JM1LRAのウェブリブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モービル基台

<<   作成日時 : 2010/08/28 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

残暑がなかなか収まらず、朝の涼しいうちに作業開始。
7時くらいは涼しいのですが、8時ともなるとすでに暑い。

最近のものって凝ってますね。取説見てもよくわからないし、とにかく暑いので字もまともに頭に入らない。
システムキャリアの2本のうち1本はだいぶ時間かかってしまった。
2本目は経験からだいぶ早く着けることができました。
結局、3時間くらいかかっちゃいました。
続いて、モービル基台も取り付け完了。
後は配線のみにし、ホームセンターで同軸ケーブル押さえにフックを購入。

こちらの方も粟国村に到着した模様。

午後、配線を行いました。
画像

動作チェックを兼ねて、7MHzでCQ,CQ。
おなじみさん含めて15分で10QSO。
14/18MHzで粟国村をゲット。
FT-817にWHIPなのでパイルになっていなければ交信可能。
どうやら動作良好のようです。
これで少しはこの世界で希望が見えて来ました。辞めずに済むかな。笑

WANTED

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おー 付けましたね。はやいなぁ。
EFE
2010/08/28 21:50
おー、EFEさんがコメントしてる。
LRAさんもビーコン進出?
7MHz良く来てましたよ。
KQH
2010/08/28 23:42
EFE局>
おぉ、元気ですか?
使い方がよくわからず、プライヤでいろいろまわしてたら塗装をあちこちはがしてしまいました。
こんなところから錆びていくんだろうなぁ。
JM1LRA
2010/08/28 23:56
KQH局>
交信ありがとうございました。レポートもTNX。
BCN練習でアンテナ付けて走り回ってみました。今の時期、結構、葉が道路に進出してますね。あちこちぶつけてました。
BCNはまだ怖いですね。しばらく様子見します。
JM1LRA
2010/08/28 23:59
私も、FT-817+モービルWHIPを画策中です(笑)。ビーコンはムリなので、CONDX確認のワッチ専用だと思います。
LRAさんのアンテナはモノバンドでしょうか?
JH7UJI
2010/08/29 08:26
JH7UJI局>
ハムフェアの戦利品ですね。
アンテナはHV-7(だったと記憶)で、バンドごとにコイルやエレメントを変更しています。これが結構面倒だったりしますが、同調取れたアンテナなのでそれなりに楽しめます。結局、相手の設備に頼っている感は否めませんが・・・HiHi
JM1LRA
2010/08/29 12:10
>コイルやエレメントを変更
面倒くさいですね。一応7〜28は何種類かあるのですがこれといった物は有りません。いまはATAS-120を狙っています。ハムフェアで中古が安かったのですが買わずに帰って来ました。(適合RIGが無い)
通常は7Mを聞いて走っています。駐車すればすぐに釣竿が出るのですが Hi
UVJ
2010/08/30 19:12
UVJ局>
とりあえず手持ちのWHIPは2bandまで同時装着ができますので、ちょこっとは楽できます。
厄介なのはエレメント交換。基本的に昔ながらのBand(7/14/21/28)と18MHzのコイルとWARC用にエレメントを使っています。例えば10MHzの時は14MHzのコイルを使用。24MHzは28MHz用コイルといった具合。エレメント交換は六角なので結構手間がかかります。
しばらく使っていないと忘れてしまう。HiHi
JM1LRA
2010/08/30 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
相互リンク 募集カウンター
免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Google
モービル基台 JM1LRAのウェブリブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる