JM1LRAのウェブリブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西アマチュア無線フェスティバル

<<   作成日時 : 2011/07/17 10:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

実は昨日から参加

画像

7月16日の7時前の新幹線で大阪へ。
会場へは10時半ごろ着。暑い、暑い。

MOU局にばったり遭遇。前日の夜から大阪入りとか・・・お疲れ様です。
昨年のハムフェアで記念局運用の味を知ってしまったので、今回も挑戦。
11時半から30分、7MHz/CWを運用してきました。
なんとなく雑音レベルが高く、取れなかった方も沢山いたように感じました。ごめんなさい。それでも19QSOログイン。

岡山VEチームの皆さんにご挨拶したり、ブースめぐり。
FT817の台を購入。

ちょっと離れたラーメン屋で昼飯を取り、「フリーソフトの作者と語る(HHT局&MOU局)」にちょっと遅れて参加。
HHT局はMMシリーズ、MOU局はHAMLOGのVerup情報後、質疑へ。活発な意見が飛び交いました。
私も、MMシリーズで複数の移動地がある場合のマクロの組み方を質問。
HAMLOGにはモード別にマスターデータ集計ができるようにお願いしました。

次に、JS3CTQ局の「最新RIGを使ったEME」を聴きました。
いろんな世界があるもんですね。移動でEMEとは・・・話を聴いてみると「非」現実的ではないんだよなぁ、確かに。
さらに、ブースめぐり。一日中立ちっぱなしなので、だんだん辛くなってきた。

そろそろ夜の部が気になり始めたところで、MQY局などおなじみさんともアイボール。ついに、EAW局やOMA局とも初アイボール!いつもSVCありがとうございます。
夜の部は石橋駅近くの居酒屋で開始。2次会はさらに駅に寄ったところの居酒屋で開催。JI4EAW,JO3OMA,JE4KQH,JM1LRAの4局でした。結局、ホテルについたのは日付が変わってから・・・ちょっと迷ってしまったのも、原因。

明けて17日。
ホテルで430MHzでCQをだすと、直ぐにコールバックがあり足跡を残すことができました。
9時半ごろ出発して、10時半ごろ会場着。
IOTAブースに顔を出し、CTQ局、DST局、AXC局とご挨拶。
そういえば、FOF局ともアイボールしました。車で来たとか・・・素晴らしい。TYF局、インフォありがとうございました。

いっけねー。衛星通信入門講座をすっかり忘れてた。
既に講演は終了していて、質問タイムでした。講演を聴いていないのに、図々しくも高軌道衛星の計画など質問してしまいました。なかなか進まないですねー。
JH3BUM局、JE9MBV局とご挨拶。ありがとうございました。9M6でのQRVに奮闘中のようです。

いよいよ、自分のフィナーレ。
12時過ぎに会場を後にしました。
13時47分の新幹線で東京へ。家には18時ごろ到着。

宿泊しての関ハム参加。沢山、ホントに沢山の人とお話、ご挨拶ができました。心よりお礼を申し上げます。
移動SVCしたり、移動局を追いかけたりするのも楽しいですが、イベントに参加して沢山の人と「生」で話をする。「一杯」やる。
これも楽しみの一つですね。イメージどおりだったり、真逆だったり(これは当然のことであるが自分もそう思われているのだ。Hi)・・・笑。
これもアマチュア無線だと思います。

あまりにも沢山の人とアイボールしたので、とてもコールサインは書ききれません。
でも、この2日間、ありがとうございました>各局

来月、8月後半は東京ビッグサイトで「ハムフェア2011」が開催されます。サテライトNOW!はブース出展します。
皆さん、是非遊びに来てください。荷物置き場の根城でも構いませんよー。

WANTED

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アイボールありがとうございました。
ハムフェアのサテライトNow楽しみにしています。
JE4SMQ
2011/07/17 17:12
JE4SMQ局>
こちらこそアイボ&宴会、ありがとうございました。お昼頃、岡山チームのところに行ってご挨拶は済ませました。メンバーも沢山いらっしゃってFBですね。
ハムフェアご参加の際は、是非来てください。
JM1LRA
2011/07/18 08:40
どうもアイボールありがとうございました。

ハムフェアも参加しますのでまた、ゆっくりお願いします。EMEは、私も興味を持ちました。来シーズンあたりからでるために準備を進めます。むろん、移動運用になってしまいますが・・。
JE9MBV
2011/07/18 17:47
御挨拶程度になりましたが、
ありがとうございました。
またの機会にゆっくりと
お願いしますね〜
JO3AXC
2011/07/18 18:57
JE9MBV局>
こちらこそEBありがとうございました。
ハムフェア参加の際は、是非ブースにお立ち寄りください。
EMEは、ゆっくりゆっくりですが、検討しようかななんて思っております。
9M6の件も楽しみにしておりますよー。
JM1LRA
2011/07/18 22:19
JO3AXC局>
ご挨拶ありがとうございました。
午後一の新幹線で帰宅だったので、あわただしくて申し訳なかったです。これから沢山EBの機会がありますよ。そのときはよろしくお願いします。
JM1LRA
2011/07/18 22:21
お久でした。
少しの時間でしたが、生話楽しかったです!

良い子はその日のうちに帰りましたよ、Hi。
JO3MQY
2011/07/19 22:04
遅resですが、アイボールと2次会までありがとうございました。私もホテルに着いたら日付が変わってました。前の日ほとんど寝てなかったので2日めは気力が起きず、会場には行きませんでした。その代わりというか家族持ちには必須のお土産探しで余計疲れてしまいました。ハムフェアどうしようかなあ。目的を失いつつあるこのごろ。
kqh
2011/07/20 02:05
JO3MQY局>
お久しぶりでした。お元気そうで何よりでした。
いつもchatなどで会話しているので、久しぶりという実感がわかないですね。
大きなイベントの時くらいは生話したいと感じております。
あいたた・・・悪い子だった。
JM1LRA
2011/07/20 23:25
kqh局>
やっぱり日付が変わってしまいましたか?kqh局は私よりちょっと遠かったですもんね。色々案内ありがとうございました。ホントに助かりました。
そうそう、2日目あえなかったのでどうしたのかなと思っていました。土産探しをしていたということで納得しました。こちらは帰りの新幹線に乗る前にサクッと購入しました。
ハムフェア?もちろん参加ということで・・・Hi
JM1LRA
2011/07/20 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Google
関西アマチュア無線フェスティバル JM1LRAのウェブリブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる