遊んでます

むかし、むかし VoIPに興味を持ち BlueDV_NORA Interfaceを購入しました。
ずぅーっと、満足に電源も入れずそのままになっていました。
※これって立派な無線機なのでちゃんとコールサインも取って、電波利用料も収めています。
※加えてHF帯も免許されているので、JARL転送料も払っています。

出張に行くこともあり、通常スマホは携帯するので、これに加えて
ハンディ機ID-51plus2とInterfaceを持っていけば(写真を参照してください)、
モバイル通信(wi-fi)環境があればD-Starレピータに接続することができます。
ID-51plus2(JM1LRA)<=>430MHz/DV<=>Interface(JJx〇✕△)<---bluetooth--->スマホ<---wi-fi(Internet網)--->D-starレピータ
という形でD-Starレピータにアクセス(山掛け)できる不特定多数の局と交信ができます。
「<=>430MHz/DV<=>」の部分ってアマチュア無線なんです。たかがか数十cmしか離れてません。でも、アマチュア無線を利用しています。ここが私の(他の人にとってはどうでもいい(笑))拘りです。

これだ!
DSC_0180.JPG

このセットにスマホを加えれば、D-STARレピータにアクセスしている人とお話ができる。

【重要】
このシステム利用時に、お近くのレピータから私のコールサインが聞こえたときは「コールサイン」指定で応答してください。
CQ中に「コールサイン」指定で応答してくださいとアナウンスします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント