JM1LRAのウェブリブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS RTTYに出たい

<<   作成日時 : 2012/09/17 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は午前中に工作してました。
いままで使っていたディジタルモードインターフェースが不調のため(ハムフェアで作者の方に話をしたので見てもらわなくちゃ・・・もう3Weekも経ってしまった)、このケーブルを活用しつつ「USBIF4CW」でRTTY運用できるようにケーブル工作をしました。
早い話、RIGの13pin丸型コネクタを有効利用しようという話。

100円ショップで
3.5φステレオプラグ−RCAピン変換ケーブル
を買ってきておいたので、それを利用。
あとは8pinDINプラグも買っておいた。
いやぁ〜、細かくて見えないね・・・orz

配線完了後、RIGにつなぐが、このUSBIF4CWはリグの極性をひっくり返してやらなくてはいけないらしい。
久しぶりにリグの取説を読んでしまった。
画像


うーんとあとはextfsk.dllをインストールしなければいけないとか、
MMTTYの設定とか、云々。
※この辺は「USBIF4CW」のHPに詳しく出てます。

試しにBNG局と交信。なんとかうまく行ってるみたい。
調子に乗って、VXS局が伊奈町に移動してるというので、邪魔しに行ってRTTYの運用も少々。
RTTYは12局とレポート交換。

これからは少しRTTYに出る機会も増えるかな。
聞えておりましたら、是非コールください。

WANTED

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
交信の機会を楽しみにしています!
※私はルーペ+老眼鏡です、、、Hi
JO3MQY
2012/09/17 23:02
JO3MQY局>
やっとRTTYへのモチベーションがあがってきました。各方面でも「国内」RTTYが盛り上がってきましたね。
「RTTYはDXのモードではない。国内でも盛り上がろう」
※私もそろそろメガネのお世話にならないといけないのかなぁ。
JM1LRA
2012/09/18 07:25
 先日は、助っ人有難うございやした〜〜hihi!
邪魔じゃなんてとんでもないですよ。
 リクエスト貰って対応出来なかったので、助かりましたよ。
 また、よろしくね〜〜。
VXS
2012/09/20 09:09
VXS局>
お世話様でした。
CONDXは最悪でしたね。あんな簡単な設備で各バンド出てます。いちお、フルサイズの1/4λWHIPです。Hi
こちらこそ、また遊んでください。
JM1LRA
2012/09/20 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Google
RTTYに出たい JM1LRAのウェブリブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる