アマチュア衛星「ふじ」アワード

今日はこれ。
昨日のADXAと同時に郵送されてきたのであるが、もったいぶって本日の記事にしました。

アマチュア衛星を初めて聞いたのが、2005年7月。
当時はアマチュア衛星の情報は今のように豊富ではなく、一体交信に使えるのはどれかと言うのを探すのすら一苦労した時期であった。
今でこそ、衛星通信をやってみるかと思い立ち、その日のうちに交信出来ちゃったなんてことは稀で相手すら探す状態だった。

思い立ってからビーコン聴いて感動し、自分のLOOPが聞こえたときはそれこそ初めて無線を始めたときの1stQSO、あるいははじめて電信で交信した時のの”感動”、まさしく感動であった。そして、ビーコンを聴きまくり、自設備の癖を理解していきました。
当時は、アワードに熱心でない人が多かったが、ある時期からアワードにも”有効に”使えることから爆発的に人気が高まっていった。
それこそ爆発的に・・・

それから15年も経って、ようやくアマチュア衛星「ふじ」アワードを取得にこぎつけた。
今でこそ、1日で完成できるくらいサテライト人気が高まっています。

皆さんもサテライト通信を行ったという実績を残すために是非申請みてはいかがでしょうか。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント