シブチのお仕事(その18)

オール埼玉コンテスト審査会をWEB会議方式で実施した。
事前にコンテスト委員会からチェックする資料と分担表が配布されていた。

役員7人で500を上回る資料をチェックし、16時に完了。
予想以上に時間がかかり、順位を決めるところまでの予定が終了できなかった。

再度、コンテスト委員会から順位決定するための資料が配布され、順位決定のための精査を持ち帰りチェックということで本日の審査会終了。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

その他、4月の技術講習会について議論し、詳細について詰めた。

いよいよ来年度行事が始まる・・・

関東UHFコンテスト

毎年2月11日は関東UHFコンテストです。
当初は参加各局にコールしてご挨拶ができればいいかくらいの感覚でしたが、結構真剣に参加しました。
6時間の開催時間なので、ちょうどいいようです。

結局、約250QSOできました。

終了後、コンテストログをメールで提出し、h-QSL処理をして今年の関東UHFコンテスト終了しました。
h-QSLは34枚の送信でした。
コンテスト中にも送られてきたり、皆さん結構素早いですね。

節分の翌日は立春

昨日の2021年2月2日は節分だった。
ん?あれ?節分って2月3日だったはず・・・

なんと今年は昨日2月2日が節分らしい。実に124年ぶり。
だから、大多数の人は節分=2月3日で正しいのである。

来年はまた2月3日に戻るらしいが、その後は4年ごとに2月2日になるらしい。
※ラジオを”ながら”で聞いていたので正確かどうかは微妙であり、こんなようなことになるらしい。

そして、本日2月3日は立春であり、暦の上では春である。

暦だけでなく、お空のコンディションも春に近づいていると考えられる。
自分の「なんちゃってアンテナ」ではまだまだ実感はわかないと思われるが、あと1か月もすれば実感できるかな。