JM1LRAのウェブリブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS CQ誌3月号が送られてきた

<<   作成日時 : 2008/02/17 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

衛星移動運用から帰るとポストにCQ出版社からの配達物があった。
CQ誌3月号である。
今月の特集は「HFアンテナ選択ノウハウ」である。
先月号がリグで今月がアンテナ。
サイクル24に向けての特集である。
構成は
アパマン向け・モービル向け・移動運用向け・固定運用向けの
4部構成になっている。
HFのアンテナは大きくなるので、
それぞれに大変な苦労、工夫があると思う。
固定運用編は(あるかどうかはわからないが)将来の楽しみとっておきます。
アマパンにしても
ワイヤ+ATUやモビホを使ったり、
すぐに思い浮かぶかもしれないが、実際やってみると課題が出たり・・・
苦労するけど、成果が出るとやはりうれしいものである。
移動運用編も
単にフルサイズDPを張るのではなく、
GPや場合によってはビームなどをあげたり、
一点豪華移動運用というのも面白いのかもしれない。

7MHzが来年3月に7.000〜7.200MHzと現在より100kHz拡大されるにあたり
現在の使用状況に多くの紙面を割き解説されていて、
それを踏まえて、今後の見通しについて解説されている。

モールス通信AtoZは7L3XGIの加藤さんが
Q符号、略符号を中心に述べてます。

来月は
実践運用テクニックということで
各分野の運用方法やマナーについて特集が組まれているようです。

付録は
現代アマチュア無線用語集「ハム蔵2」です。

WANTED

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相互リンク 募集カウンター
免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Google
CQ誌3月号が送られてきた JM1LRAのウェブリブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる