アクセスカウンタ

JM1LRAのウェブリブログ

プロフィール

ブログ名
JM1LRAのウェブリブログ
ブログ紹介
色は匂へど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず
こちらのBLOGも見てね!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ハムフェア2016参加
ハムフェア2016参加 2016年8月20日(土)と21日(日)は東京ビッグサイトにてアマチュア無線界最大のお祭り「ハムフェア2016」が開催されました。今年も「カスカス&サテなう」として出展してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/08/21 23:59
「カスカス & さてなう」宴会 in HAMfair2016 (詳細)
8月20日(土)のハムフェア宴会の詳細をお知らせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 08:41
「カスカス & さてなう」宴会 in HAMfair2016
今年も「カスカス & さてなう」としてブースを出展しますので、待ち合わせ場所や休み処にご利用ください。 また、恒例の宴会も開催しますので、ご参加ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/30 17:20
「カスカス&さてなう」はハムフェア2016に出展します
「カスカス&さてなう」はハムフェア2016に出展します アナウンスが遅くなってしまいましたが,「カスカス&さてなう」はハムフェアに出展します。 移動運用大好きな方,追いかけの方,サテライト通信が大好きな方などへの「アイボールの場」,「荷物置き場(荷物は自己管理でお願いします)」,「待ち合わせの場」などいろいろな用途でご利用ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 16:38
県営大宮公園野球場⇒運転免許更新⇒実家⇒買い出し
県営大宮公園野球場⇒運転免許更新⇒実家⇒買い出し 昨日は忙しい一日だった。 高校野球の県予選も中盤を迎え、試合らしい試合が見られるようになってきました。 というわけで、県営大宮公園野球場に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/18 21:52
鴻巣までモービル運用
往路は 春日部市−白岡市−久喜市−鴻巣市 春日部市(JCC:1314) 4QSO JO3OEF,JA7GNX,JA3KYE,JO1KAJ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/12 22:54
紫陽花を見に「いざ鎌倉」
紫陽花を見に「いざ鎌倉」 平成の太平の世の中(?)ですが、今が時期の紫陽花を見に鎌倉へ行ってきました。 最寄駅から、大宮に出てそこからは湘南新宿ラインで乗り換えなしの1本です。便利になったものだ。 とはいうものの、座ってゆっくりとはいかず、大崎を過ぎてからやっと座れました。 横須賀線を経由するのですが、横須賀線内の電車の速度は半端なくスピード出しますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/12 22:41
RTTY設備
RTTY設備 RTTYの移動運用設備をほぼ固めました。 リグはIC7000M I/FはUSBIF4CW S/WはMMTTY 昨日、蓮田に試し運用してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/05 09:06
島運用風景
島運用風景 何回か新島からQRVしていますが、初めてハイバンドが開けました。 まず、7MHzでCQしましたが、QRPのため、あまり飛んでなさそう。 JA1IRHのみ1QSOでしま。 18から28MHzでのべ19QSOろぐいんしました。 交信頂いた皆さんありがとうございました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/26 00:48
第六回鴻巣花まつり
第六回鴻巣花まつり この時期、鴻巣では花まつりが開催されているらしい。 らしいと言うのは、離れてから20年以上経っており、まつり自体はだい6回目なので、自分が住んでいた頃はなかったのだ。 期間も5月14日から29日と長く、週末は市内各所で多くのイベントが開催されてある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/23 06:37
続・アンテナをローテートしてサテライト通信
続・アンテナをローテートしてサテライト通信 夕方のXW-2CがMEL35度といい塩梅のパスなのでBeamで出てみた。 実はその前のXW-2Aはデュプレクサを145MHzのアンテナに430MHz以上、435MHzのアンテナに1.9〜145MHzのコネクタを接続するという大失態を犯し、全く聞こえないと事態に陥っていた。 もっとも、MEL10度なので条件は厳しかったので、簡単にあきらめられた。 気を取り直して、XW-2Cに挑戦。 お昼頃、ホームセンターに行ってテーブルタップを買ってきた。 ローテータのコントローラを手元に置いて操作した... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/22 17:49
アンテナをローテートしてサテライト通信
アンテナをローテートしてサテライト通信 さすがにGPでのサテライト通信は限界があるので、少しでも快適?にサテライト通信を行いたいということでローテータで回すようにしました。 ただし、制御ケーブルを窓から引き込むので雨の日はNG。これからは虫も入ってきそうです。 しかも、ベランダのつけているものですから、方向に制限が出てきます。 東パスは「北東−東−南東−南」 西パスは「西−南西−南」 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/14 17:58
リグコントロールしてサテライト通信
リグをPCでコントロール(リグコン)して交信するのがトレンディ? というわけで、早速CI-Vケーブルを購入した。 それが本日届き、早速TRYしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/11 23:41
さいたま市中央区 富士見市 新座市 駆け足RTTYサービス
さいたま市中央区 富士見市 新座市 駆け足RTTYサービス さいたま市中央区と富士見市と新座市のRTTYサービスをしてきました。 まずはさいたま市中央区。ここは運用場所がないんだよね。 とりあえず与野公園の駐車場からQRV。ロケは最悪。 結局、RTTY&CWで7QSO。たぶん当分運用しないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/06 18:21
RTTY 駆け足移動運用
夕方、宮代町と杉戸町にRTTYのピンポイントサービス移動に行ってきました。 mmvariを使ってるんですが、RTTYの周波数関係がよくわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 23:04
東京コンテスト参加
東京コンテスト参加 東京コンテストに参加しました。 午前中はCQ出したり、S&Pしたりしてました。 お昼になると昼飯コールがかかり、食後に昼寝をしてしまいました。 なんとやる気のなさというか根性なしというか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/03 17:27
久しぶりにサテライトにBeamアンテナでQRV
久しぶりにサテライトにBeamアンテナでQRV なかなか設置したもののオンエアする機会がなかったサテライト用ビームアンテナでQRVしてみました。 東に固定してますので、ピンポイントQRVです。 EL10度くらいまではGP、それ以上はbeamという目論見。 数年前まで移動で活躍してくれたサテライト用ビームセットです。 こんな感じで設置。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 06:09
10004C運用しました。
10004C運用しました。 今回はジェット船で移動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/22 16:17
アンテナ整備中
アンテナ整備中 先日届いた「ブツ」はHF用GPに使用しました。 7/14/21/28/50MHzのGPですが、調整が難しいですね。 アンテナアナライザがないと厳しい。どなたか貸してください。 とはいうものの7MHzが出られれば、ほとんど目的達成です。 そのほかのバンドのラジアルは飾りです。(笑) チューナーで何とか出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 06:13
ブツ到着
ブツ到着 さて、何が上がりますかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/11 22:50

続きを見る

トップへ

月別リンク

相互リンク 募集カウンター
免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Google
JM1LRAのウェブリブログ/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる