アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「HAMLIFE」のブログ記事

みんなの「HAMLIFE」ブログ

タイトル 日 時
ガツガツやめたら気が楽になった
先日、ベランダのビーム用のローテータに電源入れたが、電気はつくものの制御できなくなりました。 下がったモチベーションが回復不能になるまで下がり切りました。 仕方ないので手動で回します。 もともとサテライトを狙うにはAz40°(北東)〜240°(南西)くらいまで。 どうしても北側の場合はGPに変更することで対応します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/12 08:12
JARL90周年記念アワード
JARL90周年記念アワード 2016年末に申請したJARL90周年記念アワードが届きました。 期間限定のアワードは2度と申請できないので記念に一枚申請しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 14:10
夕方CQを出してみた
連休の最終日。 日が暮れる前に7MHzでCQ,CQ。 日が暮れてから3.5MHzでCQ,CQ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 22:54
2017 NYP
2017 NYP 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 23:59
JARL埼玉県支部主催のFOXハンティングに行ってきました
JARL埼玉県支部主催のFOXハンティングに行ってきました 東松山市で行われたJARL埼玉県支部主催のFOXハンティングに行ってきました。 参加者がい少なければ参加しようと思いましたが,参加者が18名で結構にぎわっていました。 結構定着してきたかな。 FOXハンティングはあまり開催されていないもんね。 アンテナとリグを使ってゆっくりとキツネを探すのもいいかもね。 特に今日みたいな秋晴れの日はとても心地よいかもしれません。 参加者の皆さんお疲れ様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/16 22:46
B級 ARDF審判員資格者証(ちょっと古い話ですが)
B級 ARDF審判員資格者証(ちょっと古い話ですが) ちょっと、間があいてしまったが9月の中頃に郵送されてきた。 活躍することがあるかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/10 14:41
Dstar QSO Party 2016
Dstar QSO Party 2016 Dstar QSO Party 2016に参加した。 3日間あったが最終日のみの参加になった。 楽しむためには10Qが最低限の条件であり、結構高いハードルだと思っていた。 ワッチ時間は少なかったものの常駐レピータを聞いてもほとんどパーティの交信は聞こえなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 14:41
ARDF B級審判員講習
ARDF B級審判員講習 9月17日 JARL埼玉県支部主催のARDF B級審判員の講習を受けてきました。 修了と同時に同審判員の申請も完了。 まもなく資格証が送られてくると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/09/18 05:46
ハムフェア2016参加
ハムフェア2016参加 2016年8月20日(土)と21日(日)は東京ビッグサイトにてアマチュア無線界最大のお祭り「ハムフェア2016」が開催されました。今年も「カスカス&サテなう」として出展してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/08/21 23:59
「カスカス & さてなう」宴会 in HAMfair2016 (詳細)
8月20日(土)のハムフェア宴会の詳細をお知らせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 08:41
「カスカス & さてなう」宴会 in HAMfair2016
今年も「カスカス & さてなう」としてブースを出展しますので、待ち合わせ場所や休み処にご利用ください。 また、恒例の宴会も開催しますので、ご参加ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/30 17:20
「カスカス&さてなう」はハムフェア2016に出展します
「カスカス&さてなう」はハムフェア2016に出展します アナウンスが遅くなってしまいましたが,「カスカス&さてなう」はハムフェアに出展します。 移動運用大好きな方,追いかけの方,サテライト通信が大好きな方などへの「アイボールの場」,「荷物置き場(荷物は自己管理でお願いします)」,「待ち合わせの場」などいろいろな用途でご利用ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 16:38
アンテナ整備中
アンテナ整備中 先日届いた「ブツ」はHF用GPに使用しました。 7/14/21/28/50MHzのGPですが、調整が難しいですね。 アンテナアナライザがないと厳しい。どなたか貸してください。 とはいうものの7MHzが出られれば、ほとんど目的達成です。 そのほかのバンドのラジアルは飾りです。(笑) チューナーで何とか出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 06:13
ブツ到着
ブツ到着 さて、何が上がりますかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/11 22:50
Heard島できた
Heard島できた ペディション中、ほとんどが出張だったので諦めてました。 聞こえてもパイルだろうし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/09 18:18
ラオスのJT65 ゲット
ラオスのJT65 ゲット 雨の日曜日、21MHzのJTモードで遊んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 09:49
2015年大晦日
2015年もあと半日で終わろうとしています。 今年もRadio方面では沢山お世話になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/31 13:24
サテなう忘年会
サテなう忘年会 先日12月23日の祝日、サテなう忘年会を行いました。 規模が小さいので、予約無しでの開催。 あっという間の四時間でした。 サテライトの話題を中心に、コンテスト、島移動、D☆と話題は尽きることはありませんでした。 参加各局、お疲れさまでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/25 07:06
急募 忘年会参加者
突然ですが、忘年会の参加者を募集します。 日時:12月23日 (水・祝) 午後 *祝日なのでお昼位に始めたいと思います。 場所:未定ですが、秋葉原辺りを考えています。 *お昼からやってる店があるかなぁ。 参加希望は21日までに(callsign)@jarl.com宛にメールでお知らせください。 沢山のご参加をお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 06:50
島移動プロジェクトに向けて
島移動プロジェクトに向けて 最近、車ではない泊まりの移動、いわゆる出張が多いので、なんとか運用できないか検討してました。 設備も揃ってきたので、さいたま市岩槻区で試し運用してきました。 部屋からの運用を考えてアンテナを設置。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 07:34
JARDのアマチュア無線フェスタ参加
JARDのアマチュア無線フェスタ参加 先日の5日土曜日に秋葉原ダイビルで開催されたJARDアマチュア無線フェスタに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 07:02
島移動プロジェクト 第二弾
島移動プロジェクト 第二弾 次はこれ。 移動先でのアンテナの心配を軽減させてくれる一品。 21MHzのフルサイズダイポールで14/18/21/24/28MHzのチューニングを取ってみた。 マニュアルチューナの経験上、SWRの下がることは知っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 23:54
島移動プロジェクト 第一彈
島移動プロジェクト 第一彈 ある局のお散歩セットを拝見して、自分も揃えたくなりました。 題して、”島移動プロジェクト”第一弾です。 大袈裟だけど、単に買いそろえるだけ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/03 17:19
1.9MHz PSK31デビュー
今年7月に1.9MHzのPSKモードが免許になったが、まだ未交信だった。 本日、やっとデビューできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/23 00:56
2015年、夏終了(ハムフェア2015)
2015年、夏終了(ハムフェア2015) 今年も2015年8月22日と23日の2日間にわたり、東京ビッグサイトにてハムフェアが開催された。 我々も「さてなう&カスカス」として出展した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/08/24 09:31
さてなう&カスカス 夜の宴@ハムフェア(確定)
日時:8月22日 18:00〜 場所:個室ごちそう居酒屋 京町家通り 新橋店(03-5510-6906) 会費:5000円(3時間飲み放題コース) ※子供メニューは2500円(飲み放題) 土曜日17時にブース前に集合してください。 集合写真を撮影後、お店に向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/18 23:27
さてなう&カスカス 夜の宴@ハムフェア(詳報)
こちらの続報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/08 08:07
さてなう&カスカス 合同飲み会@ハムフェア
日本のアマチュア無線界最大のお祭り「ハムフェア」まで1ヶ月を切りました。 皆さん、スケジューリングは如何でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/07/26 21:55
ハムフェア2015 小間割決定
ハムフェア2015 小間割決定 大変遅くなってしまいましたが、8月22日、23日に開催されるハムフェア2015の小間割が決まりました。 抽選会当日は出張で参加できず、JF1KIC局にお願いしました。>Special Thanks to JF1KIC ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/21 21:26
WBB/関さん SK
サテライトNOW!の初期メンバーであったJM1WBB/関さんがSKされたとのことです。 私と同世代です。 驚きです。 悲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/17 22:28
TCF/朝香さん SK
突然の連絡がありました。 大変お世話になったJA1TCF/朝香さんが昨日の朝にSKとのこと・・・TNX RIZさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/10 05:16
晩夏のお祭り「ハムフェア2014」終了
晩夏のお祭り「ハムフェア2014」終了 8月23日 いよいよアマチュア無線界の年に一度のお祭り「ハムフェア2014」が開幕です。 仕事場が豊洲なので超近いです。通勤みたい・・・行く時間は少し遅いけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/25 19:09
【緊急速報】ハムフェア2014「夜の宴」場所変更
ハムフェア2014「夜の宴」のお知らせです。 参加者が予想を大きくうわまったので、場所を変更しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/19 23:45
ハムフェア2014「夜の宴」続報
ハムフェア2014「夜の宴」の続報 場所は「ゆるりや 新橋駅前店」(ですが、変更の可能性があります)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 07:16
ハムフェア2014「夜の宴」開催の案内
大変遅くなってしまいましたが、 カスカス339ネットを利用している皆さん、サテライトNOW!を利用している皆さんの交流、親交を深めるためにハムフェアに出展しますが、さらにハムフェアを2倍楽しむために夜の宴を開催します。ちなみにこれらの情報は追っかけボードが便利です。 ※昼の部では聞けない極秘情報・極秘計画が得られるかもよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 07:58
ハムフェア小間割決定
ハムフェア小間割決定 大変、周知が遅くなってしまいましたが、ハムフェア2014のブース位置が決まりました。 「J-59 かすかす&さてなう」 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/09 11:03
ハムフェア出展します
ハムフェア出展します なんとかハムフェアの出展料の振込を完了させました。 今年もハムフェアに出展します。 「かすかす & さてなう」 是非、遊びに来てください。 今年も大いに盛り上がりましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 13:43
AJA魚リスト最新版
AJA Wanted for CW-mode(2014年6月15日版) ”○”はwkdですが、焦げ付きもありますのでSVCお願いします。 ”☆”は全バンド通じてNEWです。 1.9MHz〜1200MHz+SATをcfmした場合はリストはありません。 最後の2行は自分の管理用の数字ですから気にしないでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/15 13:49
初めてかなぁ
初めてかなぁ TX6G/Austral I.も最終盤(もう終わってるかも)。 ログサーチを見てみたら、自分のLOGと一致した。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/02 00:14
2014年QSOパーティーのステッカー到着
2014年QSOパーティーのステッカー到着 復活してから12年以上が経ち、欠席した記憶がないので 12枚以上はあるはずなんだけど、今度真剣に探そう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/18 11:54
JARL事務所移転
11月5日の業務から新しい事務所で行われるとのこと。 場所は同じ巣鴨で、電話番号が変わるので注意が必要。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/21 00:10
新しい国際返信切手券(IRC)
新しい国際返信切手券(IRC) 今年末日で有効期限を迎える国際返信切手券を使い切りました。 郵便局に行ったついでに新しい国際返信切手券を入手。 2017年12月31日までが有効期限です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/07 21:34
サインを頂いた方々
サインを頂いた方々 ハムフェアでは、たくさんの方にサインをいただきました。 ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/29 23:40
ハムフェア2013参加
ハムフェア2013参加 夏、最大のイベント「ハムフェア」に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/08/24 08:37
ハムフェア宴会 出席者
把握してるのは 7K1DPE JA1COP JA1IRH JA5CUX JA3ART JA3PXH JE0IBO JE4QGF JE7CWH JF1KIC JF2IWW JF3PLF JG3DOR JG7IJM JH1UVJ JH4MGU JH7PKU JH7UJI JI3DST JI4EAW JI5RPT JJ3JHP JM1LRA JM3UGA JN1KWR JO2ASQ JO3OMA JP3ELL JP3BHC JR0EFE J... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/23 18:43
第一回D-STAR講習会in埼玉
第一回D-STAR講習会in埼玉 本日埼玉県伊奈町にある埼玉県県民活動センター(通称、県活センター)にて、 第一回D-STAR講習会が開催されました。 主催はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 22:34
ハムフェア2013「宴会」へのお誘い
あと1ヶ月でハムフェアが開催されます。今から楽しみです。 今年もカスカスネットと合同でブース出展します。J-64です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 23:18
関ハム2013に行ってきた
関ハム2013に行ってきた 7月13日、14日の両日、池田市で開催された関西ハムフェスティバル2013に参加してきました。 今年は飛行機で大阪へ。 空港と会場の往復ともこの方にお世話になりました。TNX ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/16 22:28
2013年ハムフェア、ブース位置決定(J-64)
2013年ハムフェア、ブース位置決定(J-64) 今年はどうしても説明&位置抽選会に出席できずに代理出席を「ひなたの会長」にお願いしました。 Special thanks to JI1ILB 今年はここ↓で熱い夏を楽しみます。 みなさんのお越しをお待ちしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/10 21:54
きたー!免許状
きたー!免許状 先日、申請した無線局免許状が来ました。 おニューな部分は1.9MHz帯でPSKがでられるようになりました。 シーズンじゃないけどね。 皆さん、お相手くださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/04 22:23
無線局変更許可
いやー・・・長かった。 技適機種追加に1ヶ月もかかったよ。 まぁ、無料(ただ)だし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/27 21:54
3月24日はJARL埼玉県支部支部大会/ハムの集い
来週の日曜日3月24日は本庄市民文化会館にて JARL埼玉県支部大会/ハムの集いが開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/16 22:52
JARL千葉県支部ハムの集い参加
JARL千葉県支部のハムの集いに参加するために流山市文化会館に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/10 22:55
「サテNOW」はJARL埼玉県支部ハムの集いに出展します
来る3月24日に開催されるJARL埼玉県支部のハムの集いに出展します。 時間は10時〜13時30分で、場所は本庄市の本庄市民文化会館です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/04 23:33
旧年会
暦も2月になってしまったので、いまさら新年会でもあるまいし・・・ ということで昨日、新越谷(南越谷)駅前の居酒屋で旧年会が開催された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/17 18:33
JARL埼玉県支部 技術講習会参加
本日はJARL埼玉県支部主催の技術講習会に参加してきました。 内容は「地上デジタル放送電波障害防止」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 23:58
JARLに行ってきました
今日は委員会出席のため巣鴨のJARLに行ってきました。 初めての委員会出席ですが、各委員会は各委員のボランティア的な活動によって成り立っているんだなと改めて感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/27 21:35
病に伏せる(2013年STコンテスト)
1月14日は楽しみにしていたオール埼玉コンテストであった。 MOAB参加予定であった。その結末とは・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/16 19:13
順調
CWのWanted List(↓を参照してください)を更新していますが、結構順調です。 九州と北海道が順調に減っていくと楽しくなりますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/04 12:56
穏やかに行こう 2013
落ち込みがだいぶ長びいているある世界。 少しでも活気が出ればと色々始めて見ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/01 14:26
2013年初QSO
JK2EIJ局による50MHzの大網白里市が2013年の初交信になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 00:48
2013年目標
2012の目標(笑) 年間70kQSO・・・あとxxQSO (とここまで昨日書いたのだけど、どうやら昨日で達成したもよう) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/30 09:29
Hamlogの機能アップ(正式リリース)
先日、記事にしましたハムログがver.5.21aとして正式にアップされたようです。 ダウンロードはハムログのHPからどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 06:44
Hamlogの機能アップ
まだβversionのようですが、TurboHamlogでワイルドカードサーチが可能になったようです。 hamlogのHPで「その後の進捗状況」においてあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 23:50
米国の郵便料金値上げ?
QRZ.comのとある局の情報であるが、米国の郵便料金が値上げされるみたいだ。 (現)1.05USD → (新)1.10USD  5cent切手が大量にあるので、5cent単位以外で値上げをされるとちょっとだけ困るところだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/29 07:16
LoTWやっと照合された
久しぶりにLoTWにデータをアップしたが、照合に5日間くらい要した。 以前は数時間で照合されていたが、それに比べると大分日数を要した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/24 22:59
SSNが108
15日7時JSTの黒点数も100超えの108。 気になるK値も1となった。嵐は終わったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 07:14
SSNが188
こりゃ、嵐になるな。既にK値は3だし。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/13 12:18
D-starコンテスト、結構賑やかだぞ
11月7日までD-starコンテストが開催されている。 平日、帰宅してから聴いてますが、結構各地から聞えますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/06 23:39
白岡新市まつり(アイボール編)
ASQ局が愛知から、RYE局が群馬から南埼玉郡白岡町(白岡市)のサービスに来るというのでアイボールに行ってきました。芝山沼の駐車場から場所の情報を得ると、なんと目の前だった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 22:36
台風17号
なんかこのままだと非常に危険な匂いがしますが、10月1日の白岡市新市祭りは大丈夫かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 06:10
ガラス管FUSE不具合
先日、430MHz/FMで交信していたら、送信途中でrigの電源がブチっと切れた。 本日、SATで軽快にCQingしてたら、送信途中でrigの電源がブチっと切れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/22 00:18
RTTYに出たい
今日は午前中に工作してました。 いままで使っていたディジタルモードインターフェースが不調のため(ハムフェアで作者の方に話をしたので見てもらわなくちゃ・・・もう3Weekも経ってしまった)、このケーブルを活用しつつ「USBIF4CW」でRTTY運用できるようにケーブル工作をしました。 早い話、RIGの13pin丸型コネクタを有効利用しようという話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/17 22:58
DXクラスタというものに
初めて(だと思うが、検索してみればいいのか)DXクラスタにスポットしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 10:27
7O
初夏のころ、各バンドを賑わしていた”7O”だが、LoTWで3Bandともcfmできた。 とりあえずはDXCCにはカウントされる。 データアップにだいぶ差があったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/09 06:17
ハムフェア2012のブースに来てくれた人たち
まだ、この話題を引っ張りますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/29 15:16
ハムフェア2012(最終日)
って、前の記事と同じで出しかよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/26 09:31
ハムフェア2012(初日)
今年もやってきました。最大のお祭り「ハムフェア」。 今年は同じようなメンツが揃っているから 「339カスカスnet」と「サテライトNOW!」合同で出展しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/25 09:01
新橋ビューロ健在
サテカス宴会(サテライトNOW!&339カスカスnet飲み会)の参加者です。 新橋BUROの参考にしてください。(順不同) ただし、1Way(JARLビューロ)を希望している局もいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/23 23:58
【重要】サテライトNOW!&339カスカスネット 宴会の場所変更
皆さんの積極的な参加によりまして、当初予定していた場所に入りきらなくなりました。 お店を下記に変更しますので、お間違えのないように! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 22:06
サテライトNOW!&339カスカスネット 宴会の部
ハムフェア初日の夜は、新橋の居酒屋にて宴会を開催します。 現在の参加者は 7M3OER, 7N4AVW, JA1COP, JA1VVH, JF1KIC JH1UVJ, JM1LRA, JE4KQH, JE2CPI, JF2IWW JO2ASQ, JG3DOR, JI3DST, JM3UGA, JO3MQY JS3CTQ, JH4MGU, JI4EAW, JI5RPT, JG7IJM JH7UJI, JE0IBO, JR0EFE, JA7KPI, JN1KWR JP1FOS, JR1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 22:47
Wantedリスト更新
久しぶりにWantedリストを更新しました。 移動SVCの参考にしていただけると助かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 10:54
ハムフェア2012 宴会部門
今年もハムフェア初日の夜、「ハムフェア2012 宴会」を開催する予定です。 ※場所、時間はこれから決めますが、例年は「18時から新橋で5k円」です。 よろしければ、参加しませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 08:44
学生時代の友人がやってきた
14県から通勤している学生時代の友人が任が解け、埼玉から引き上げるため、大宮で壮行会を行った。 JR大宮駅で18時10分ごろに無事、落ち合えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/21 18:07
ハムフェア2012小間割り図面が送られてきた
先日の小間割り抽選の結果が反映された図面が送られてきた。 あたりまえだけど、ここで記載した場所に間違いありません。Hi ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/18 22:30
関ハムに参加しました。
東京発11時の新幹線に乗って会場へ。 去年の経験もあり、あまり迷わずに阪急線に乗り換えることができました。 14時半ごろ、会場到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/15 07:49
明日は関西ハムフェスティバル
明日の午後は関ハムに参加します。 午後着(14時半くらいかな・・・)なので、足早に廻ろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/13 21:57
「サテライトNOW!」は今年もハムフェアに出展します
いまさらですが、 今年も「サテライトNOW!」はハムフェアに出展します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/11 21:41
ハムフェア2012出展者説明会【ブース位置決め抽選会】
ハムフェア2012出展者説明会とブース位置決め抽選会に行ってきました。 今年はJF1KIC局がお付き合いしてくれました。TNX ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2012/07/09 23:11
関ハム2012参加します
7月14日、15日の両日は大阪市池田市で関西アマチュア無線フェスティバルが開催される。 今年も参加しますので、参加各局よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/30 21:30
某コンテストシャック訪問(BBQ)
昨日は飯能にある某コンテストシャックで開催されたBBQに行ってきた。 行きは白石峠経由のいつものコース。14/18MHzでBCNしながらの往路です。 伊那町-桶川市-東松山市-嵐山町-ときがわ町で足跡が残せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 14:34
OQRS(Online QSL Request Service)
先日、某entityと交信した直後にメールでDirectでQSLを送ると言ったところ、 OQRSが”安全”だと返事がきたので、初めてOQRSに挑戦してみた。 全くの珍entityではありません、念のため。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/30 21:37
蓮田市
ローカル局が近所に移動しているというので、 無線機屋にQSLカードを出すついでに、寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 16:20
白岡町
この方が白岡に来ているということでお邪魔しに行きました。 色々無線談義をさせてもらいありがとうございました。 完全に運用の邪魔をしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/27 09:31
ハムフェア2012申し込み
今年もハムフェアのクラブ出展を申し込みました。 ハムフェアにお越しの際は、是非お立ち寄りください。 荷物置き場にしてもらっても結構です。身軽で会場見学してください。 熱い夏を楽しみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/04/30 06:17
JARL選挙投票用紙
帰宅するとJARL理事選挙の投票用紙が郵送されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 00:36
JARL埼玉県支部大会/ハムの集いに参加してきました
朝、比企郡吉見町の「フレサよしみ」に向けて出発。 目的は「JARL埼玉県支部大会/ハムの集い」に参加するため。 今回も大役を仰せつかっているので、事前に調整をしなければ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/25 18:51
3月25日はJARL埼玉県支部大会/ハムの集い
今週末の3月25日に比企郡吉見町の「フレサよしみ」で JARL埼玉県支部大会/ハムの集い が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/21 22:18
WAJA
いまさらではあるが、WAJAを取得した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/14 22:45
磁気嵐
K値が”7”だそうな・・・ 荒まくってますネ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/09 23:00
ハムフェア2012出展案内
帰宅するとメール便にてハムフェア2012の出展者募集の案内が届いていた。 ここのところアマチュア衛星故障の情報が多くてさみしい限りですが、 今年も出展したいと考えております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/01 22:35
eQSL承認
本日、承認されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 20:57
リグが戻ってきた
パワーがでなくなって修理に出していたV/UHF機が戻ってきた。 試し打ちしてみたが、PWRの振れが今一つなような気がする・・・ なんか前とおんなじような気がするな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/21 23:09
とっくに終わってた
ここのところ430MHz/FMで毎日のようにQRVしている。 ふと思ったが、1年連続交信(QRV)なんていうのも地味だけどなかなかできないことだよなぁと思った。 最近のアクティビティを考えるともしかして「今年の目標!」なんてのになるかも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 00:09
WantedListの更新
左のサイドメニューにあるWantedList(pdf版)を更新しました。 私のlistをみてSVCしてくれる方がいらっしゃるので、できるだけ更新しないと失礼になる。 最低限月一では更新したい。今年の目標だ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/04 21:48
今年のNYPは7MHz/RTTYで完成
午後から外出なので、外出前にはノルマは達成しておきたいと考えてました。 今年は「7MHz/RTTY」で20局以上。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/02 23:59
年末かぁ
とにかく今年は帰りが遅かった。 しばらくは続きそうだけど、大病せずに乗り切れればいいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 23:52
今年最後のビューロー便がきた
昨夜、23時くらいに帰宅すると、ポストに宅配便の不在連絡表が入っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/24 17:32
サテライタ忘年会から帰還
ふー・・・ 16時から秋葉原でサテライタの忘年会を行いました。 総勢10人。らしくなりました。Hi ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/18 01:25
サテライターの忘年会
恒例となっております、サテライターの忘年会を12月17日に行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 15:24
T2Tのオンラインログ
みられるようになりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/17 07:01
Faroe諸島
現在、SSNが144となっている。 14MHzでFaroe諸島のOY1CTが入感している。 前サイクルのサイクル23の終盤の2004年にQSO/QSLしている。 サイクル24、絶好調ですね。 まさかピークじゃないよね??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 22:34
島根便到着
10月転送分が送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 05:08
御蔵島村ゲット後、JARL埼玉県支部FOXハンティングに参加
朝、7時に春日部の自宅を出発。 RPT局の御蔵島サテライトSVCはどこかロケのいい場所で追い掛ける予定。 結局、吉見町の土手から迎撃。 早めに交信できたので、少しSVC。 RPT,IMU,EFE,COP,SBU,MQY,HFN,UVJ,IRH,RYE, UED,WSL,MGU,NDT,FWT,VVH,WLV wkd@13008/吉見町 Thanks ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 22:17
EFE局がやってきた
EFE局が長期お休み(無線のね)から復活ののろしをあげるのでさいたま市に来るらしい。 恐れ多くも「家に来ない?」とお誘いしてみた。 結果、遊びに来てくれました。 無線関係者が家にあがってくれるのは初めてのこと、マジうれしかったです。 1時間ほど無線の話をしました。 こちらがしゃべりすぎてしまったかも。SRI>YUさん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/16 21:22
もう一台の車にも
基台を取り付けてみました。 試しうちに埼玉県宮代町からQRV。 交信、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/25 16:09
QSLカードが郵送されてきました
先日、このブログでWantedリストを更新した記事を書いた。 ありがたくもそのリストを見て、丁寧にもQSLを郵送してくれた。 過去に交信したのにwkd印がついていたのを見てくれたようだ。 ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 15:21
カード受領チェック終了
8月下旬に送付されてきたQSLのチェックが終わったので、Wantedリストを更新した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/09/06 13:12
社員選挙の投票用紙が郵送されてきた
9月22日(18時に必着)がJARL社員選挙の締切りです。 皆さん、忘れずに投票しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/02 21:46
JAIAアワード
8月も終わりJAIAアワードの有効期間が終了したので計算してみた。 HAMLOGを使用しているので、JO2HPO局のアプリを使用して計算してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/01 22:46
ハムフェアでの購入品
まだ、ハムフェアで引っ張るか?!?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/30 23:52
ハムフェア2011(2日目)
思いのほか酒は残っていなかったものの時間的に遅かったので眠かった。 それでも何とか7時半に家を出て、10時ちょっと前に会場着。 ゆりかもめの新橋駅でJA3TYF局とばったり会った。 あれ?そういえば昨日も同じ電車だったな。シンクロしてる・・・Hi なんとJG1MOU局も同じ電車だった。HiHi ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/08/28 20:21
ハムフェア2011(1日目)
今年もついにこの日がやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 00:55
サテライターの集い(夏の陣)【ハムフェア宴会のお知らせ】
いよいよ今週末の土日(8/27,28)ははビッグサイトにてハムフェアが開催されます。 初日の土曜日にサテライタの集いを行います。 是非、参加してみませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/27 18:00
ハムフェア2011で会いましょう
明日(27日)、明後日(28日)は東京ビッグサイトで開催されるハムフェアに参加します。 ブース「サテライトNOW!(J-13)」も出展しています。 両日ともPMはブースを空けてしまうので、AMに会いましょう。 とはいっても、会場の別の場所に詰めていますので、少しの時間頂いてアイボールしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/26 23:08
ヘンテナ
久しぶりにヘンテナを発掘したら、断線してました。 圧着端子で修理して、ついでに釣竿に取り付けられるようにしました。 完了すると、試し打ちしたくなり、おなじみの岩槻区(平地)に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 17:47
おぉ・・・
サテライト始めたころ、未熟なりに色々試行錯誤をしてきた。わからないことばかりだ・・・ サテライト通信の情報はほとんどなく、彼のBlogが頼りだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/28 23:22
JARL埼玉県支部役員会議と比企郡吉見町移動
今日はJARL埼玉県支部役員会議/クラブ代表者会議が吉見町でありました。 午前と午後の部で時間がありましたので、吉見町から少しQRV。 会場のフレア吉見からは7MHzと18MHzでQRVしました。 短時間ということもあり、少しだけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 12:56
JARL社員選挙告示
JARL社員選挙の候補者の公表がされたみたいですね。 何人か知ってる顔ぶれもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 00:24
そういえば新様式の従事者免許証が来てました。
昨日、帰宅すると自分の手書きの住所・氏名の書いた封筒がありました。 直近で記憶にあるのは、従事者免許のSASEです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 21:51
関西アマチュア無線フェスティバル
実は昨日から参加中 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/17 10:38
ハムフェア2011説明会&場所決め抽選会
8月27,28日に東京ビッグサイトにて開催される「ハムフェア2011」の説明会および場所決め抽選会に行ってきました。 まず、説明会の場所は去年までとは異なり、東京ビッグサイトの会議室で行われました。直前まで知らなかった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/11 17:54
関ハム2011に参加します
7月16日から2日間開催される関西アマチュア無線フェスティバルに参加します。 2度目になりますが、前回はほとんど見てません。 今回は2日間参加しようと思っています。 今から楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/07 23:14
ふるさとの名勝を集めてみま賞【100名勝】
朝、ポストを覗くとメール便とJARLからのQSL転送便が届いていた。 メール便は自分も所属している会の会長からで、春に申請していた「ふるさとの名勝を集めてみま賞」であった。 発行日:平成23年4月9日 発行番号:メンバー4号(一般197号相当) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/27 22:58
戻って来た
修理に出していたメモリーキーヤが戻ってきました。 迅速な対応、ありがたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 22:50
ハムフェア2011 次ステップへ
昨日の朝、新聞を取り行くとメール便が入っていた。朝からお疲れ様。 JARLからのメール便だが、ハムフェア2011関連書類の様だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/18 18:08
4月分QSLチェック終了
ふぅー、4月に転送されてきたQSLのチェックがやっと終了した。 どのくらいupしたのかは不明であるが、毎回大変な作業であるが楽しみでもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/16 23:29
今日はひっきー
連休も後半の初日を迎えた。 高速道路はまたも混雑したらしい。安い高速料金最後の大型連休だしなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 19:02
Ducie I コンファーム
昨日は郵便受け見なかった。 今朝、新聞を取りに行ったら、エアメールが届いていた。 雨が今朝がたまで降っていたようで、封筒の宛先が水で滲んでいた。 一瞬、やな予感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 22:28
CQ誌5月号
朝、新聞取りに行ったら「CQ誌」も配達されてた。 朝届けてくれるのか。ご苦労様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 21:56
スタートライン??
昨日17m/Cで南極と交信。 ※まだonline LOGには反映されていない。 これでやっとIOTAのスタートラインに立てた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 08:26
無線局免許状情報の検索
無線局の情報を検索する方法として Hamlogの「免許状Get's」や「免許情報楽ちん検索 」を利用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/08 08:26
QSL印刷
今日は10時出勤だったので、QSL印刷を終わらせました。 貯めちゃうと大変なので、負債がゼロになったところでマメに印刷します。 (と、心で思っていてもなかなか実践できないのが情けない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 23:16
そもそものきっかけは
JARL発行のAJAアワードは、ざっくり書くと 「2バンド以上を使用し、国内の市郡区から1000ポイント以上のQSLを得ることであり、同一市郡区は各バンドで有効」 というルールである。 消滅した市郡区も有効なので後発隊は極めて不利である。 こうした不公平があるにもかかわらず、発行元がランキングを発表するのは疑問に思うのですが・・・ DXCCは消滅は無効でしたよね??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/27 10:09
APRSセット
ふるーい無線機FT728とTT3でAPRSごっこしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 23:27
鼠暴走が止まった
夕方、南埼玉郡白岡町に行ってきた。 人口5万人を突破しているので、市制も時間の問題(だと思う)。 なんとマニアックな移動でRTTYオンリーである。 50MHzで1QSOしたっけ、CWで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/06 17:45
追跡
先週、製作したTinyTrak3で位置情報を発信してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 23:59
QSL到着
約8cmでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/02 21:32
JARL群馬県支部製作講習会
今日はJARL群馬県支部の製作講習会に参加してきました。 その成果。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 21:58
やっと二桁
インターネットと無線が合体したシステムWiresUにアクセスを初めて1ヶ月弱。 通勤時間中心にワッチしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/09 21:35
JARL埼玉県支部技術講演会に出席しました
本日、小川町八和田公民館で開催された技術講演会に出席してきました。 前半がDXペディションも含み移動運用の楽しみ方 後半が軽量化アンテナについてでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/06 22:44
JARL埼玉県支部技術講演会「移動運用の楽しみ方とアンテナ軽量化の工夫」
2月6日は埼玉県小川町においてJARL埼玉県支部の技術講演会が開催されます。 今回の講師はJK7TKE局です。 アンテナ製作や移動運用にたくさんのノウハウをお持ちです。 勉強して自分のアンテナ製作や移動運用に活かしたいと思います。 詳しくはJARL埼玉県支部のHPで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 22:10
NYP2011のステッカー
皆さんのブログでは早々にステッカーが届いたという記事が掲載されていました。 内心、焦って先日書類を提出した。 本日、2011年のステッカーが届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/02 20:38
白紙カード届いた
先週、土曜日に白紙QSLカードを注文して、本日配達されてきた。 それにしても重い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/18 22:58
初めてのVoIP
本日、帰宅途中VoIPシステムのひとつであるWiresUを使った交信を試みた。 通勤中、近所のノードはワッチしていたもののなかなか交信できなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/17 21:42
記念局QSL印刷
朝から先日運用した記念局のQSL印刷を行っていました。 600枚弱の印刷は結構しんどかった。 ハムショップ経由でBUROに送ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 14:28
ビューローから到着
本日の夕方、JARLからQSLカードが転送されてきた。 ざっとみたら、DXからは1枚のみ。 ただし、KL7からだったが、これがNEW entity。 うれしい今回分の転送だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 23:23
8N7YAB運用結果速報
合計 708QSO 707QSO 3.5MHz CW/46Q SSB/10Q 合計56Q 7MHz CW/316Q SSB/127Q 合計443Q 144MHz CW/2Q SSB/25Q 24Q 合計27Q 26Q 430MHz CW/4Q FM/89Q 合計93Q SAT CW/58Q SSB/15Q FM/16Q 合計89Q でした。 運用先は春日部市、さいたま市岩槻区、北葛飾郡杉戸町、久喜市です。 沢山のコールありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/12/26 22:44
8N7YAB運用情報
記念局8N7YABの運用情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/21 22:04
今日はここ
朝、群馬県ハムの集いが伊勢崎市で行われるのを知り、スクランブル発進で行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/28 12:01
ローバンド勉強会
いやー、参加してきました。 みなさん、熱い! 初EBの方が多数にもかかわらず、同じ趣味だと話が通じますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/29 22:32
先日の山口に続いて大阪も完了。そして新潟。
先日、EFE局の山口県大SVCがあり、SAT経由での市町村完了。 続いて今日はMQY局のSVCによって大阪府が完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/25 10:17
そんなことあるんだ!ガラス管ヒューズ
最近、突然、無線機の電源ダウンに襲われていた。 最初は当然、ヒューズを疑う。断線なし。 次はコネクタ。コネクタ部分をとっかえひっかえしてみると大丈夫そう。 原因を絞っていくと、線材だけになった。 これだけ太くてヒューズが飛んでなく切れるわけないよなぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 22:22
常置場所運用
昨日は16時くらいから、アンテナ仮設置を行ってました。 R社の短縮DPとSAT用Beamアンテナ。 とりあえず7MHzのSWRも落とし(1.7と高目だけど)、 Beamをあげたところで日没。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 09:44
ついにきたぁ
アマチュア歴30年、初めて固定の免許貰いました。 だからなんだ?ってわけでもないし・・・ これ、Blogだし・・・Hi ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 07:32
トライアウトで現役復帰か?!?!
なんで気付かなかったんだ・・・orz ベランダのマストは普段移動で使っていたポールにWHIPアンテナのみでほぼQRT状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 07:18
これからは常置場所運用
20年くらい常置場所から運用することなく、 部屋から出るのも「/1」運用。 もっとも20年くらい前はほとんど運用することもなく、 RBBSにアクセスしたり、たまにCHATをするくらいだった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 07:22
納付された
先週の土曜日に振り込んだものが当日確認されている。 はやい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 22:21
振り込んだ
頭の古い人間なので振り込みは平日しかできないと思い込んでた。 しかし、ふとATMって休日もできるのでは?と思い、調べてみた。 キャッシュでの振り込みは平日のみでNGだが、 カードでの振り込みはできるようだ。しかも日曜日もOK。 となれば、善は急げ!とばかりに 免許状返送用SASE(切手を貼った住所・氏名を記入した封筒)の投函準備をし、 近所のATMへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 16:56
審査完了
先日、申請した固定局の審査が完了し、納付待ち状態になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/03 22:45
SSN51
SSN 51 K値 1 やっぱり、これからはDXかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/03 07:28
引退
平成17年、敷居の高いと考えていたサテライト通信の世界に入って以来、沢山のサテライト経由による交信、誠にありがとうございました。 皆さんからのご支援を頂きまして、私なりにいろいろ活動を行ってきましたが、いまここに設備の限界を知るに至り、引退を決意しました。 振り顧みますれば、5年間色々なことがありました。目標達成すれば闘志をさらにかりたて、スランプの時にはサテライタの皆さんに支えられました。不運にも、必死に最後の最後までベストを尽くして戦いました。しかし、全町村交信、WAKUの夢は敗れ去りま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/08/29 18:06
モービル基台
残暑がなかなか収まらず、朝の涼しいうちに作業開始。 7時くらいは涼しいのですが、8時ともなるとすでに暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/28 17:30
ハムフェア2010
今年もハムフェアに出展参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/08/21 08:27
いよいよハムフェア2010
今年も「サテライトNOW!」は出展します。 ハムフェアご来場の際は、是非お立ち寄りください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/19 11:25
ただいまQRV中
何とかV/UHFにはでてます。VO/FO/AO51で交信できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/24 17:23
ハムフェア出展許可
JARLから出展許可が送られてきました。 7月8日に場所決め会議があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/17 23:52
今週末、仙台行き
こちらの方と一緒に仙台へ行ってきます。 なんとビッグサプライズが! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/05/12 20:58
そろそろ電子申請でも・・・
探していた無線局免許状が見つかった・・・(って、おい!) まだ衛星通信をやるためには「宇宙無線通信を含む」って申請が必要だったんだ。 #今は特に申請しなくても、サテライト通信はアマチュア業務に含まれているんだったっけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 21:35
寒い・・・
関東UHFコンテスト。 1200MHz/CW ポイントup RTTYもポイントアップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 23:36
JARL埼玉県支部技術講演会、無事終了
本日、東松山市にて開催されたJARL埼玉県支部主催技術講演会 「-サイクル24を迎えるまでに始めよう- サテライト通信」 が無事終了しました。 AEO局、EFE局にはHELPに対し、沢山のお手伝いを頂きました。 改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/07 22:46
今日・明日
やっと週末だ! 今晩はこちらの新年会に参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 06:34
2月13日仙台行き決定
2/13は仙台にてmichinokuVEチームによるFCCアマチュアライセンスの試験があります。 EFE局も無事VE登録されたようですね。 前から一緒に行きましょうと話をしていましたが、いよいよ現実なものとなりました。 RPT局も行かれるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 23:13
2月もHARDかも
2月7日はこちらに参加。 サテライト通信のPRをしてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/26 19:12
山田さん、安らかに!(JA1BML SK)
あまりに突然のことで全く言葉がありません。 無線で大変お世話になりましたJA1BML/山田さんがSKされました。 大変、残念でなりません・・・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/16 01:01
ソーラーフラックスも上がっている
昨日あたりからSSNは35になっている。 (あたりかもしれませんが)ソーラーフラックスも93と90台になっている。 いよいよか?!?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/13 23:15
ちょっと古いネタだけど・・・
この方もいよいよピロピロ本格参入か?!?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 21:58
SSNがぁ・・・
とうとう”ゼロ”になってしまった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/07 23:26
みよし市が誕生したが・・・
元日の糸島市に続き、1/4にはみよし市が誕生した。 仕事初めだったため、全く信号を聴いてません。 週末に期待かなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/05 06:53
Straight Key Night
ARRLでは毎年(?)、Straight Key Night(SKN)というイベントを実施している。 そのイベントのため、サテライトAO-51の運用モードを145.880MHz(CW)/435.150MHz(FM)にしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 07:14
各局、今年一年お世話になりました。
2009年も残すところ後数時間。 今年も皆さんにはお世話になりました。 ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/12/31 17:56
萌えの聖地にて
mini-DIN6pinのジャックとプラグを購入。 USBIF4CWでディジタルに出るべく準備中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 23:59
黒点が28に
跳ねあがっている。週末に期待できるかな!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 08:30
今週末
今から予定が目いっぱい。 土曜AMは野暮用、土曜PMは所属クラブの埼玉県忘年会。 日曜日はJARL埼玉県支部のお仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 23:54
忘年会
0時過ぎに帰宅。 デジカメ忘れて写真はなし。 こちらやこちらにその様子が出てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 00:20
CQ誌12月号
ハムのオペレーションQ&Aで サテライトに関する回答者として記事が出ています。 図5はJE4IVN局作のCSATmateですね。 ここは2つのリグコンを図示したのですが、一部割愛され誤記されたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/19 23:52
RTCLに挑戦中
数々素晴らしいソフトがあります(感謝して使用してます)が、 最近、マイブームのRTTYにもRTCLというソフトがあります。 詳細の使用方法もあり、現在格闘中です。 今はMMTTYを使っていますが、HAMLOGとの親和性が優れているので重宝しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/12 23:12
黒点予想
今日もSSNは28を記録し、昨日よりちょっと増えた。 ここによると徐々にではあるが、 黒点も増えていく予想である。 サイクルも立ち上がる立ち上がると言われて久しいが、 早く上がってほしいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 23:12
SSNが30!!
久しぶりに大物か?!?! タイミング良くWWphも行われているし、コンディションUPに期待ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 12:08
多モードAJD/WAJA/JCC/JCG
新しいアワードのアイデア。 5バンドDXCCとか周波数ごとに基本アワードを完成させるのはありますが、 5モードDXCCとかは無いのかな。 そこで新アワードのアイディア(Blog公開しちゃっていいのか???)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 06:54
黒点がさらに増えてる
今のところSSNが26と記録されてる。 どんどんあがれ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 06:38
再びハムフェアの話題(CQ誌10月号)
今年の8月22・23日に行われたハムフェアの各ブース紹介に「サテライトNOW!」も紹介されている。 付録は久しぶりに「アマチュア無線用世界地図帳」。これはうれしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 05:17
まだ引きずる、ハムフェア
JARLから今年のハムフェアの記事が出ましたね。 去年より2000人多い参加者とか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 22:58
兵どもが夢の跡(ハムフェア2009)
記帳していただいた皆さんです。 このほかにもたくさんブースに立ち寄っていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/24 21:54
ハムフェア2009終了
長いようで短かった2日間が終わりました。今年も皆さんのおかげで楽しい時間が過ごせました。有難うございました。 お手軽サテライト運用のPRが出来たと思います。また、来年も元気にお会いしましょう。 改めて、出展に快く応じてくれた皆さん、参加者のみなさん、幹事の皆さん御礼を申し上げます。有難うございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/08/23 17:35
さて、ハムフェア2009の2日目
昨日の酒が残ってるらしく、重役(でもないのに)出勤になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 10:31
ハムフェア宴会@●
夜は恒例の宴会。 初めての方、懐かしい方、いつもの方(笑)がたくさん集まって盛大に行われました。 3時間とはいうものの26名が集まるとなかなか話ができなくて・・・ また、タイミングが合いましたら飲みましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 23:59
ブース
今年は欲張って2小間にしましたが、結果は大正解でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 11:43
ハムフェア2009
今年もこの時期がやってきました。 新橋からゆりかもめで行きましたが、結構混んでる。 と思ったら、台場でガラガラになり座れた・・・Hi ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 08:27
ハムフェア準備
夏休みが終わるとすぐHAMfairである。 準備しないとまずいので、まずはブース名を作りました。 展示品としてサテライト特記のアワード印刷。名刺も印刷しとかなきゃ。 あとは移動風景のいい写真があればいいのですが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 13:28
AWL局とアイボール(茨城県常総市移動)
SATでお世話になってるAWL局が茨城県に来ているということでアイボールをお願いしました。 暑い中、お待たせしてしまいました。SRI 10時半くらいに常総市の某コンビニエンスストア駐車場でアイボール。 初めて会うのに初めてのように感じないのは、CHATやSATでいつもコンタクトしているから?!?! 自己紹介やお互いに共通な局の話題、この時期は連休やハムフェアのこと。 移動設備も拝見させていただきました。お互いアンテナに苦労しますね。 1時間くらいのアイボールでしたが、楽しいひと時あり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 12:16
犬吠埼
朝、7時に春日部の自宅を出て、ひたすら東進。 利根川の南側を行きましたが、途中で北側に行き茨城県へ。 神栖市でVO-52が来たので、ちょびっとQRV 1432(QM05IU):VPV,WLV,NDT,ETJ,JTN,SBU,BSK wkd TNX! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 10:41
ハムフェア2009の位置(予定)
ここに決まりました。 みなさん、ハムフェアにご来場の際は是非「サテライトNOW!」にお立ち寄りください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 12:22
ハムフェア出展者説明会
本日、13時より都内の区民センターで ハムフェア出展者説明会が開催されるので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 12:20
サテライタの集い@上野へのお誘い
EFE局がフランスに行って、帰国後精力的に活動しているのをお祝いして飲み会を開催します(なんのこっちゃ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/27 23:59
北足立郡伊奈町移動
今日は13時から所属クラブの打ち合わせ。 会場はこちら。 15時に終了し、おやつを買ってセッティング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/15 06:39
黒点が上がってる
23時58分現在で23! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 23:59
JARLたんちょう釧路総会
休日の朝は早起きです。 今日はJARL総会当日ですが、北の地では熱いバトルが繰り広げられるのでしょうか? AO-51の昨日の最終便は動作していなかったみたいなので心配です。 早速聴いて見よう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 06:11
みちのくVEチーム参加
いつもは新幹線で行くのですが、高速道路1000円ということで初めて車で行きました。 5月16日 6時ごろ出発して、久喜ICを目指す。 高速に乗ってからひたすら北上。 VO-52がやってきそうなところを見計らってPAへ。 1回目は福島県岩瀬郡鏡石町からQRV。 終了後、ひたすら北上。 2回目は宮城県刈田郡蔵王町からQRV。 仙台に到着後、試験会場付近のコインパーキング場に駐車して一安心。11時半ごろ。 JA7JEC局に連絡を入れたら、8J740Mを訪問中ということで私も行くことに・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 15:23
あおば祭
こいつのおかげで大渋滞(笑)。 試験会場と宿泊ホテルが仙台駅をはさんで反対側なので 試験終了してからホテルにチェックインに行きました。 ホテルまでは混雑はしてるもののまあまあ。 到着して駐車場を聞いたまではいいのですが、 ちょっとした食い違いがあり、通り過ぎてしまいました。 普段ならすぐ戻れるのでしょうが、お祭りということもありあちこちで交通規制。 めちゃくちゃ混んでいて、なかなか駐車場に戻れません。 チェックインして、準備して地下鉄で宴会場に向かいましたが、 宴会に遅刻してし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/16 17:14
SSN12
やっと黒点が出現したみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 23:52
黄金週間も終わりか・・・
GW最終日・・・ 始まる前は終わりが見えないくらい長い連休だと思ったが最終日になるとやっぱりあっという間。 振り返ればたくさんやったと思うが、やり残したこともたくさんある。 最終日にどのくらいできるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 07:00
JH1UVJ局とアイボール
いつもは島根県からサテライトにアクティブなJH1UVJ局が連休を使って群馬県に来ている。 タイミングを見計らってアイボールをしてきた。 場所は道の駅「おおとね」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/02 14:25
2009ハムフェア
本日、2009年ハムフェアの申し込みを投函しました。 今年はさらにグレードアップしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/07 23:34
7MHz帯域が拡張
3/30から7MHz帯のバンドが広がりました。 早速、お昼前に7.111MHzでCQing。 9エリアから応答があり、記念すべき帯域拡張後の1stQSOが出来ました。 これから7MHzはどんなバンドになっていくのでしょうか?!?! 楽しみですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 23:14
JARL埼玉県支部大会/ハムの集い参加
JARL埼玉県支部大会/ハムの集いに参加してきました。 前の日のプチ「ハムの集い」の余韻が残っているのか(単なる2日酔いか)? 予定より遅刻して8時に出発。 途中、いつもの牛丼屋で朝飯して、途中のコンビニで連絡用無線設備をセッティング。 AEO局やXXK局は到着してるらしい・・・何とか10時ごろ到着。 「サテライトNOW!」も出展。 AEO局にすべて任せてしまった。本当に申し訳ないです。感謝してます。 もっと時間が取れるかと思いましたが、考えてみたら写真も撮らなきゃ・・・ いつも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/03/29 23:59
ハムの集い私設前夜祭?!
いよいよJARL埼玉県支部大会/ハムの集いが明日に迫りました。 今日は川越で宴会じゃぁー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 08:22
QSOBankのデザイン
こんなの作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 23:56
JARL埼玉県支部大会/ハムの集い in 小川町
3月29日はJARL埼玉県支部大会/ハムの集いが 埼玉県比企郡小川町の八和田公民館で開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/03/07 08:41
WSJTに挑戦
なぜか最近ほかのモードにも興味がありまして・・・ コンディションに勝てない・・・素晴らしい設備をもてない・・・ すぐに飽和してしまう・・・他モード/他バンド(新しいこと???)へというシーケンスなのだろうか?Hi ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/15 18:28
今日は
EFE局の1200MHzのSVCをたくさん貰い、 午後はデジタルモードで遊んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/01 23:40
最優秀ゲンコツ(SKN)
なんと最優秀ゲンコツ賞なるものにノミネートされました。 ここにも書かれています。 だれかの推薦があったればこそです。 ほんとにありがとうございます。 一緒に選出されたこの方も書いてますが、 人数からもわかるように昨今のJAのサテライトへの情熱が物語ってると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/29 23:02
今年はWACAで締めます
年末に申請したWACAが先日届きました。 24日に電子申請して27日に届きましたのでスピード発行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/31 17:48
これは便利!!!
所属クラブの方に作ってもらいました。 CQマシーン(ボイスメモリ)+メモリキーヤです。Special thanks to RTK ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/31 00:49
白岡町運用のローカル訪問
夕方、J-クラスタをみるとローカルが白岡町から運用している情報が上がっていたので お邪魔しに行ってきた。 30分ほどで到着すると、パイルになってるみたい。 その間に写真をぱちり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 16:24
東京VEチームによるFCC試験
土曜日はVEのお仕事してきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 23:52
JA1YCQ/1 オンエアしました
11月9日の日曜日10時から JA1YCQ/1によるQRS CW QSOを実施しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/11 22:21
JA1YCQ/1 QRS交信プログラム 再び
今年のCQ誌1月号から連載を続けてきた 「モールス通信AtoZ」 も、いよいよ大詰めを迎える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/21 23:50
1200MHz高アクティビティの代償は
最近の週末は1200MHz/CW運用が多い。 移動SVCのおかげでだいぶ東京23区が埋まってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 07:19
QRH対策
トランスバータのQRH対策を施して、その効果を試したが あまり変わらないというレポート・・・orz ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/21 23:37
週末レビュー(以前にもあったな・・・笑)
9/13(土) 連休初日 EAWさんの九州旅行(メイン)+satサービス(サブ)があるので 目が離せない。 夜中のFO-29で筑紫野市をSVCしてもらいました。 寝ないように 「信長の野望」をやってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/15 21:07
カード印刷
ちょっと貯めすぎて印刷しまくってます。 ハムフェア後の発送だとちょっと時間食うかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 22:15
1200MHzにでた〜い!
IC910Dには1200MHzのユニットが入っているので1200MHzはQRV可能です。 しかし、アクティブではないのです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/03 21:05
「サテNOW」へのドネーションありがとうございました。
今回のブース出展は資金の無い段階から始めました。 たくさんの方から主旨を理解していただき、 実際に今年の出展を差し引いても多少の余剰金が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/25 17:54
ハムフェア2008のスナップ
あまり写真を撮ってなかった・・・ 毎年々々、反省はするのですが、進歩がない私です・・・orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 17:32
兵どもが夢の跡(ハムフェア2008)
ハムフェア2008に初出展しました。 結果は大成功!! たくさんの方がブースを訪れてくれました。 ホントにありがとうございました。 贔屓目なしでいつも人が多かったように感じます。(それが贔屓か・・・Hi) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2008/08/24 14:31
430MHzのFM
久しぶりに430MHzのFMでCQing。 休日の430MHz/FMって結構人もいて面白いです。 たった2交信であるが、これがきっかけで自分のアクティビティがあがれば・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 22:41
サテライトNOW!ハムフェア2008に出展
フィールドデーコンテストも終わり。 次の大きなイベントはハムフェア2008です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/07 21:17
夏バテ
8月第1週末は実にhardでした。 加えて猛暑でバテバテ。 皆さんはいかがでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/05 22:11
JARL埼玉県支部役員会/クラブ代表者会議
今日は東松山市で JARL埼玉県支部役員会とクラブ代表者会議に出席してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 21:28
週末レビュー
3連休 JXC局の利尻・礼文郡のSVCがあるのでSATから目が離せない。 ASQ局も沖縄県各地からSVCがある。こちらも気になるところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 22:57
CQ誌8月号
今日、CQ誌8月号が配達されてきた。 今回の”モールス通信AtoZ”は先月号に引き続き、無線機の設定例紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/18 23:54
WAGA CW特記リーチ
土曜日の夕方、北海道のサテライタが移動するとの情報が入った。 目梨郡である。 WAGA CW特記まで残すところ3郡のうちの一つである。 MIXmode MIXbandでのWAGAは完成している(Award未取得)が、 やはり電信で多くQRVしてきたのでCWの特記に拘っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/30 23:25
ユーザレポートを投稿して(CQ誌7月号あとがき)
CQ ham radio7月号にマルチバンドGPのユーザレポートを投稿しました。 拙稿を読んでいただき、私信で評価方法への感想を頂いております。 この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 22:02
WACAサテライト特記受領
先日、申請したWACAサテライト特記(No.6)が届きました。 素直にうれしいです。 これもSVCしてくれた、特に移動SVCしてくれた皆さんのおかげです。 ありがとうございました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/25 23:03
HAMLOGサテライト対応
電子ログの定番、TurboHAMLOGがVer5.10から サテライトバンドのwkd/cfmが表示されるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/20 23:10
結局DQPは
自宅の春日部から25Q。 移動先の横瀬町から9Q。 すべて7MHzで合計34QSOでノルマは達成できました。 20交信は結構ハードル高いですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 23:52
ディジタルQSOパーティ
今日の0時からディジタルQSOパーティが開始されている。 8時ごろの7MHzなら賑わっているだろうと聞いてみたが、 全く聞こえない・・・もっとも30分くらいしか聞いてませんが(汗) こんなものなのだろうか??? これでは20QSOは難易度高い! ましてや来週末から始めたのでは遅いかもしれない。 正月のNewYearPartyとは大違い。 NYPは普段は出なくてもNYPだけは出るという人が多いのに・・・ もっとも国民的休日の正月というアドバンテージはあるが・・・ はやりステッカー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 08:42
祝勝会
鴻巣クラブが2007年度のJARLクラブ対抗地域クラブの部で優勝した記念の祝勝会に参加してきました。 場所は鴻巣駅前の『はちや』です。 コンテスト参加中や前後は宴会が出来ないので、改めて機会を設けていただきました! ざっくばらんな話が出来てFBな一時でした! 幹事さん、参加の皆さん、お疲れ様でした。今度はディフェンディングチャンピオンとして、そしてその上を目指して頑張りましょう! de JM1LRA/新井 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 23:36
CQ SSTV USB VX
先週末にCQ SSTV USB VXが届いた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/07 20:58
orz
帰ってきて、夕飯食べてたら 本日のサテライトは既に終わっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 23:06
JARL埼玉県支部大会・ハムの集い報告
ふー・・・やっと終わった。 JARL埼玉県支部の「ハムの集い」のHP更新しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/25 20:09
わがー!!!
3月2日の夕方のAO-51のパスで ひとつの目標であるWAGAが完成した。 MIXモード、MIXバンドです。 もちろんcfmにも時間がかかりますが・・・やはり嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/03 07:09
JA1YCQ結果報告
昨日の土曜日、午前中10時から12時までJA1YCQのOPとして 7/10/18MHzでCQingしました。 その結果、7MHz-2QSO、10MHz-2QSOでした。 18MHzは最後の最後数分間CQしましたが、 全くコールされず。 コンディションもさっぱり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 22:50
埼玉県支部ハムの集い@東松山市
ご存知の方も多いかと思いますが、 3月23日の日曜日は 東松山市で埼玉県支部「ハムの集い」が開催されます。 今年は行こうかなと考えてます。 参加される皆さん、アイボールしましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 20:51
春一番だって!?
昨日、今日と風が強かった。 久しぶりに風が恐怖に感じた。 昨日土曜日は「春一番」であったようだ。 確かに暖かかった。 しかし、今日は一転冷たい風。 しかも相変わらず強い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/24 23:07
CQ誌3月号が送られてきた
衛星移動運用から帰るとポストにCQ出版社からの配達物があった。 CQ誌3月号である。 今月の特集は「HFアンテナ選択ノウハウ」である。 先月号がリグで今月がアンテナ。 サイクル24に向けての特集である。 構成は アパマン向け・モービル向け・移動運用向け・固定運用向けの 4部構成になっている。 HFのアンテナは大きくなるので、 それぞれに大変な苦労、工夫があると思う。 固定運用編は(あるかどうかはわからないが)将来の楽しみとっておきます。 アマパンにしても ワイヤ+ATUや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 17:15
JA1YCQ/1 CW初心者向けQRS QSO
明日の土曜日、恒例のJA1YCQ/1のCW初心者向けQRSプログラムが行われる。 2/16 10:00〜 周波数は7.025、10.125、18.085±QRMのいずれか。 OPはGONさん。初めてのオペレートである。 QTHは鴻巣市。 なお、QTHは推定ですので、交信で必ず確認してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 21:31
2008年NYPステッカー届いた!
帰宅時にポスト除くと封筒が1通。 見覚えのある封筒。 JARL運用課から・・・自分が入れたSASEだし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 22:38
JA1YCQ/1 QRS-CW QRV
おっと書き忘れてた・・・ 本日、2月9日10時からJA1YCQ/1による ゆっくり電信によるQRVがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 07:33
バナーを作ってみました。
アニメーションGIFを使ってバナーを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 20:27
JARL埼玉県支部ホームページリニューアル
朝は、昨日積もった雪の影響で交通全体がトロトロでした。 なんといっても怖いのが自分の前にいる単車。 おいおい、滑ってるよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 21:24
JARL埼玉県支部技術講演会「CW」参加
朝起きると雪景色。 東松山まで行くが、車で行くか否か悩んだ・・・ 事故をもらっても・・・と考え、電車で行くことに。 東武野田線、JR川越線、東武東上線と乗り継いでいくことになる。 最後は歩けない距離ではないが、 雪が降っているのでバスを利用した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/03 22:44
JA1YCQ QRS電信 再開
本日、10時からJA1YCQによる 初心者向けQRS交信プログラムを再開した。 当面の予定は3月末までである。 昨年末とちょっと違う点は2点ほど 1.OPが1人増えて4人の交代制 2.周波数は7MHz、10MHz、18MHzのいずれか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/02 22:45
ARRL/VECみちのくVEチーム、終了。
1月26日のARRL/VECみちのくVEチームに参加してきました。 朝、8時ごろ家を出て、仙台に10時ちょっとすぎに到着。 ほんと、新幹線は速い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/27 18:11
JA1YCQ QRS電信交信 再び!
既にCQ誌2月号でお知らせしたとおり 2/2の10時からJA1YCQによるQRS電信交信が再開されます。 昨年末に約2ヶ月実施しましたが、 思いのほか好評で、再度実施することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/01/25 20:52
謹賀新年
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/01 00:00
さようなら2007年、そして2008年
皆様へ 今年一年ありがとうございました。 来年もまた今年同様、是非お立ち寄りください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/31 22:59
第10回初心者向けJA1YCQ運用
12/29の10時から12時まで7.025±QRMで JA1YCQの運用が行われます。 ゆっくりとした初心者向けCW CQを出します。 今回のOPはQQJさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/28 23:24
今年を振り返って(最終回)
いよいよ最終回。 8.衛星経由での東西マレーシアとスプラトリー 今年もたくさんのDXが衛星経由でできました。 9M2のGCN局や後半には9M6YBG局が大変アクティブに QRVしていました。いや、QRVしています。 まだ、PHONE系で交信していないので、 来年は是非、PHONEでの交信を達成したいと思います。 特筆すべきは、春のスプラトリーからのサテライトQSO。 全世界が注目するエンティティなので 貴重な時間をサテライトに充てていただきました。 平日の出勤前に早起きしての... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 19:41
今年を振り返って(その3)
後半戦へ 6.北海道に行っちゃった 今までに本州と四国しか行ったことが無かったのだが、 今年初めて北海道に行った。 函館、札幌、旭川と訪ねたが、バスに乗ってる時間も多かった。 ラジオの無い旅行であったが、非常に面白い旅であった。 それにしても北海道は大きいなぁ! 道北や道東に行ってみたいものである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/27 21:34
今年を振り返って(その2)
その2も書くことができそうだ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 22:08
今年を振り返って(その1)
もう2007年も残り1週間である。 色々なことがあったと思う。今年を振り返ってみたいと思う。 大したことはやってないので、すぐにネタ切れになってしまうが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/25 21:48
第9回初心者向けJA1YCQ運用
12/22の10時から12時まで7.025±QRMで JA1YCQの運用が行われます。 ゆっくりとした初心者向けCW CQを出します。 今回のOPはXGIさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 23:39
新連載「モールス通信A to Z」開始
CQ誌が昨日配達されてきました。 2008年1月号から新しく 「モールス通信A to Z」の連載が始まりました。 YCQのオペ等が順番に投稿します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 19:53
JARL埼玉県支部運営委員
JARL埼玉県支部の運営委員になりました。 担当は”広報”ということで、CQ誌やJNへの行事開催連絡や ホームページメンテナンスになります。 HPのスキルなんてほとんどありませんが・・・(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/17 21:17
2007年SATer忘年会
昨日12/15に秋葉原の居酒屋「稲田屋」でサテライタの忘年会が開催された。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/16 20:17
第8回初心者向けJA1YCQ運用
12/15の10時から12時まで7.025±QRMで JA1YCQの運用を行います。 ゆっくりとした初心者向けCW CQを出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/14 07:00
ハンディ機の使い道
アマチュア局ならハンディ機の1台は持っていると思われる。 オーソドックスなのが144/430MHzのFMではないでしょうか? いわゆるデュアルバンドハンディ機。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/10 22:18
第7回初心者向けJA1YCQ/1運用
現在、QRSによるJA1YCQ/1の運用が行われている。 どうも近距離は弱いみたいで、空振りCQ中に呼んでみたが届いて内容である。 YCQ運用も本日を入れて残り3回である。 まだの方はお早めに! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 11:25
何かと忙しくなるか?!?!
なんとなく過ごしていても年末はやってくる。 年末年始は、先生でなくても忙しいのである。なんとなく・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 19:24
第6回初心者向けJA1YCQ運用
12/1の10時から7.025±QRMで JA1YCQが初心者向けCW CQを出します。 オペレータは7L3XGIさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 18:17
久しぶりのPSK
昨日、7MHzで久しぶりにPSKの運用を行った。 聞き始めたころはCWしか居なかったが、 PSKソフトを色々試していたら何局かQRVしていた。 AFSKモードでやっているので、リグのフィルタを試さないとフィルタ幅が広すぎる。 フィルタの効果は良くわからないが、 CQ局にコールしてみた。 なんとかコールバックがあった。 マクロなんて用意してなかったものだから全て手打ち。 PSK31だとちょっと追いつかない部分もあるが、 さほどタイムラグは気にならないと思う。 PSK63はサクサ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/19 20:14
印刷したQSL
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 22:46
2日連続でサテライト聞いてないや
13日は都内で仕事を終わらせた後、 会社の同僚と大宮で一杯やっていたのでNO QRV。 久しぶりに”さし”で飲んだ。 ちょっと飲みすぎたかな。翌日がグロッキー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/15 20:58
さ〜て、あしたのYCQは?(サザエさんエンディング風)
XGIの加藤さんの担当です。 私は朝一から外出でワッチできるか微妙。 たくさん呼んでくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 22:55
ブックマーク追加
衛星でいつも交信していただいてるJA1XWK局のブログをブックマークしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/07 23:04
CWビギナー向けJA1YCQ運用を行います。
CQ誌11月号でご紹介したとおり、CW初心者向けにJA1YCQを運用します。 読者が非常に多いこちらでも紹介されています。(Special Thanks to JH3YKV) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/19 20:46
デジタルモード事情
最近、古いデスクトップPCではなくノートPCであれこれ遊んでます。 さしあたって、ログ、サテライト関連のソフトウェアは インストールして動作確認してます。 リグコンは慣れてないので、勝負時(笑)は手動でやります。 まだ、勝負時が来てないのでそれまで”慣らし”という手もありますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/16 21:32
VEC Tokyo初参加
ついに初デビュー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/30 10:48
VEC Tokyo参加します
明日9月29日はVEC東京チームにて USライセンスの試験が実施されます。 そのお手伝いに行ってきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/28 20:17

トップへ | みんなの「HAMLIFE」ブログ

相互リンク 募集カウンター
免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Google
JM1LRAのウェブリブログ HAMLIFEのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる