JM1LRAのウェブリブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハムフェア2010

<<   作成日時 : 2010/08/21 08:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今年もハムフェアに出展参加した。
画像
8時半に現地到着。
既にEFE局、RPT局は到着していた。
AEO局も加えて今年も4局のカルテット体制で出展準備、幹事業務を行いました。多謝!

今年はある買い物とあるイベント参加が目標。
買い物は2日目の終了間際に行って「お勉強」してもらう企み。

会場セッティングしました。
「手間、暇、金をかけないエコなブース」がモットー(だったっけ?>幹事さん)

記念局運用(目的)のやり方を聞きに行くと入場門近くで予約開始しているとのこと。
偵察すると結構埋まっている。
phoneを運用したい(しか運用できない・・・?)ので12時からの430MHzを予約。

開場前にぐるっと一回りで、知り合いにご挨拶。

開場ともなると沢山の方で賑わってました。
やっぱり土曜の午前中が一番の人出です。
ご来店記念に今年も色紙に記帳していただきました。
画像

HLやBVなどの記帳もあります。BX6AP局は4年ぶりかな。

お昼近くなって、記念局運用手続きを行いました。
今回使用した従事者免許はこれ↓。マニアということで勘弁してください。
画像

430MHz/FMを運用しましたが、結局34QSO。
ほとんどが会場内若しくは会場付近でした。

午後はブースで留守番したり、ぶらぶらしたり・・・
あっという間に終了時間。夜の部が気になります。
宴会場へ向かう前に記念撮影。
画像


宴会は毎年新橋でやってます。
今年の参加者(24名)です。
TCF,VVH,IBO,CVL,FQV,QGF,CQH,IWW,DOR,UVJ,MGU,
UJI,ETJ,DST,XXK,HFN,UGA,UEP,ASQ,MQY,CTQ,
RPT,EFE,LRA
お酒にホロ酔い気分のサテライター達
画像


ハムフェア2010 2日目
ちょっと昨夜の酒が残り、遅刻しちまいました。
10時半に会場入り、記念局できるかなと思ったが、既に満席。
土曜日の方が空いているのね・・・・

2日日の記帳局。
昨年同様、少ないですね。
皆さん、2日間詰めているし、日曜日は来場者が半減しますので。
画像


午後は初めて江東区からOn the airしました。
記念の1stQSOは隣で一所懸命QRVしている「とても」若いYLでした。
430MHz/FMを聞きましたが、結構賑やかなんですね。
その後、8J1Aをゲット。
次回は真面目に出てみようかな。HiHi

今日はもう一つの目的を果たさなきゃ。
お手軽移動に復帰するために車の常設基台です。
やっぱりQRVするたびマグネット基台を出してというのもイマイチです。
ブースのメンバーに相談しながら購入品のチェック。
結局、K540と4mケーブルで7k弱。
「お勉強」交渉で多少は引いてくれたものの、激安かどうかは不明。

いよいよ終了時間も近づいてきました。
16時の声を聞くと撤収が始まり、16時半ともなると半分は撤収完了しています。
我々も17時少し前に撤収完了。記念撮影。
画像

終了アナウンスも流れ始めました。
結果的に1日目20k人、2日目11k人で昨年並みであったとのことです。

夏の甲子園も終わり、ハムフェアも終わり、
ツクツクホウシの大合唱が聞こえるようになると
夏も終わり・・・・・・
残った線香花火も片付けてしまいましょう。

来年もビッグサイト/ハムフェア2011でお会いしましょう。73

WANTED

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔した時は丁度お留守の時でした。
ja1kaw
2010/08/21 23:11
本日はvyTNXでした。
03県(CW-6市1郡3区)よろしくお願いします…ね。hi

FXW
2010/08/21 23:54
久し振りどうもでした!
QPJ
2010/08/23 08:53
ハムフェスお疲れ様でした。時間が取れずにゆっくりSATのほうにお邪魔できませんでしたが、こちらの前でお会いできて幸いでした。ありがとうございました。
LDY/1
2010/08/23 10:02
ハムフェス2010お疲れ様でした。LRAさん始め、幹事団の方には頭が下がります。おかげさまで、今年も楽しいハムフェスを満喫することができました。TNX!!
JH7UJI
2010/08/23 17:39
色々と準備御苦労さまです。目いっぱい楽しんで
帰りました。
今度参加出来るようだったら、出展者券を購入します。
有り難うございました。
JH1UVJ
2010/08/23 18:32
ja1kaw局>
せっかく来ていただきましたが、留守にしておりすいませんでした。不覚だ・・・
譲っていただいた装置はこれから気長に挑戦していきたいなと考えております。
ありがとうございました。
JM1LRA
2010/08/23 18:34
JL1FXW局>
ハムフェアでご来店ありがとうございました。リクもしっかり承りました。気長に行きましょう!!!(笑)
1328,30,32,36,40,4401,4405,4406,001ですね。
区部は難しいとこ残しちゃいましたね・・・
まずは近場で32,38,40からはじめますね。
JM1LRA
2010/08/23 18:41
JH1QPJ局>
お久しぶりでした。また、サテライト始めたくなったでしょ!待ってますよー
JM1LRA
2010/08/23 18:42
LDY/1局>
いつも差し入れありがとうございます。
今の私のアンテナでもLDY局のところには強く届いているというのを聞いてちょびっと自信が出てきました。とはいえWHIPなので非力さは否めませんが、細々と続けていきます。
JM1LRA
2010/08/23 18:44
JH7UJI局>
今回もイベントでのアイボありがとうございました。とても1人ではこなせないので幹事の皆さんにかなり頼ってます。
参加していただけると元気が出ます。また、イベントごとにお会いできれば最高です。
これからもよろしくお願いします。
JM1LRA
2010/08/23 18:49
JH1UVJ局>
大変申し訳ないです・・・事前に連絡すればよかったですね。
今回は遠路から参加いただき、また宴会時の急な「振り」も引き受けていただき感謝しています。
ブースでもサテライト通信を紹介していただき助かりました。
是非、次回も参加してください。
JM1LRA
2010/08/23 18:52
やっとインターネット常時接続。
アイボールありがとうございました。
今年はサテナウブースでゆっくりしすぎて
ある意味新しいハムフェアの楽しみ方でした。
来年は,...今の様子だと厳しい。
uep/kqh
2010/08/24 21:39
uep/kqh局>
初アイボありがとうございました。いつもチャットや交信しているので何の違和感もなく会話が弾みました。
ブース出展目的の一つが「サテライト通信ファンのための交流の場の提供」なので、その役目が果たせているかと思います。ブースに寄るという楽しみもある一方で、来てもらうスタイルも結構楽しいものですよね。
機会がとれましたら、また来てください。
JM1LRA
2010/08/25 00:14
お邪魔した時はお留守でした。今回は葬儀があり、ちょっと参加してトンボ帰りでした。
また来年にお邪魔します。今度はガラクタ売りさばいてもらい、飲み会の足しにしてもらいましょうか?
ja1kaw
2010/08/25 10:37
ja1kaw局>
あら、大変忙しかったんですね。
1エリアですのでアイボールの機会は結構あると思います。
「飲み会の足し」のお気遣いありがとうございます。ただ、お金が動くと出展料が跳ね上がっちゃう(2倍)のがネックなんです。
JM1LRA
2010/08/26 07:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
相互リンク 募集カウンター
免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Google
ハムフェア2010 JM1LRAのウェブリブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる