JM1LRAのウェブリブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 移動車の無線用電源強化

<<   作成日時 : 2017/09/25 07:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

きっかけはカーバッテリーの過放電。
通勤は電車なので、平日は車の運転はしません。
先日、車の運転したとき無線機に電源入れて、切り忘れが原因。

近所のホームセンターで充電器、アイソレータ、移動用カーバッテリーを購入。
ついでに以前購入したデコデコで、13.8Vに電圧を昇圧。

夕方に試し打ちで岩槻区から移動運用に行ってきました。
時間的に10分しか運用しませんでしたが、17局と交信。

パワーもフルにでていそうで気持ちよかったです。

今回25k円の出費でしたが、元はとれるのでしょうか?

WANTED

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バッテリーから直接電源を取っていて切り忘れると、そうなりますね。

私はシガーライターから電源を取っているので切り忘れは無いです。しかしハイパワー機は使えないし20w機を10wで使っています。hi
kuromiya
2017/09/25 09:32
kuromiyaさん>
おっしゃる通りシガライターからでは50W機は無理ですね。
バッ直は危険満載です。HiHi
JM1LRA
2017/09/25 23:04
昔(AE81のスプリンター、中古)に乗っていた時はシガーライターの接触不良でバッテリーから直接電源を取っていました。
リグは10w機(IC-2300)でしたが乗り降りするたびに電源を入り切りしていました。

50W機だとアイドリング時は電圧が下がってフルパワーが出ないかもしれませんね。(^^;)
kuromiya
2017/09/26 12:57
kuromiyaさん>
いつもは電源コネクタを無線機から抜くのですが、今回は刺さったままでした。
はい、フルパワー出ませんでした。
JMILRA
2017/09/27 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Google
移動車の無線用電源強化 JM1LRAのウェブリブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる