JM1LRAのウェブリブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第8回初心者向けJA1YCQ運用

<<   作成日時 : 2007/12/14 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

12/15の10時から12時まで7.025±QRMで
JA1YCQの運用を行います。
ゆっくりとした初心者向けCW CQを出します。

当初は過去の交信局数が10局未満としていましたが、
11/17以来この条件を外しています。
是非、コールしてください。
ただし、交信は出来るだけQRSでお願いします。
これはQRS交信を聴くことも練習の一つであるという考えです。

私の個人コールで何度も交信している方には、
状況によっては「599BK」方式で返信します。

皆様のご協力をお願いします。

【追記】2007.12.16
コール頂いた方のサフィックスのみ記載します。
MQY,SKT,FFS,JKR,DUA,WLV,UVJ,JTE wkd@1314 TNX!

WANTED

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
先ほどは、ありがとうございました。

先週はノイズに負けてNGでしたが、今週は
何とか交信できました。
QSBがひどく319-459の行ったり来たり。
平均が359でした。

この様なありがたい企画が、もうすぐ終了とは残念です。
ワッチだけでも、かなりの勉強になりますので、ぜひ続けていただきたいのですが・・・
わがままを言ってすみません。
とても良い、勉強の場を頂いてありがとうございました。

PS
実は初めて「パドル」を使って交信させていただきました。
縦ぶりより楽なのですが、短点のコントロ-ルが課題です。
jkr/roy
2007/12/15 11:37
YCQでの交信、ありがとうございました!
4回目なんで遠慮してましたが、空振りしてたみたいだったのでコールさせて頂きました。

こういった機会は、私のような初心者にはとてもありがたいです。LRAさんをはじめ、OM諸氏には感謝しています。
どんな形でもいいので、こういった初心者向けのSVCが続くとCWerも増殖していくのでは?と思っています。
わがまま便乗でスミマセン・・・。
MQY
2007/12/16 10:43
JKR/ROYさん>
YCQ運用時に、コールありがとうございました。コンディション、厳しいですね。
CW初心者向けは今月一杯がひとつの目処になっております。いろいろな方から賛同や励ましのお言葉を頂き、うれしく思っております。言葉と違うCWに出たくても今一歩踏み出せないという方は多いのかもしれませんね。今回の運用がほんの少しでもお役に立てたのであれば、大成功だと思っております。YCQのオペも初めてCW運用した方も!
継続については、定期的か不定期かはわかりませんが、YCQオペに相談してみます。
初めてのパドルでしたか!通信術といわれるように、経験と訓練だと思います。続けると上達すると思います。(偉そうなことはいえないのですが・・・笑)
個人コールのほうにもコールしてください。また、お会いしましょう。
LRA
2007/12/16 14:20
MQYさん>
コールありがとうございました。コールされないほど悲しいことはありませんから・・・
いえいえ、わがままだなんて、本音で生の意見だと思いますよ。私なんかがCW始めたころは同レベルがたくさんいてお互いに練習していたんだと思います。もちろんベテランの方の初心者への配慮がたくさんあったと思います。感謝。
ハム人口分布が逆三角形(大げさかな??)な今、こういった企画もよかったなと改めて感じています。企画者に頭が下がります。
MQYさんには色々賛同していただきました、改めてお礼を言います。ありがとうございました。
LRA
2007/12/16 15:38
>もちろんベテランの方の初心者への配慮がたくさんあったと思います。感謝。

私のようにゆったり打鍵でCALLしたらスピードを落として応答して頂いているんだと最近になって分かってきました。(今更でスミマセン・・・)
なんだか打ち辛らそうで申し訳ないんですが、OMさんの心使いが感じれてとても嬉しいです。

そういえば、LRAさんとはYCQ以外ではCW交信は無かったですネ?あらま!
MQY
2007/12/17 09:57
MQYさん>
ベテランの方も昔ははじめはQRSから始めた。そんな経験をしているから、初心者の方が呼んでくればQRSにする。思いは一緒なんだと思います。
そうでしたね。今度、交信しましょう、是非!
LRA
2007/12/17 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
相互リンク 募集カウンター
免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Google
第8回初心者向けJA1YCQ運用 JM1LRAのウェブリブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる