しましたが、 本日リベンジに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/19 11:22
大利根町移動
来年春に北埼玉郡は消滅し、加須市になる予定です。 消滅前に定期的に行かないと需要は満たせないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/12 12:20
明日、土曜日の午前中
消滅シリーズ第1弾として 北埼玉郡大利根町から出たいと思います。 ディジタルSVCがメインテーマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 07:30
埼玉県北本市移動
JARL埼玉県支部の会議で東松山に行ってきました。 その帰りに北本市からRTTYの運用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/12/06 23:18
午前中雨じゃ無かったよ
予報では22日の午後から雨ということなので午前中に移動を企みました。 出発後、まもなく雨が降ってきた。結構な降り。 泣く泣くUターンし、追いかけに回りました。 この局とかこの局とか、たくさんSVCありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/22 23:59
秩父郡皆野町&児玉郡神川町
紅葉を見に行くことを第一目標に秩父方面に出かけました。 朝、6時半に出かけて現地に10時少し前に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/21 17:44
幸手市移動(RTTY)
今日は幸手市にて短時間SVC。 運用時間は11時から12時の1時間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/15 11:43
行田市
今日は行田市からRTTY移動運用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/08 16:17
本日はRTTY移動局の追いかけ
JI4EAW局が積極的なRTTY移動SVCを開始しました。 今後が非常に楽しみです。 JR0EFE局もRTTY移動SVCの匂いが・・・笑! 今日はAMに2717/2711/2716 on 7MHzでSVCしていただきました。>Tnx JI4EAW ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/07 13:04
岩槻区/RTTY移動中
午前中の用事を済ませ、午後いつもの岩槻区に行ってきました。 たくさん行き過ぎてRTTYも運用していると思ったのですが、 コンディションに見放され充分なSVCはできていなかった様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 16:33
蓮田市移動中(RTTY移動運用)
今日は午後から移動。 写真を撮ろうと思ったら、カメラを忘れたうえに電池切れ。 ついていない・・・orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 15:15
またまたRTTY移動運用
夕方、RTTYの移動運用に行ってきました。 3.5MHzのアンテナも張るのでそれなりに広い場所ということで 埼玉県南埼玉郡菖蒲町に行ってきました。 来年の3月には久喜市と合併して消滅します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/24 23:59
RTTY移動@埼玉県桶川市
今日は鴻巣に用事があったので、用足しを済ませた後、 桶川市に行ってきました。 メインは最近のマイブームRTTY移動SVC。 15時半から運用開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/18 21:29
懲りずにRTTY移動運用
今回はさいたま市緑区に行ってきました。 当初は浦和区を考えてましたが、出発が遅れてしまいました。 16時ごろに現着して、設営。 早速、RTTYでCQ CQ。 JARTSのコンテストもやっているのでもう少し賑やかかなと思ったのですが、 ピロピロはあまり聞こえなかった。もっともワッチもしていないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/17 23:59
RTTY移動運用
昨日、コンテストで久しぶりに発電機を使ったので今日もちょっとだけ移動してきました。 本日のテーマはRTTY。 ギボシDPを張って17時からスタート。 不本意ながらJ-クラスタにセルフスポット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 18:54
北葛飾郡松伏町移動
夕方、松伏町へ移動運用に行ってきました。 15:54AOS AO-51:TNL,EUY,UEP,GHV,ETJ,AEO,KGE,SGK,UZG,BBR,CNQ,DUI wkd@13004E TNX! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 16:16
カード出すついでに
夕方、伊奈町の無線屋さんにQSLカードを出したついでに伊奈町からAO-51に出ました。 東パスの割にアクセスしづらく、FT817の非力さも加わって局数は伸びませんでした。 移動局も多かったし。 活発なパスだったのはいいことなんですが、ちょっと非効率でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 23:53
土手の上のロケ
題名、なんとなく「崖の上のポニョ」に音がにているような・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/26 12:57
一体どのバンドに出ればいいの
連休最終日、さいたま市緑区へ行ってきました。 SAT+1200MHzで某局対応。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 10:51
サテライト運用@北足立郡伊奈町
0905AOS VO-52:COP,HFN,KXB,CQH,KQJ,KI,WLV(S),PHE,FXW,RNN, QPS,SGK(S),AEO(S) wkd@13003 TNX! このパスのあとさいたま市のアマ無線家とEB。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 23:59
古河市&北川辺町 1200MHz移動
古河市から AEO,EMH,VXL,IRH wkd@1404 TNX! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 17:10
群馬県利根郡昭和村(AO-51) 赤城高原SAで夕食
渋滞ではいつご飯にありつけるかわからないので、早めに夕食をとることにしました。 SA入口から渋滞でしたが、駐車場ではすぐに駐車できました。 まずレストランでどんなのが食べられるのかチェック後、AO-51にQRV。 西側のロケはまずまず。 FWT,VVH,AEO,AZR,JTN,GHV,QUH,LRJ,BVS wkd@16010C via AO-51 TNX! 最初はE21パス。良好に聞こえていたのですが、こちらからは届かず。 MEL付近からCQing。 ハンディ機でUP、FT817... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/16 19:31
新潟県南魚沼郡湯沢町(土樽PA) AO-51
連休最終日、高速割引、好天気・・・混まないわけがない。 渋滞も行楽の風物詩・・・と思いつつも苦痛です。 ただ、救いは自然渋滞なので全く動かないわけではないのです。 とろとろ、とろとろ動くんですね。 関越トンネルを先頭に8km渋滞。 渋川伊香保IC付近15km、前橋ICから??km渋滞。 本庄児玉IC,花園IC渋滞・・・・ ここから先はすべて渋滞と考えるべき。 AO-51に間に合わないかも・・・さっきの塩沢石内SAでQRVすればよかった思うもののあとの祭り。 なんとか間に合って1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 16:59
新潟県長岡市(旧:寺泊町) AO-27
お昼を食べようと寺泊に来ました。 せっかくなのでAO-27にQRV。 人目につきにくいところなのでBEAMを展開。 ぎりぎりだったためQTH調査もせずQRV。 正式には新潟県長岡市です。 EFE,AEO,JTN,KGE,AZR,FOR,BKN,SGK,VVH wkd@0802 via AO-27 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/16 12:41
福島県耶麻郡西会津町移動(VO-52)
10時台のVO-52は同じ耶麻郡の西会津町。 こちらは磐梯自動車道の西会津PA。トイレしかないPAです。 強力なAGCが働いた模様。途中、全く聞こえなくなりました。 AEO,COP,BSK,MQY,CQH,SBU,LRJ,RYE,FXW,TNL wkd@07017G TNX! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 09:49
福島県耶麻郡磐梯町移動(VO-52)
8時台のVO-52は東北自動車道の磐梯山PAからQRVしました。 COP,SBU,RNN,TNL,CQH,QPS,PHE,SZV,IRH,KJR, PTR,UEP,JTN,XCU,FWT wkd@07017B TNX! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 09:07
AWL局とアイボール(茨城県常総市移動)
SATでお世話になってるAWL局が茨城県に来ているということでアイボールをお願いしました。 暑い中、お待たせしてしまいました。SRI 10時半くらいに常総市の某コンビニエンスストア駐車場でアイボール。 初めて会うのに初めてのように感じないのは、CHATやSATでいつもコンタクトしているから?!?! 自己紹介やお互いに共通な局の話題、この時期は連休やハムフェアのこと。 移動設備も拝見させていただきました。お互いアンテナに苦労しますね。 1時間くらいのアイボールでしたが、楽しいひと時あり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 12:16
茨城県猿島郡五霞町移動中
夏休みの初日、五霞町の土手に行ってきました。 今日の短波帯コンディションは最悪で全く聞こえない。 山の上に行くにも時間がかかる。こんな時は土手しかない。 最初、「腐っても7MHz」(不適切な表現かな?SRI Hi)も頭をよぎったが、430MHz/FMにした。 普段は電信しかやらないので、どうもPhoneの勝手が分らない。 メインでCQ、サブで交信。久しぶりの感覚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/13 17:37
帰宅後、さいたま市岩槻区
毎度の岩槻区から MT,PVF,FQV,VVH,KJR,AZR,EFE,ASQ,GDF,KUT,VPV wkd TNX! JAIA的にポイントアップでしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 17:52
JARL埼玉県支部 役員会/クラブ代表者会議
今日は比企郡嵐山町の国立女性教育会館で JARL埼玉県支部役員会/クラブ代表者会議が行われました。 途中、北足立郡伊奈町からサテライトにQRV。無線機はこんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 08:43
134402移動中
今日はさいたま市に行ってきました。 午後、この方が桐生市に行くと予告情報をキャッチし、 以前から心に残っていた大宮区SVCを思い出し 大宮区から迎撃することに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 17:39
久喜市移動
夕方、雨の中久喜市に行ってきました。 この方の協力のもと、無事にこの方と交信できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/28 22:39
北足立郡伊奈町移動
今日は13時から所属クラブの打ち合わせ。 会場はこちら。 15時に終了し、おやつを買ってセッティング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/15 06:39
さいたま市岩槻区
フルサイズの四分一ホイップです。 ギボシ端子の着脱で14-50MHzのホイップになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 16:04
埼玉県桶川市
いつもの場所から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 17:48
さいたま市岩槻区
帰りがけに岩槻区からCQ,CQ。 タイミングが悪いのか、あまりコールされませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 22:32
JARLたんちょう釧路総会
休日の朝は早起きです。 今日はJARL総会当日ですが、北の地では熱いバトルが繰り広げられるのでしょうか? AO-51の昨日の最終便は動作していなかったみたいなので心配です。 早速聴いて見よう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 06:11
みちのくVEチーム参加
いつもは新幹線で行くのですが、高速道路1000円ということで初めて車で行きました。 5月16日 6時ごろ出発して、久喜ICを目指す。 高速に乗ってからひたすら北上。 VO-52がやってきそうなところを見計らってPAへ。 1回目は福島県岩瀬郡鏡石町からQRV。 終了後、ひたすら北上。 2回目は宮城県刈田郡蔵王町からQRV。 仙台に到着後、試験会場付近のコインパーキング場に駐車して一安心。11時半ごろ。 JA7JEC局に連絡を入れたら、8J740Mを訪問中ということで私も行くことに・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 15:23
福島県本宮市(安達太良SA)
本宮市になっていたのね・・・Hi AO-27 1215AOS:RNN,TNL,EFE,BKN,AEO,NLT,FWT,KJR,KPI,QPS wkd@0720 TNX! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/17 12:34
宮城県刈田郡蔵王町(06003A)
VO-52 AOS1025:DCN,TCF,KPI,KUT,KJR,SBU,SJV,CQH,PHE,HFN,WLV wkd@06003A TNX! このPAはトイレしかないんですね。 すべてのPA,SAを知ってるわけではないですが、 トイレしかないPAって少なくて貴重なのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/16 10:40
福島県岩瀬郡鏡石町(07005A)
VO-52 0849AOS:PKU,KJR,RNN,COP,AEM,SBU,KQJ,UEP,BSK,AEO,WLV,RNY wkd@07005A TNX! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 09:01
千葉県野田市
前回行った場所と同じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/10 09:59
埼玉県三郷市移動
三郷市に行ってきました。 江戸川土手の中に入るため、東パスでないとよくありません。 東側は素晴らしく開けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 12:04
埼玉県三郷市移動
今日は埼玉県三郷市に行ってきました。 VO-52 1038AOS RNN,ETJ,CQH,SBU,WLV,BSK,VPV,BKN,CPI,KUT, PHE,IMU,MQY,UVJ,FXW wkd@1337 TNX 途中から6エリアの移動局とUP周波数がぶつかってしまったようだ。 こちらに気づいていないということは、コールしてもpickupされないだろう。 果たして・・・やはり返って来なかった。 早めに切り上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 23:07
さいたま市岩槻区移動
帰り道、さいたま市岩槻区からQRVしました。 小一時間運用し、24QSOでした。 FT817にWHIP運用なんですが、あと一歩でワンデーAJD(3.5MHz特記)でした。 残しは九州でした。はやり、遠い・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/24 23:52
蓮田市移動
夕方、会社帰りに3.5MHzで蓮田市から運用。 Esがでたので、LBはさっぱり呼ばれず・・・ HBのリクエストもあり、蓮田市もまだまだ需要ありですね。 特に今後消滅の可能性も大きいですし! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 23:31
鳩ヶ谷市移動
失敗した〜・・・ chatには事前に移動先を流したが、あまり反響がなかったので 鳩ヶ谷も大分枯れてきたんだなという感じがした。 移動場所はあまり恵まれないので、Whipで参戦。 珍しく時間の余裕が持てたのになぁ・・・ Whipなのであっという間に設営完了。 まずは144MHzから 結構交信できました! 144MHz@1326 AEO,RNN,IRH,SBU,VPV,BML wkd TNX VO-52をはさんで 430MHz@1326 IRH,AEO,BML,SBU,KUT,V... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/19 11:01
千葉県野田市移動
ほとんど思いつき(毎回ですが・・・)で移動してきました。 出かける準備をして、ナビの到着時刻を見るとLOS時間を指してます。 うーん、微妙だ! まあ、到着できなかったら、そのときは別の場所でQRVしようと出発。 あと数kmのところで、11時になった。AOSは11:07ごろ。 設営の時間もあるしなぁ・・・ このままじゃ、確実に間に合わない。 思い切ってショートカット。砂利道です・・・ なんとか間に合った! 到着すると、3脚に430MHzのアンテナをつけてる同業者発見。 時間もな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 11:52
北葛飾郡鷲宮町移動
DUI UA0LPR MQY ECF wkd TNX de JM1LRA/新井 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 16:18
さいたま市浦和区
午後雨予報でしたが、雨は落ちてないので浦和区に行ってきました。 雨は降っていないものの強風が吹きまくってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 23:26
三郷、八潮、吉川
移動してきました。 写真は取り忘れ・・・orz 風が強く冷たかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 23:07
おフランス迎撃移動(蓮田市編)
今日も夕方、迎撃に行ってきました。 前回はGPだったので、今回はフルサイズDPを設営。 おー!にぎやか、にぎやか! お目当てのEFE局は1st JAを成功されたようです。Cong! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/07 17:24
おフランス迎撃移動
この方とQSOできることを願いつつ、岩槻区へ移動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/01 16:50
JARL埼玉県支部役員会議と技術講習会参加@東松山市
今年度最後のJARL埼玉県支部役員会と技術講習会(CWステップアップ講座)に参加してきました。 8時に春日部を出発して、途中は久しぶりのビーコン。 春日部市−岩槻区−蓮田市−桶川市−北本市−吉見町−東松山市というルート。 1200MHz:AEO wkd@134410 TNX! AEO局にコールしてもらえると「あぁ電波出てるんだ」と確認できます。 本当にありがとうございます>AEO局 途中、LOCALと1200MHz/FMでラグチュウ。 1200MHz:AEO,KXB,SBU wkd... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 09:45
川口市、再び
午前中、川口市に行ってきた。 R16を西に向かい、岩槻区に入ると雪がチラチラと・・・ 今シーズン初めてかなぁ。 R122を通り、AOS30分前に到着。滅多にないなぁ、こんなこと。 ところが、前回の場所は既に車が・・・・どうしようとうろついた結果、 前々回の場所を確保。結構、車の通りが激しいのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/24 10:58
草加市移動
10時43分ごろAOSのVO-52に草加市からQRVしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/18 18:10
こんな感じ
メチャクチャ、ピンボケやないかぁ〜い。はっはっは! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/11 17:42
移動始めは越谷市
11時のMEL10度のパス WLV,FWT,BML,NDT,BSK,WJW,PHE,KEE,FXW,UED wkd@1322 TNX! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/04 11:24
栃木県佐野市移動
144MHz:AEO,IRH wkd TNX! 430MHz:IRH,AEO wkd TNX! 1200MHz:IRH,AEO wkd TNX! このあと1200/FMや430/FMに出るも全く呼ばれず・・・ 強風で寒くて早々に撤収しました。 もうちょっと飛ぶかなと期待して行くも・・・撃沈。 方向が悪かったのかな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/28 16:37
久喜市&幸手市
午後は久喜市と幸手市に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/23 21:07
川口市移動
川口市に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/23 11:10
幸手市
JH1RYE局が群馬県の1200MHzSVCを行っているので迎撃に杉戸町に行ってきました。 無事、富岡市をげっと! 1200MHz:JR0EFE,KIC,RPT,RYE,EFE wkd@13004D TNX! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/20 16:10
幸手市
de JM1LRA/新井 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 16:09
蓮田市移動
早々に寝てしまいました。 起きて今日の成果だけでも記録します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 23:50
AEOさんと超至近距離交信ツアー(埼玉県北偏)
埼玉県北埼玉郡騎西町 騎西(私市)城 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/13 13:53
越谷市移動中
1200MHz:RYE@16005,BML,RPT,KIC wkd@1322 TNX! 144MHz:KIC,RPT wkd@1322 TNX! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 14:58
午前中は1200MHz/CW追いかけ、午後は?
午前中はEFE局の1200MHz/CWの追いかけ。 本日もたくさんのNEWをいただきました。 併せてHFの穴埋めもしていただき大感謝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/26 23:48
1200MHz/CWビーコン結果
本日、午後鴻巣市向けビーコン移動してきました。 春日部から白岡町、久喜市を抜けたところまでは交信実績なし。 久喜市と菖蒲町の境目の公園辺りをうろついて まず、菖蒲町でビームアンテナ展開。 本日の1200MHz/CWの初交信になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/25 15:54
菖蒲町移動中
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 14:27
週末のビーコン(1200MHz/CW)予告
ちょっと早めですが、10月26日の土曜日の午後、 鴻巣市(JCC:1317)まで行く用事がありますので 往復で1200MHzビーコンします。 主な周波数は1294.045MHz付近。 レポートによると1294.042〜043MHzあたりで聞こえるようです。 その他は144.048MHzと430.048MHzです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/22 21:56
千葉移動のEFE局迎撃に吉川市移動
週末は1200MHz/CWのビーコンSVCがあります。 これがまた、楽しみで!今週は千葉方面。 途中、東京23区ラストの目黒区も通過したようですが、難なく撃沈。 連絡いただき、感謝です>AEO局 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/19 14:01
EFEさんを見習って(1200MHz/CW活性化プロジェクト)
昨日の夕方、1200MHzビーコンしながら近所を回ってきました。 トランスバータ利用のためバンドQSYはちょっと面倒なので1200MHzのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/06 23:19
さいたま市北区移動中
EFE局とアイボールの後、さいたま市北区へ1200MHz運用に行ってきました。 @134404 1200MHz:EFE@134403 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/28 15:48
杉戸町移動中
先日のリベンジ! 1200MHz:RPT,BML,AFI,IRH wkd TNX! まだ、ピヨピヨは直ってないみたい・・・orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 17:26
加須市移動中
ビームはホイップに比べ1.2GHzはSで2〜3いいみたいです。 Special TKS to AEO. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/23 17:18
大利根町移動中
EFE局の横浜モービル移動の追い掛けで終了。 (EFE局風に) @13005A 1200:BML,AEO,EFE@110104,EFE@110112,EFE@110113,EFE@1010,IRH ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/23 16:03
週末レビュー(以前にもあったな・・・笑)
9/13(土) 連休初日 EAWさんの九州旅行(メイン)+satサービス(サブ)があるので 目が離せない。 夜中のFO-29で筑紫野市をSVCしてもらいました。 寝ないように 「信長の野望」をやってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/15 21:07
新兵器だす
週末が楽しくなる一品! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/09 22:16
1200MHzトランスバータのピヨピヨ
先日の土曜日と日曜日にFT817とUTV1200BUPで 1200MHzローラー(と言うのもおこがましいのだが・・・)を実施した。 少しでも高いところを狙ったため土手からQRVした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/08 23:23
吉川市、流山市、野田市移動
吉川市 144MHz:VPV,RPT 430MHz:VPV,RPT 1200MHz:RPT,EFE ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/07 15:25
春日部市、杉戸町、五霞町移動
春日部市 144MHz:RPT,AWL 430MHz:RPT,AWL 1200MHz:AEO ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/06 17:53
サテライト移動サービスに重宝しています
サテライトの移動でPCを持っていってれば CALSATやKSATなど軌道予測ソフトを使えばいいのですが、 私の場合、持っていかないことが多いです。 メインのノートは大きいし、B5サイズノートは雑音の発生源になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/04 22:33
運用地別交信数
だからどうだというのはないけれど、 運用地別の交信数をまとめてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 22:30
1200MHzにでた〜い!
IC910Dには1200MHzのユニットが入っているので1200MHzはQRV可能です。 しかし、アクティブではないのです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/03 21:05
携帯版サテライトNOW! SoftBank対応
サテライトNOW!にソフトバンクからに入れるようにという要望があり、 この方に対応していただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/01 21:25
越谷市サテライト移動運用
夕方、越谷市にサテライト移動運用に行った。 ハンディ機でやる予定だったので、 power的に非力なのでビームをあげる予定だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/31 21:54
埼玉県行田市移動中
de JM1LRA/新井 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 17:59
埼玉県行田市移動中
de JM1LRA/新井 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 16:39
伊奈町移動中
まず、現地に到着して驚いた! 砂利道が舗装されてた。 田んぼ中なので車の通りは激しくは無いのですが、 以前であれば、砂利道なので車がきたとしてもスピードは出してませんでした。 今回の舗装で車の交通量は多少増えたが”スピードを出して通り抜けていく”ので恐かったです。 いい場所だったのに・・・ これからは場所を変えないと事故の元だなぁ・・・orz ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/28 17:42
さいたま市岩槻区移動
夕方、少し時間が取れたのでおなじみの岩槻区へ行ってきました。 夕方のコンディション爆発を期待しましたが、不発に終わりました。orz 交信いただいた皆さん、ありがとうございました。 AO-51がV/Uモードでないと夕方の移動は衛星にQRVできません。HiHi ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 23:49
秩父郡横瀬町移動
昨日の土曜日、 7L3AEO/小田島さんと一緒に秩父郡横瀬町”県民の森”に移動運用に行っていました。 ちょっと遅刻して10時40分ごろ到着。 AEO局はVUHF運用用に大きなアンテナを設置してました。 こちらも久しぶりに逆Vをあげて早速運用開始。 せっかくDigital QSO Partyが開催されているので、 7MHzのPSKを運用しました。 都合、9QSO。なかには電信のおなじみさんもいました。 TNX そのあと少しRTTYも運用しましたが、あまり交信できませんでした。 R... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/15 23:44
北埼玉郡騎西町移動
午後、1本のメールから移動先が決まった。 ローカルが騎西町がないらしい・・・ 16時半ごろ家を出て、セッティングが終了したのが17時半・・・ 頭で描いていたのより30分遅れている。 ローカルに騎西に来ていることを連絡して、無事任務完了。 3.5〜430MHzまで交信しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/08 23:25
さいたま市北区移動
今日の午後さいたま市北区に移動してきました。 この時期なので午後のCONDX爆発を期待して・・・! 今日はLW+ATUというスタイルで運用しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 21:52
茨城県猿島郡五霞町移動
夕方、茨城県猿島郡五霞町に移動しました。 18-28MHz、144MHz、AO51にQRVしました。 今日の移動セットはFT817,FT728とWHIP。 弱い信号ですいませんでした。 AO-51は8QSOでした。 PVF,VPV,AEO,LWY,JXC,AZR,SGK,TLZ wkd@14005A TNX! もしかしたら何局かとりこぼしているかもしれません。SRI ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 23:15
究極のサテライト移動サービス
夕方、時間が取れたので近所に移動サテライト運用してきた。 設備はモービルホイップにFT728。 電池運用のため、出力は1.5Wだ!! なんとか4QSOできたが、お世辞にも快適にとは言いがたい。 もちろん、交信していただいた方の設備と受信能力に頼るところが大きい。 ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 19:31
50MHz SSTV再デビュー?!
4/12土曜日の夕方、アンテナのデータ取りに岩槻区へ行った。 ついでに先日入手したI/Fを使ってディジタルモード移動SVC! 時間もあまり無かったので、RTTYの岩槻区SVCを先に実行。 コールは全く無く、空しくCQの連発。 クラスタに情報あげてもらっても全く呼ばれず・・・(TNX to WLV) やっぱり、RTTYは国内SVCには人気の無いモードなのかな・・・orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 23:55
LOGINしてた
先日、桶川移動のときの長いコールの局の オンラインログサーチがあったので、検索してみた。 あった、あった! サテライトをやってなければ、 単純になげーコールだなーで終わって blog記事にもならなかったかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 23:50
大宮区と浦和区
今日はこの方がさいたま市SVCに来るというので、 ずうずうしくもお邪魔させてもらった。 大宮区はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/17 07:03
FT728のスピーカマイクを買っちゃった
FT728(って、いつまでひっぱるんだ。この話題)の スピーカマイクを買って、早速お試し運用。 場所は、毎度おなじみ桶川市。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/16 23:08
アンテナ調整
昨日今日と岩槻区へアンテナの調整に行ってきました。 昨日は北風が強く、途中で戦意喪失。 近所のOMさんとしばし無線談義。 過去ログ見たら半年前に430/FMで交信してました。 そんときもこちらが同じ場所の岩槻区。 なんとなくそのときの会話が思い出されてきました。 そんななかC21DLと14MHzであっさり交信。 うん、使えるぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/02 22:57
吉川市と流山市に行ってきました
2月17日の午前中に吉川市と流山市に行ってきました。 吉川市はいつもの吉川公園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/17 23:24
埼玉県南埼玉郡菖蒲町
2月16日の午後、南埼玉郡菖蒲町に移動してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/17 23:12
やっちまった・・・orz
2/11の午前中、関東UHFコンテストもそっちのけで、 サテライトをやってました。 衝動的に「移動しよう」と思い立ち、 IC706mk2GMとFT817とノートPCをバッグに入れ、移動開始。 吉川市に向かったが、時間的に厳しいのと UHFコンテスト中なので多分場所がないと思い、 手前の北葛飾郡松伏町からQRVしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/12 23:11
うぉー!寒い、寒い
この連休は寒かったですね。 そんな中、連休の真中の日の1月13日にAEOさんと目玉してきました。 場所は上尾市の丸山公園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/15 20:48
久々にSAT移動
お昼に初詣に行ってきました。 15時くらいに帰宅して、近場の宮代町に移動運用に行ってきました。 場所は運動公園そばですが、 真冬とは思えないくらいぽかぽか陽気で ジョギングや家族でボール遊びをするなど大変にぎわっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/06 21:55
岩槻区移動(デジカメの写りは?)
いつものさいたま市岩槻区に行ってきました。 「掛」という場所だったんだ。 430MHz/FMを運用してきましたが、 岩槻区内の2局からコールされました。 メータの針、振り切れ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 22:42
430MHz/FMに凝ってます
ここのところ(とは言っても一昨日から)、430MHz/FMに凝っています。 電信ばかりなので、たまには電話もと考え、 7MHzはアンテナが大きくなるし、部屋の短縮DPでは厳しい。 お手軽に移動できてすぐにQRVできるのはとなると430MHz/FM が一番。 ただし、できるだけ高いところに行かないと面白くない。 というわけで市内ですが江戸川土手(旧庄和町)に行ってきました。 時間が遅かったので、そんなに多くの局数はできませんでしたが、 楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/25 22:10
第5回JA1YCQ運用
第5回初心者向けJA1YCQの運用を行ってきました。 このコンデションの悪い時期、 少しでも好条件で運用しようと蓮田市に移動して フルサイズ逆Vを張って臨みました。 間に合うかちょっと心配でしたが、なんとか間に合いました。 今回はQSO条件をはずして見ました。 どれくらい呼んでいただけるか不安でしたが たくさん呼んでもらいました。ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/11/24 21:36
茨城県猿島郡五霞町移動
今日は久しぶりの県外移動に行ってきました。 茨城県猿島郡五霞町です。 間に合わないかと思ってちょっと焦ってしまった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 21:32
幸手市移動
天気も良かったのでお昼を食べてすぐに移動開始した。 いつもの場所だけど・・・道中、車の中は暑いくらい。 現地に着いても日差しはあるものの、風が強くなってきた。 まずは144/430/1200MHz。 1200MHzではサテライトのおなじみさんが呼んで来てくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 22:44
へたこいた(北足立郡伊奈町移動&桶川市移動)
昨日、今日と絶好の移動運用日和。 一般的には行楽日和というようだが・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 21:52
さいたま市浦和区移動
20日の土曜日、さいたま市浦和区に移動してきた。 まずはVO-52。 電源は吉川市のときに少し使用した車用バッテリー。 フルパワーにすると電源が落ちる。 そろそろ買い替え時かな。 11:16 VO-52 JTN,AHA,BML,JXC,WLV,XCU,GHT wkd@134407 TNX! 埼玉県はもう需要が満たされているようで、 QSO数は伸びない。 いよいよSATだけの移動は潮時のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/22 07:04
運用地別交信数ランキング
1999年に移動運用を始め、色々な場所から運用してきました。 そこで、運用地別交信局数ランキングを集計してみました。 500交信以上の運用市区町村は以下のとおり。 埼玉県蓮田市−1850Q 埼玉県飯能市−1402Q 埼玉県幸手市−1205Q 埼玉県岩槻市−1041Q さいたま市岩槻区−894Q 埼玉県吉川市−891Q 埼玉県北葛飾郡松伏町−888Q 埼玉県羽生市−854Q 埼玉県久喜市−830Q 埼玉県北足立郡伊奈町−799Q 埼玉県桶川市−739Q さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 23:11
北足立郡伊奈町(13003A)移動
昨日、北足立郡伊奈町で移動運用してきました。 FO-29の北上第3便を目指していったのですが、トラポンはONしない予定だったようです。 幸いなことに直ぐSO-50とAO-27が来ましたので、 設営したアンテナが無駄にならず済みました。 北海道の上川町移動もあったようですが、交信できませんでした。orz SO-50 MGU,EFE,VPV,WLV,WYA,KUT,JHP,PL,TLZ,UCM,JTN,SGK wkd TNX! AO-27 MGU,JHP,PL,EFE,KJR wkd... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 19:17
さいたま市緑区、岩槻区移動
午後、さいたま市緑区に行ってきました。 AO-27のタイミングにあわせて行きましたが、AO-27は全くアップせず・・・ WHIPで短波帯SVCしました。 ところが、やぶ蚊が多くて足に何十箇所とさされて大変!!! やる気”ゼロ”にて撤収。 帰りがけに岩槻区からAO-51にでましたが、東パスはWHIPでも結構良好! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/22 22:23
日光移動中止にしました
台風4号接近のため日光へ行くの止めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 07:50
週末、日光市移動予定
今週末の7/14,15は 呑み仲間、もといローカルと日光市に行ってきます。 1.9〜1200MHz、およびSatelliteを予定してます。 オンエアよりEBがメインになってしまう可能性も無きにしも非ず。 天候が心配。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 23:26
常総市、坂東市移動
日曜日の午後、常総市と坂東市からQRVしました。 常総市のいつもの場所についてサテライト用アンテナの設置。 AO-27のAOS10分前には準備完了。 トラポンONを待ちます。 ぴーぎゃ〜〜〜・・・きたっ! でも、開始直後はなかなか上がらない。 後半になって自分のDWNも聞こえてきた。 なんかハウリング起こしてるなというわけで慌ててイヤホンで聞きました。 なんとか6Qログイン。OQO,PVF,WBB,JXC,FMU,CTQ thanks! サテライト後は短波帯にQRV。 コンデ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 22:52
8J1P運用記(北本市移動)
前日に当日の8J1Pの運用責任者BVAさんに運用したい旨のメールを入れる(遅いよ!)。 BVAさん、ごめんなさい。 メール入れた日の夜に携帯に留守電が・・・ BVAさんからの「いいよ」コール。 出られなくて、またまたごめんなさい。 翌土曜日朝出発。 途中、朝飯を食べて現地に到着したのが9時。 既にBVAさん、当日のオペレータSZJさんは運用している。 挨拶を済ませて、サテライトアンテナを設置し、VO-52を待つ。 09:56AOS MEL54.7度の東パス。 8J1P/1 @... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/02 22:48
南埼玉郡白岡町移動&サテライト挑戦記(6月15日)
折角、ココまでセットアップしたのに全くアップせず・・・”0”交信・・・OTL 衛星混雑していたけど、全く通っていない・・・ 物理的な不都合か?!?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/15 23:48
さいたま市岩槻区移動
帰宅途中、AO-51がタイミングよくくるのでさいたま市岩槻区から運用しました。 お決まりの田んぼ中。設置時間は5分くらいかな? ここは冬の晴れた日は富士山の裾まで良く見えるFBなロケ。 あぜ道に毛の生えたくらいの道しかないので短波アンテナの展開は気が引けるが、 サテライト用の小八木には充分なスペース。 TYY局も五霞町移動らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/13 19:05
埼玉県南埼玉郡宮代町移動
いつもの思い付きで道の駅「庄和」に行こう!(笑) ちょっと前なら、北葛飾郡庄和町だったが、 平成の大合併で春日部市になりました。 LRA@春日部市ではいつもと変わらないからまず呼ばれない! 出発したら、いずれもMEL5度と低いSO-50とAO-51が間もなくやってくる。 急遽、予定を変更(SRI)して宮代町にてセッティング。 お得意の田んぼ中。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/10 17:26
北葛飾郡松伏町移動
午後思い付きで移動して喜ばれる場所も無くなったなぁ(笑) そういえば松伏町は行ってないなということで決定。 最近はVX-7(up)&FT817(dwn)でQRVするのがマイブーム。 丁度、QRPデーも近いことだし! アンテナはさすがにビームを使ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 17:40
埼玉県蓮田市移動(6月3日)
午後、携帯のメール着信がなった。 VXS局が蓮田から50MHzの移動運用をやってるそうだ。 AO-27の午後1便が終わったら邪魔しに行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/04 07:00
埼玉県北足立郡伊奈町移動(6月2日)
だいぶカード溜めてしまったのでせっせとカード書き。 そのカードをハムショップに出しに行くついでに伊奈町からQRVしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 10:23
北葛飾郡杉戸町移動
日曜日の午後、北葛飾郡杉戸町に移動運用に行って来ました。 15時くらいに現着し、アンテナのセッティング。 15時24分AOSのAO-27を待ちます。 AO-27のトラポンがONした直後は結構通りが良かったんですが、 8エリア移動局が聴こえたころは全くアップせず・・・orz ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/28 20:37
流山・吉川市移動
昨日、流山と吉川に移動運用に行ってきました。 天気も良く、カラッとしていて非常に過ごしやすかったです。 もうちょっとすると、暑くなるんだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 22:28
サプライズ(というほどレアではない)移動報告
5/1〜2にかけて栃木県、福島県、山形県で運用してきました。 5/1 10時台 栃木県矢板市 GHT,WBB,EFE,KI,AEO,JTE,FQV,PQM,KUT,KJR,BVS, FWT,CWH,XCU,7N4WZI,GKZ,BML wkd via VO-52 TNX 5/1 11時台 福島県郡山市 WBB,KIC,WLV,FWT,VPV,FQV,BML,JTE,GKZ,PQM wkd via VO-52 TNX 5/1 21時台 福島県耶麻郡北塩原村 BDA,KXB,GKZ,W... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/04 00:09
久しぶりだよ、短波移動
先日、4月21日に岩槻区へ短波移動運用してきました。 ここ最近は、サテライトお手軽移動ばっかしだったので”勘”も鈍っている。 オール埼玉コンテストの1月以来かな。 んで、なんで岩槻区なのかというと”リクエストに応えて”なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/24 21:27
サテライト挑戦記 3月31日
31Mar07 Sat ______________--AOS-----MAX--EL-----LOS--________________ ____sat______time-az____time--az--el____time-az___dur__orbit_ ○VO-52 10:04 015 10:11 101 66.0 10:17 187 12 10285 JM1LRA@134403 FQV,NDT,RYE,JTE,BSK,CPI,CCH,KXB,GHT,AEO wkd TNX!... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 23:59
下呂温泉(JK2XXK&JF2UED 目玉 TNX)
2007年3月25日 6時出発 我が家にしてみれば、計画どおりの始まりは数少ない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/03/28 23:30
サテライト挑戦記 3月18日
18Mar07 Sun 朝練り、サボりまくってしまった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/18 23:09
サテライト挑戦記 3月10日
CALSAT32のデータを使ってます 07/03/10 -SAT- --A O S-- ---- M E L ---- --L O S-- DUR ○FO-29 03:13 015.9 03:23 65.8 097.1 03:34 185.6 020 JM1LRA@1314 TYY@0513,TYY@0509 wkd TNX! TYY局で山形クリアできるか?!あと3つ ○FO-29 04:59 357.5 05:08 25.3 296.1 05:17 234... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 13:48
サテライト挑戦記 3月4日
CALSAT32のデータを使ってます 07/03/04 -SAT- --A O S-- ---- M E L ---- --L O S-- DUR ○FO-29 03:27 014.2 03:37 76.6 122.9 03:47 190.4 020 JM1LRA@1314 CYI@1709,EFE@1341,TYY@1112,ASQ@2117 wkd TNX! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 23:59
サテライト挑戦記 2月18日
CALSAT32のデータを使ってます 07/02/18 -SAT- --A O S-- ---- M E L ---- --L O S-- DUR △AO-07 07:27 022.9 07:38 45.2 104.4 07:48 178.0 021 JM1LRA@1314 PKU,WLV,XCU wkd TNX! このパスは超強力でした。 □AO-51 08:38 008.4 08:45 65.5 272.0 08:51 201.3 013 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/18 21:39
サテライト挑戦記 2月17日
CALSAT32のデータを使ってます 07/02/17 -SAT- --A O S-- ---- M E L ---- --L O S-- DUR ○VO-52 09:41 022.3 09:47 33.9 099.5 09:53 171.6 012 JM1LRA@134407 PVF,BDA,BML,CPI,GKZ,GHT,JTN,FQV,OBV,XCU,AEO, MGU@34006I,PHE,XWK,KJR,WLV,RFP,KQJ,UED, OQO@26... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 20:17
サテライト挑戦記 2月12日
CALSAT32のデータを使ってます 07/02/12 -SAT- --A O S-- ---- M E L ---- --L O S-- DUR ○FO-29 04:15 006.9 04:23 57.6 294.5 04:32 207.0 017 JM1LRA@1314 CYI@06008C,BML wkd TNX! もしかしたら・・・ ○FO-29 06:02 341.2 06:07 07.0 299.9 06:12 265.3 010 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/12 22:56
サテライト挑戦記 2月11日(建国記念の日)
CALSAT32のデータを使ってます 07/02/11 -SAT- --A O S-- ---- M E L ---- --L O S-- DUR □AO-51 08:16 014.5 08:23 70.5 083.5 08:30 188.3 014 JM1LRA@1314 NDT@11003B,FMU wkd TNX! □SO-50 08:42 320.1 08:48 36.9 245.9 08:55 172.1 013 JM1LRA@... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 22:57
サテライト挑戦記 2月10日
CALSAT32のデータを使ってます 07/02/10 -SAT- --A O S-- ---- M E L ---- --L O S-- DUR □SO-50 08:12 331.5 08:19 75.3 045.4 08:26 147.4 013 JM1LRA@1314 CVL,QGE wkd TNX! ○VO-52 09:06 037.6 09:11 13.4 089.8 09:16 148.0 010 JM1LRA@1314 C... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/10 23:58
サテライト挑戦記 2月3日(節分)
○FO-29 15:39 183.5 15:46 42.2 255.9 15:54 339.0 015 JM1LRA@14005A XCU,MGU,JHP,JTE,BVS,WLV,PQM,KQJ,RYE,JTN PVF,UED,KJR,KXB,FQV,CCH@1238 wkd TNX! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 22:24
サテライト挑戦記 1月14日
CALSAT32のデータを使ってます 07/01/14 -SAT- --A O S-- ---- M E L ---- --L O S-- DUR ○FO-29 02:47 036.5 02:53 15.5 093.7 02:59 151.2 012 ○FO-29 04:31 005.3 04:38 49.9 282.3 04:46 208.4 014 JM1LRA@1314 KIC@4620,PXO@0131 wkd TNX! いちき串... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 23:59
サテライト挑戦記 1月8日(オール埼玉コンテスト)
CALSAT32のデータを使ってます 07/01/08 -SAT- --A O S-- ---- M E L ---- --L O S-- DUR ○FO-29 04:45 003.3 04:52 38.5 293.5 04:59 215.6 014 JM1LRA@1314 EFE@100110,UVJ wkd TNX! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 23:27
サテライト挑戦記 1月3日
CALSAT32のデータを使ってます 07/01/03 -SAT- --A O S-- ---- M E L ---- --L O S-- DUR ○FO-29 02:22 051.6 02:26 05.5 085.6 02:30 124.3 008 ○FO-29 04:04 013.5 04:12 80.0 075.5 04:19 191.8 015 JM1LRA@1314 TYY@2110,GUL@1917,XCU wkd TNX! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/03 23:59
サテライト挑戦記 1月2日
CALSAT32のデータを使ってます 07/01/02 -SAT- --A O S-- ---- M E L ---- --L O S-- DUR ○FO-29 03:15 027.6 03:22 25.3 098.8 03:28 163.0 013 JM1LRA@1314 CYI@250116,NDT@4018,NDT@4018(SSB) wkd TNX! ○FO-29 05:00 000.3 05:07 30.4 290.3 05:13 222.4 013... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 23:59
サテライト挑戦記 12月31日(大晦日)
2006年最後の日。 今年1年、大変お世話になりました。 来年が皆さんにとって素晴らしい年でありますようお祈りします。 そして、今年同様来年もよろしくお願いし致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/31 22:13
サテライト挑戦記 12月30日
CALSAT32のデータを使ってます 06/12/30 -SAT- --A O S-- ---- M E L ---- --L O S-- DUR ○FO-29 06:00 345.9 06:06 08.6 300.1 06:10 260.4 010 JM1LRA@1314 EFE@1003,AEO,BCL wkd TNX! □SO-50 09:12 170.8 09:17 19.1 112.5 09:23 048.4 011 JM1LR... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/30 22:44
サテライト挑戦記 11月11日(1のぞろ目だ)
AO-51は11月6日から11月12日まで V/S(UP:144MHz/DWN:2400MHz)モードです。 私の設備ではお休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 23:59
サテライト挑戦記 10月21日
06/10/21 -SAT- --A O S-- ---- M E L ---- --L O S-- DUR -ANT- ○FO-29 03:24 028.3 03:33 25.2 093.6 03:42 156.8 018 YAGI JM1LRA@1314 TYY@0913 wkd TNX! 何とか起きられました。 それにしても皆さん早起きですね。 ○FO-29 05:09 007.9 05:18 62.1 295.8 05:29 206.6 020 YAGI ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 23:59
サテライト挑戦記 10月14日
06/10/14 -SAT- --A O S-- ---- M E L ---- --L O S-- DUR -ANT- FO-29 04:32 014.9 04:42 72.1 088.9 04:52 188.5 020 YAGI JM1LRA@1314 EFE@100110,EAW@2728,MMO wkd TNX! EFEさんの東京区部朝練の開始です。 EAWさんは前日の岡山SVCに引き続いての移動運用でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 23:43
サテライト挑戦記 10月7日
06/10/07 -SAT- --A O S-- ---- M E L ---- --L O S-- DUR -ANT- FO-29 05:42 002.5 05:50 39.9 291.1 06:00 218.4 018 YAGI JM1LRA@1314 EFE@1028,KIC@11001A wkd TNX! EFEさんの東京大SVCが開始されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 23:59
サテライト挑戦記 9月23日(秋分の日)
これから夜が長くなるのか・・・ でも、LowBandの季節ですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/23 23:59
サテライト挑戦記 9月18日
06/09/18 -SAT- --A O S-- ---- M E L ---- --L O S-- DUR -ANT- FO-29 07:22 331.7 07:26 04.1 304.4 07:30 274.9 007 YAGI 起きたときにはとき既に遅し・・・ VO-52 09:49 021.5 09:55 37.2 090.5 10:01 174.9 012 YAGI JM1LRA@1314 TYY@05003A,JQV@0203 wkd TN... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 23:59
サテライト挑戦記 9月15日
AO-51は9月11日から9月17日まで L/S(UP:1200MHz/DWN:2400MHz)モードです。 私の設備ではお休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 23:56
サテライト挑戦記 9月10日
AO-51は9月4日から9月10日まで HighPower(Downが強い)モードです。 モビホでも出来るようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 23:59
これは凄いぞ!白地図S/W
白地図ソフトを使って過去に移動した場所を赤く塗って見ました。 図をクリックするすると拡大表示しますが、450kBありますのでご注意を! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/05 00:03
QRP特別記念局 8J1P 交信実績
6月末まで全国各地、全周波数でアクティブであった QRP特別記念局 8J*Pのうち 8J1Pの交信実績表がこちらに公開されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 23:32
サテライト挑戦記 6月24日
06/06/24 -SAT- --A O S-- ---- M E L ---- --L O S-- DUR -ANT- AO-07 06:59 030.6 07:09 24.0 095.9 07:18 158.5 019 YAGI FO-29 07:08 359.3 07:17 24.3 300.0 07:26 237.4 017 YAGI JM1LRA@1314 AEO,KXB,AIA.NLT(SSB) Wkd TNX! ループ確認中に呼んでいただきま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/23 23:59
8J1P/1@群馬県みどり市を運用します。
突然ですが、 6月17日のQRPデーを記念して開設された8J1Pの運用に行ってきます。 場所は群馬県みどり市です。 運用の詳細はこちらを参照してください。 雨だと微妙・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 22:30

トップへ | みんなの「移動運用」ブログ

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Google
JM1LRAのウェブリブログ 移動運用のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる