アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑感」のブログ記事

みんなの「雑感」ブログ

タイトル 日 時
さいたま国際マラソン
さいたま国際マラソン 選手として出場するわけではありませんが、近くなので応援に行ってきました。 家なら暖かくして観戦できるのですけど、外は少し風があって寒かったですね。 流石にビールを飲む気にはなれませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/12 18:11
通勤電車内での過ごし方
朝はほぼ毎日座って通勤するので、多少の時間はあるわけです。 さて何しようか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/10 07:12
朝の通勤事情
今日は出張のため、5時20分の電車に乗りました。 ネットで電車時刻を調べるともう少し余裕があるのですが、新宿を経由するのでラッシュが怖い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/29 06:23
定期券購入
9月も間もなく終了しますが、駅の改札を通過するたびに定期券の期限が表示されるので購入しないとなぁと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/28 06:52
高校野球 秋季埼玉大会
先日の日曜日、県営大宮球場に高校野球を見に行ってきました。 たかが高校生の部活なんですけどね。お金払って観戦です。 やはり、夏の選手権ほどは盛り上がらないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/26 07:38
巾着田
巾着田 今朝、6時半ごろ自宅を出発し、埼玉県日高市にある巾着田(きんちゃくだ)に行ってきました。 先週末、ネットで調べると今日からお祭りが始まるとのこと。 一面に彼岸花(曼殊沙華)が咲いていて、結構感動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/09/16 21:38
花見には少し早いか
花見には少し早いか 近所の公園に桜の開花状況を見に行ってきました。 まだまだですね。来週が見頃でしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 11:57
県営大宮公園野球場⇒運転免許更新⇒実家⇒買い出し
県営大宮公園野球場⇒運転免許更新⇒実家⇒買い出し 昨日は忙しい一日だった。 高校野球の県予選も中盤を迎え、試合らしい試合が見られるようになってきました。 というわけで、県営大宮公園野球場に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/18 21:52
紫陽花を見に「いざ鎌倉」
紫陽花を見に「いざ鎌倉」 平成の太平の世の中(?)ですが、今が時期の紫陽花を見に鎌倉へ行ってきました。 最寄駅から、大宮に出てそこからは湘南新宿ラインで乗り換えなしの1本です。便利になったものだ。 とはいうものの、座ってゆっくりとはいかず、大崎を過ぎてからやっと座れました。 横須賀線を経由するのですが、横須賀線内の電車の速度は半端なくスピード出しますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/12 22:41
第六回鴻巣花まつり
第六回鴻巣花まつり この時期、鴻巣では花まつりが開催されているらしい。 らしいと言うのは、離れてから20年以上経っており、まつり自体はだい6回目なので、自分が住んでいた頃はなかったのだ。 期間も5月14日から29日と長く、週末は市内各所で多くのイベントが開催されてある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/23 06:37
2016年初日の出
2016年初日の出 江戸川土手に行って初日の出を拝んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 17:43
新年を迎えるにあたり
喪中につき新年のあいさつは控えさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 17:08
広島にいきました。 最終日
広島にいきました。 最終日 最終日は帰るだけです。 今回の泊まったホテルは三角形でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 22:10
広島に行きました その2
広島に行きました その2 2日目は今回の旅行のMain Eventである安芸の宮島、厳島神社。 ホテルから船で行けるので楽ちんです。 8時半に出発して9時には宮島に到着です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/24 23:14
広島に行きました その1
広島に行きました その1 東京発7時50分、のぞみ13号で広島へ出発。約四時間かかります。写真は小田原あたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/23 17:41
またまた新島に行ってきます。
またまた新島に行ってきます。 また一週間ほど仕事で新島に行ってきます。 今回は時間的に厳しいため、無線はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/26 13:49
原宿(竹下通り)
原宿(竹下通り) 昨日のことであるが、甥の結婚式が都内であるので行ってきた。 原宿駅を降りると有名な竹下通り。 恥ずかしながら初めて来ました。行きはこの通りを避けたが、帰りは通って帰ってきた。 途中のマック(笑)でハンバーガーとシェイクを食べた。酔っ払っててほとんど覚えてないけど・・・Hi ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 18:16
スーパームーン
スーパームーン 満月(新月)と月が地球へ最も近づくことが重なり、月が最もでっかく見えることを言うんだそうです。 というわけで、部屋からぱちりと。 この次は14カ月後の2016年11月14日。覚えてないな、きっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 22:14
Lions v.s. Buffaloes
Lions v.s. Buffaloes 今日は西武プリンスドームに野球観戦に行ってきました。 春日部から西武ドームは非常に行きづらい。 乗り換えを考えると池袋に出たほうがいいのだが、運賃は高い。 秋津経由だと乗り換えが多い。 乗り換え駅は「大宮」「南浦和」「新秋津」、今日はさらに「所沢」であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/21 23:18
羽生パーキングエリア
羽生パーキングエリア 羽生PAの上り側は「鬼平江戸処」ということで1830年ごろの街並みらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 22:37
春日部夏まつり
春日部夏まつり 7月11日と12日は春日部市の夏祭りが開催されています。 ここのところ天気が悪かったのですが、11日はいい天気で絶好の祭り日和。 ただ、蒸し暑かった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 08:55
・・・
また、長期間ほったらかしちまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/09 23:04
いい加減にシロ
いい加減にシロ 世間ではゴールデンウィークということで観光地は大混雑(だと思う)。 ご他聞に漏れず、1泊旅行してきた。 宿泊の予約は4月29日。まっ、いつものように思い付き旅行と相成った。 5月1日 明治村・・・どうかなと思ったが、大変な賑わい。1日楽しめると思う。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/03 22:59
雪 季節外れの雪です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 08:09
3月11日
あれから4年経ったんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/11 22:32
ラジオはありません
ラジオはありません JD1ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/26 07:39
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 00:12
生きてるよ
最近は全く記事載せ無くなっちまった。 さらにそれ以上に他人のblogは全く見なくなってしまった。 完璧、見失ってる・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/16 18:04
通勤電車って、暇なので
通勤電車って、暇なので ラジオを買いました。ピンボケですが、DEGEN製DE1127です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/16 22:22
新島
新島 先週の伊豆大島に続き、今週は新島。 先週同様、FT817を持参しましたが、ここもゼロQSOに終わりました。 いつか交信できることを夢見て・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 15:13
ふとラジオが聴きたくなって
ふとラジオが聴きたくなって 少し衝動的ではありますが、ラジオを買いました。 買うなら短波が聴けるラジオをと思い、ICF7600GRにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/06 17:27
終わっちゃった(初めての沖縄旅行 その3)
終わっちゃった(初めての沖縄旅行 その3) 最終日は石垣島観光。 まずは鍾乳洞。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/08 17:57
部屋で地ビール一杯(初めての沖縄旅行 番外編)
部屋で地ビール一杯(初めての沖縄旅行 番外編) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 20:01
なかなか見つかりませんよ(初めての沖縄旅行 その2)
なかなか見つかりませんよ(初めての沖縄旅行 その2) 初日は予定通り?移動だけで終わってしまったが、2日目は盛り沢山。 西表島、由布島、竹富島の3島めぐり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 15:20
行ってきます。(初めての沖縄旅行 その1)
行ってきます。(初めての沖縄旅行 その1) らじおはありません。残念 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 11:25
懐かしい
懐かしい 移動運用終えて帰ろうとしたら、のこのこ道路を横断してました。 周りにはカラスが一杯。 足でつつきながら、水を張り始めた田んぼに逃がしてやりました。 めっかったら食われてしまうのでしょうけど・・・ 流石に手で触れませんでした。子供のころは平気だったのに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/20 10:14
今年も来ました、西武球場
今年も来ました、西武球場 野球見ながらビールが飲みたくなって、ほとんど衝動的にやってきました。 外野席でもいいかなと思ったのですが、混んでました。 熱狂的でないと外野席は踏み込んではいけないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/19 14:09
花見
花見 恒例の大宮公園です。 例年より2時間ほど早く10時ごろから開始。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/05 11:09
2014年
2014年 今年"は"いい年になりますように ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/01 07:02
緑のカーテン観察日記(その4)
緑のカーテン観察日記(その4) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 17:18
緑のカーテン観察日記(その3)
緑のカーテン観察日記(その3) 本葉が出てきました。もう少ししたら、植え替えかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/27 18:22
バラ祭り@与野公園
バラ祭り@与野公園 今日、明日と開催されているバラ祭りに行ってきました。 公園内をガイドさんの説明を聞きながら散策。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 13:50
緑のカーテン観察日記(その2)
緑のカーテン観察日記(その2) 双葉が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/15 18:58
花見
花見 寒い、寒い。 もともと天気予報も悪かったし、花見客は1組のみ・・・ 昨日の土曜日の方が賑やかだったのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 12:31
なんか懐かしい
なんか懐かしい 通勤途中でコーヒーが飲みたくなり、コーヒーを飲んでいて、ふと足元を見ると土筆が・・・ なんとなく懐かしくなり、思わず写真に撮ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/21 22:54
今年も来た
今年も来た 今年は自転車をえっちらおっちら漕いで行きました。 10kmくらいかな。小1時間ほどかかりました。 市内の各町内会の出店が出ており、結構賑やかでした。 アルコールの販売は禁止みたいです。何処にも売ってませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/09 14:44
WBC 2次予選 対台湾戦
凄い試合だったの一言。 結果的には逆転勝ちという最高の試合だったが、首をかしげる場面も沢山あった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/09 00:53
ソフトオープン
ソフトオープン 春日部イオンモール、3月5日のグランドオープン前にちょこっとだけ来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 12:06
BV旅行
BV旅行記、なんとか完成。 疲れたけど、楽しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/26 21:49
台湾旅行最終日
台湾旅行最終日 とりあえず、食料の買い出ししてから帰宅しました。 移動だけでほぼ1日・・・これはこれで疲れますなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 21:18
台湾旅行2日目
本日、6時起床。 バイキング形式の朝食後、オプションツアーに参加。 今日はたくさん行きましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/24 22:58
BVから記事書いてます。台湾旅行初日。
さて、台北のエリア番号は何番かわかりません。 ラジオなしなので、まったく影響はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/24 08:40
ごきげんよう
BVへ行ってきます。 ラジオ準備はしてませんので、観光しかできません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 08:39
美しい
時刻と日付の並びが美しい。それだけ・・・だた、それだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/22 18:37
1月26日の行動
「酒⇒歌⇒麺」の定番コース。 12:00JST⇒22:00JSTと激動の半日だった。みなさん、おつかれさま〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/27 08:51
年末のご挨拶
2012年も残すところわずかになりました。 プライベートでも色々なことがありました。忘れることのできない一年です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/31 15:05
仕事納め
今日は2012年の仕事納めだった。 事務所以外に外出していたため、納会には出席できなかった。 恐らく入社以来初めてのことではなかろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/28 23:47
テンプレート変更
もう12月下旬を迎えようとしているので、 紅葉じゃないなということで一気に雪のテンプレートに変更してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/19 21:35
今朝は北中米が少々
朝方、18MHzで北中米が少し聞こえた。 SSNを見ると多少増えている。23時半現在でSSN=83 K値も2以下と安定している。 このまま週末まで持ちこたえてほしいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/18 23:41
PC周辺機器導入
先日、PCの周辺機器を購入した。 もちろんドライバをインストールしなくてはならないのだが、 古いノートPCへのインストールにひどく時間がかかった。 途中、ハングちゃったんじゃないの?思うくらいウンスン状態。 正直、一晩ほっぽっておこうかと思ったくらい。 なんとかインストールして動作は確認できたが、仕事引けてからの作業じゃないなと正直思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/17 23:29
モチベーション
今の趣味を考えると、間違いなくアマ無線なのである。 考えてみると、これ一つしかないような気がする。 1つの趣味を長く続けることは、それはそれでいいことだと思うし、沢山の知り合いが増えたのも事実である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/09 22:53
予防接種
一昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。 まだ、すこし腕が痛いかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/08 23:58
D-starコンテスト、結構賑やかだぞ
11月7日までD-starコンテストが開催されている。 平日、帰宅してから聴いてますが、結構各地から聞えますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/06 23:39
長かったメンテナンス
プロバイダー側でメンテナンスが入ったため、書き込みができなかった。 11/1-11/5の間という長期にわたって投稿できませんでした。 確かにメンテ前は参照数が極端に少なかったもんなぁ(元々少ないので全く影響はありません HiHi)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/05 23:17
テンプレ変更
流石にもう月見じゃないよなと思って、テンプレート変えました。 これからもご贔屓に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/24 07:29
単純なんだから・・・
先日受診したドッグの結果が届いた。 沢山、指摘があった・・・ もう年だからねぇ。あちこちガタは来ますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/20 00:07
ある飲み屋で・・・
ある飲み会の幹事をやった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/08 00:14
夕方、虹が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/02 18:00
カシマサッカースタジアム
茨城県立カシマサッカースタジアムに行ってきました。 カードは「鹿嶋アントラーズ対ヴィッセル神戸」です。 座席は前から2列目の非常にすばらしいシートです。 ※いずれのチームも特にファンということではありません。ドライブ兼ねてのスポーツ観戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/01 16:48
残念ながら
改修中のため天守閣に入れず ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/10 16:39
蔵王温泉大露天風呂
あまり汗かいてないけど、せっかくなのでひと風呂浴びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/09 15:59
蔵王温泉に行ってきます
8月9日に春日部を出発して、蔵王温泉(の近所なのかな?住所は上山市になってる)に行ってきます。 1泊して、10日に帰宅予定。 ラジオは無しだろうなぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/08 17:30
やらなくちゃいけないことは山ほどある
今日は自主休養日としました。 やらねばならんことが沢山あり、一つ一つこなさなくちゃ・・・ それにしても暑い、暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 10:20
新しい無線機買うには
ここから飛び降りないといけません ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/16 12:52
清水寺
昼間のとても暑い時間の観光でした。 長生きの水を飲もうとしましたが、長蛇の列で諦めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/16 12:31
慈照寺
続いての観光地。 ここも説明は不要ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 10:35
鹿苑寺
最初の観光地。 説明するまでもないですね。 修学旅行の定番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 09:39
最終日
手っ取り早く、観光バスによるツアーに参加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 09:07
京都市泊
昨日の夜に撮影するんだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 05:44
1日の始まり
朝、大阪から京都に移動して、京見物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/15 09:49
自由研究その4
つるをネットに巻きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/23 16:19
今時の役所って
土曜日もやってるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/23 10:31
また来ました
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 13:15
自由研究その3
いつ、つる用の棒を挿すんだっけ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/17 18:08
自由研究その2
まだ、つるはでてません。 このくらいになると、成長の差がはっきりしてきますね。 発芽率は6割くらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 14:05
自由研究その1
緑のカーテンへの第一段階です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/02 12:38
緑のカーテン
早くできないかなぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/27 19:34
今回はここ
ハンディ機は持ってきたものの足跡残しは出来なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/18 09:09
GWらしく・・・
朝から観光地目指して出発。 久喜ICか東北道、北関東道を通り、群馬フラワーパークを目指す。 途中、波志江PAから50MHz/CQを出すも、WHIPで非力なため1Qで終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/05 13:16
定点観測(満開)
桜は満開になり、気分はいいはずだが・・・ 日曜日の夕方、気分は最悪。 今週末はワースト・・・これからもっと酷くなってしまうだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 17:25
どうなってるの?
寒すぎる冬。 梅、桜をはじめとする草木の開花の遅れ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/03 18:24
メジャーリーグ開幕
帰って来て、風呂入って、TVつけたらメジャーリーグ開幕戦をやっていた。 9回表の「イチロー」からの場面。 残念ながら、レフトフライだったけど、面白い場面から見られてよかった。 今週末から、日本のプロ野球も開幕する。 野球観戦は嫌いじゃないんですけどね。 スターが居なくなったとつくづく感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/28 22:27
越谷の梅林
これからが見頃みたい。3分咲きくらい?!?! 驚きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 13:44
風が強い
北風で寒いし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/19 07:26
今年は梅の開花が遅いそうな
今年は”寒冬”なので梅の開花が遅れているそうです。 あれー?暖冬って言ってなかったっけ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/27 23:36
最近、移動運用サボってます
ここのところ寒くて移動運用をサボってます。 加えてビッグペディションがいくつかあるので、追いかけてはいますが、全く成果なし。 まずは聞えない・・・ 聞えてもカスカス・・・ 強く聞えてもドッグパイル・・・ 全くこちらに回ってくる気配がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/29 23:26
続・まずいなぁ
今シーズン最高の積雪だとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/24 07:00
まずいなぁ
さっきは雪降って無かったけど、 430MHz/FMで交信していたら、都内は雪だということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 22:52
8N1JARL@1325訪問
凄く活気がありますね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 12:26
久々です
お昼から知人と「忘年会」。 話題は尽きず、あっという間に夕方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 20:30
連休初日(天皇誕生日)
これから”ヘビー”な忘年会に行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 10:28
AFN
関東地方でAMラジオ810kHzといえば、AFNです。 米軍向けのラジオですべてが英語。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/18 22:57
月食と言うので
月食と言うので月の写真を撮ってみたが、満足いくのはほとんどなし。 夜空を写真に撮るというのは難しいね。 単なる「月」の写真になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 00:29
うーむ
滞ってますなぁ・・・ 書きたいこと?は沢山あるんだけどなぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/28 00:19
収穫祭?
大根げっと。 みたらし団子と赤飯も食しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 13:10
LoTW
登録して使ってみた。 使い方など分らないことが多いけど、なんとか認証されたみたいだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/21 23:40
ツバル
始まってるみたいだけど、パイルが凄いや ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 06:42
なんと黒点数が220とは
どおりでクラスタで50MHzの情報がバンバンあがってるわけだ。 土日まで持つかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/11 00:54
2千円札
今日、帰りに最寄駅でチャージしたらお釣りに2千円札がでてきた。 なんかいいことあるかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 22:11
かすかべ商工まつり
今日は第15回かすかべ商工祭りです。明日も開催してます。 開始前は雨が強く降ってました。 行きは電車で行くことにして、春日部駅からは無料送迎バス。 11時過ぎに現地に到着。雨はやんでます。 やっぱり朝の雨の影響で少ないです。お祭りって天候に左右されちゃうね。 第一目標の中古自転車購入。難なくゲット。 購入場所に自転車を預けて、会場を一回り。 ビールも2杯ほど。 和菓子屋さんでどら焼きをゲット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 22:26
涼しくなってきましたね
近所の自動販売機を見たら、あたたかい飲み物も販売してました。 季節の移り変わりを感じますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/02 22:04
名月を
今日は中秋の名月である。 なんでもこの日が満月になるのは6年ぶりとか。 自宅の2階から携帯のカメラで撮るとこんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 19:35
季節の移り変わり
今日は久しぶりによい天気でした。 遊びに行かないのが、もったいない感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/07 23:26
台風12号直撃しそうじゃん
ここのところ一時期の猛暑も過ぎ去りました。 ちょっとムシムシしますが、だいぶ過ごしやすくなりました。 なんと言っても、明日からは9月だもんなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 22:35
やっぱり南埼玉郡白岡町は市制を目標にしているらしい
埼玉県南埼玉郡白岡町のホームページを見たら、市制を目標に置いているらしい。 市制を敷くには色々なハードルがあるらしいが、最もわかりやすい人口のハードル(5万人?)を越えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 22:46
ジャルコムには参った
忘れないために記事にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/23 22:25
霧積温泉に行ってきた
今日は霧積温泉に浸かってきました。 朝、7時に出て久喜ICから高速に乗る。 北関東道−関越道−上信越道を経て、松井田妙義ICで降りる。 R18号から県道にて、10時ごろ目的地に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/18 19:04
こんなとこに来た
朝7時半に春日部を出発して、桶川北本ICから圏央道へ。 途中、狭山PAで休憩して、日の出ICで降りました。 一般道で10時過ぎに高尾山に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 10:38
あ〜ぁ、またゼロ行進になってしまうのかな
SSNのことだが、気が付いたら「ゼロ」になっていた。 ここのところHighBandのコンディションが悪い。 なんちゃってアンテナ組は、「コンディション命」なんだがなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 05:46
近所のコンビニにて
近所に郵便を出すのにコンビニに行くと、自動販売機にありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 09:19
「証明」シリーズ
♪ままぁ〜 どぅゆ〜 りめんば〜 ♪じ おーるど ストウハ〜ッ・・・ で始まる角川映画の「人間の証明」 主題歌を歌ったジョー山中氏が亡くなったとネットニュースで見た。 映画見る前に原作を本で読んでいたが、結構おもしろかった。 群馬県の霧積温泉にも行きました。 久しぶりに行ってみようかな・・・ その後、「続・人間の証明」って本も出版されてましたね。 この本では「ストローハット(麦わら帽子)」を「ストウハ」とは発音しないって完全否定してました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/09 23:52
サテライト通信で小笠原(JD1/o)を狙おう
JD1BLY(JI5RPT)局が8月1日から8月7日まで里帰り、もとい小笠原諸島の父島からQRVしている。 CWテクニックと耳の良さは定評がある。 しかも、サテライト通信にも積極的に出ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/01 23:37
なんとなく無気力で過ごした週末
7月も終わりの最終週末。 天気も今一つ・・・梅雨、あけてないんじゃないの??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/31 21:29
アナログTV放送終了
夕方、カーナビのTVを撮影。 とうとうこの日がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/24 23:04
気分は最悪の中、ちょっとだけ
6月は気持ち的に最悪だった。 完璧な「負け戦」で、いいシナリオは描けない。 これから1年、イバラな道が待っているだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/02 07:34
CQ誌7月号も届いてた
先の記事ではハムフェア2011の書類が届いていたと書きましたが、 帰宅してみるとCQ誌7月号も配達されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 07:12
なぜかコメントが受け付けられない
12日の 「たまにはphoneもQRVしないと・・・」 の記事にコメントつけたいが、なぜか拒否される。 1つは書き込めたんだけど・・・ トラブルかなぁ??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 22:44
無線従事者免許
先日、「お受験」した試験の解答がこんなところに出てた。 主催元も発表するはずだが、試験官は来週の火曜日とか言ってたな。 以前、一生懸命「勝どき」に通ってた頃は、名古屋の専門学校がいち早く解答速報を出していたが、今は出していないようだ(校名忘れたので違うところ見ちゃったかな)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/11 22:23
お受験
まあ、マニアということでご勘弁を! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/08 22:05
昼食
TX系TV局の番組で紹介していた食堂に行ってきた。 今日は大江戸線「勝どき」駅が最寄り駅の某試験センターでお受験。 ついでに食堂に行ってきたというわけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 21:44
うーん、おっかしいなぁ
firefoxだと管理画面にLOGinできない。 これはIEから書いてます・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/20 23:59
CQ誌6月号
家に帰るとCQ誌6月号が配達されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/17 23:10
昼食後に
好き嫌いが分かれる飲み物です。 私は好きな方ですが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/08 13:37
今年もきたよ、榴ヶ岡公園
とにかく今日は見頃でした。 毎年来ているが、こんなべスタな日に来たことがあったろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/02 11:38
ついに来たぞ、東京スカイツリー
今日は東京スカイツリー見学。電車で小1時間。 東武伊勢崎線業平橋駅で降りるとそこに「どーん」とそびえたっていた。でかっ! 業平橋駅はとうきょうスカイツリー駅になるんですね。 タワーの足元をぐるっと1周してきた。 途中、どっかのTV番組でやっていたタワー丼のお店もあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 09:05
大宮
今日は異動元の激励会。 じゃなくて、歓送会でした。 出て行くんだもんね。Hi ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/26 18:17
春日部藤まつり
昨日は藤まつりでした。 春日部駅西口には藤棚があり、この時期とてもきれいです。 今年で30回目を迎える(みたいです)藤まつりへ行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/25 22:11
ふー、やっと週末
やっぱり1週間は長いね。 しかも、今回の金曜日は社外で打ち合わせ。 電車での移動は疲れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 21:41
ビッグ3
某公共放送の「ヒストリア」は欠かさず見てます(録画が多いけど)。 日本史において、私が面白いと感じる時代は「源平」、「戦国」、「幕末」。 やっぱり変革の時代が面白いのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 22:38
寒かった
今日の予報は午前雨で、午後と夜は晴れのはずだったが、 見事に外れて午後も曇ったり雨が降ったりだった。 しかも、寒かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/19 22:25
花見に来たんだけど
もう、終わりだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 14:36
もう桜ではないか
ここのところ昼間は暖かいですね。 朝晩はちょっと寒かったりしますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 22:05
2011年プロ野球開幕
今日4月12日はプロ野球セ・リーグ、パ・リーグが同時開幕する。 数年前から、昔のようなワクワク感も薄れてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/12 06:57
最終日
金曜日の振替出勤で、変則勤務の最終日でした。 明日から平常勤務になります。 早出(8時)や重役出勤(10時)したり、午後(13時)からなど色々ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 21:50
帰宅してから
帰宅が19時前だったので、ちぃとばかしウォーキング。 途中の桜はだいぶ咲いてきました。 この辺(埼玉)は今週末が日程&開花状況で一番賑わうのかな。 おそらく来週末では散ってしまってるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 22:16
この辺もいよいよ桜が咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 10:45
異動と変則勤務
今日、異動(移動ではない)の辞令が出た。 エイプリルフールでもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/01 20:05
地震
被災地の皆さんにお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/12 05:33
越谷梅林公園
来週の3月5,6日が梅祭りらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 12:16
キーボードの割り当てを変更するS/W
今使ってる移動運用用のPCのキー配列は評判最悪なものだったらしい。 何しろF1〜F12が「Fn」キーを同時に押さなければならない。 普通の作業であれば「慣れ」の問題もあるし、 ファンクションキーなんてそうそうは使わないのでさほど問題ではない(と、思う)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 22:39
白岡町、市制準備?
去年の国勢調査の速報値によると白岡町が5万人を突破したらしい。 町から市制というのは吉川市以来かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 07:21
普通でいいのに
明日の東京の最低気温が10度。最低気温です。 明後日の最低気温が2度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/17 23:12
大雪
SSNが84と大きくなり、ソーラーフラックスも107。 SFが100超えたの久しぶりにみたような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/14 23:42
カウンタ
間もなく「55555」を迎える。 ただ、それだけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/07 06:45
海鮮丼@銚子市
旅行雑誌で紹介されているお店の1品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/05 11:49
NHK菖蒲久喜放送所(新年お茶会)
今年は宴会の代わりに新年お茶会を開催しました。 久喜市のファミレスでお昼を食した後、 メインイベントのNHK菖蒲久喜ラジオ放送所の見学会を行いました。 NHKラジオ第1(300kW)、NHKラジオ第2(500kW)の送信所です。 毎日昼休みには「はちまるちゃん」を聴いて元気を貰ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/30 22:00
サクランボカレー
味覚音痴の私には味のことはコメントできませんが、 見た目は・・・ですよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 08:24
初降雪?初積雪?
初雪ではないと思うのだけど、はっきり雪らしい雪は今シーズン初ではないかと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/16 07:18
初詣
de JM1LRA/新井 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 12:04
2011年
旧年中は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/01 01:05
本日は自宅で宴
年もだいぶ押し迫って来ているのですが、 自宅で宴をセッティングしてしまいました。 休日で日を選ぶとなかなか無いんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 11:37
テレビがやってきた
なんちゅーか、ほんちゅーか(←今の若い世代の人は知らなくても、平均年齢を考えるとハム界の皆さんは知ってるであろうCMのセリフ) 11月でエコポイント半分カットになるというんで、駆け込み購入が異常だったテレビがやっと来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/23 07:43
こげなとこへ来てます
そういえば、ここでハムフェアが開催されてたこともありますネ。 もう10年くらい経つのかなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/03 10:25
こんなとこに来ました
明日まで埼玉スーパーアリーナでオール電化体験フェア2010が開催されています。 芸人が来るというので、それを見に行くのが目的。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 15:22
夏祭り
de JM1LRA/新井 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 18:55
金星探査機「あかつき」
間もなく打ち上げ予定時刻だけど、大丈夫かなぁ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/21 06:40
そろそろ電子申請でも・・・
探していた無線局免許状が見つかった・・・(って、おい!) まだ衛星通信をやるためには「宇宙無線通信を含む」って申請が必要だったんだ。 #今は特に申請しなくても、サテライト通信はアマチュア業務に含まれているんだったっけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 21:35
この週末
風邪をひいてしまいました・・・ おかげでこちらもキャンセル・・・ 医者はめちゃくちゃ混んでるし・・・ 土曜日はほぼ寝て過ごして無線もする元気なし・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/14 18:18
2010年元旦
旧年中は大変お世話になりました。 今年も昨年同様よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/01 01:26
SSNが42
相変わらず高い数値を出してますが、condx上がってほしいなぁ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/22 07:11
やっちまったなぁ
昨日、用事で鴻巣に行った後、夜ディジタルSVCを試みました。 発々OK、アンテナもモビホだけどOK。 車内に戻って、Rigの設置OK、PC起動中にIF準備・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 08:53
雑談
BY製XW-1打ち上げ成功のNEWSはいまさら新しくないので置いといて・・・ 高度1200km/リニア中継器/FMリピータを積んでいるので非常に楽しみな衛星です。 来年まで不安定なFO-29と同じくらい使いやすいかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/16 08:35
こんなところに
行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 23:51
SSN
黒点数が11と記録されていますが、 またすぐ無くなってしまうのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 22:20
20時ごろ雷と激しい雨が降ってきました。 この時期に雷って珍しいよね。 ネットもバシバシ切れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 23:13
嘘だろ!
市内在住の超々有名漫画家が山で遭難したというNEWSを昨夜見た。 間違いであってほしい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 05:54
まだ引きずる、ハムフェア
JARLから今年のハムフェアの記事が出ましたね。 去年より2000人多い参加者とか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 22:58
しばらくネットお休み(かも)?
インターネット環境の変更でしばらくお休みします。 9月くらいまでは出られないかも・・・・・ ハムフェアのレポートもタイミングずれかな・・・orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 07:20
昼食、終了
寺泊には過去に何度か来たことありますが、今日が一番の混雑か? イカ焼きのいい匂いがしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 13:50
昼飯
せっかく港町に来たので寿司でも・・・所詮、まわってますが・・・Hi ネタは大きかった!最近は100円寿司しか行っていないので。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/09 12:15
犬吠駅
鉄ではないのですが、鉄分補給 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 11:38
久喜市合併情報
久喜市、菖蒲町、栗橋町、鷲宮町が合併協定に調印したとのこと。 2010年3月23日に合併して久喜市になる見込み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/29 07:32
あおば祭
こいつのおかげで大渋滞(笑)。 試験会場と宿泊ホテルが仙台駅をはさんで反対側なので 試験終了してからホテルにチェックインに行きました。 ホテルまでは混雑はしてるもののまあまあ。 到着して駐車場を聞いたまではいいのですが、 ちょっとした食い違いがあり、通り過ぎてしまいました。 普段ならすぐ戻れるのでしょうが、お祭りということもありあちこちで交通規制。 めちゃくちゃ混んでいて、なかなか駐車場に戻れません。 チェックインして、準備して地下鉄で宴会場に向かいましたが、 宴会に遅刻してし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/16 17:14
もう梅雨なの??? GW終盤からグズついた天気。 土日は晴れて暑いらしいけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 07:14
峠の釜めし
昨日、房総の駅弁30食を食べるって番組を見てて なんとなく明日は釜めしを食いに行こうと思ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 14:38
AFN(FEN:FarEastNetwork)
ふと中波を聴いてみた。 普段はAKかQRが多いのですが、なんとなく810kHzにあわせて見た。 そういえば、昔土曜日の午後は「アメリカントップ40」という番組をやってたなぁと思い出す。 今もやってるのかなと番組表を見ると「ウィークリィトップ40」になっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 16:39
花見中@大宮公園
(いまさらという感はありますが) 大宮公園駅に12時集合で、現地まで徒歩。 何とか場所を確保して宴会開始。 途中、別の友人も参加し総勢7名の大宴会・・・って、大人数ってことではありません。 夕方から大宮に繰り出し、歌でした。 帰ってきたのは23時頃??? 長丁場の花見でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/04 13:21
ARISSスクールコンタクト 宮原小学校
本日18時14分頃から、地元埼玉でスクールコンタクトがありました。 残念ながら”生”では聴けませんでしたが、 各局が録音してくれたものを聴いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 23:09
ハムの集い私設前夜祭?!
いよいよJARL埼玉県支部大会/ハムの集いが明日に迫りました。 今日は川越で宴会じゃぁー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 08:22
ララガーデン
春日部市内というか駅前にあるショッピングモールに行ってきました。 春日部駅から最寄の駅は2つあるのですが、思い切って歩きました。 距離にしても3.5km(ゆっくり歩いて小一時間)くらいなんですが・・・ 駅前の飲み屋でランチして、ララガーデンに到着。 休日にしてはゆったり出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 23:14
また、来年
庭園散策も終わり、レストハウスで昼食。 水戸らしく納豆定食を! といっても、毎朝納豆は食べているのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/28 13:15
こんなサービス
黄門様ご一行と記念撮影。 行列を作ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 11:42
好文亭より
今週の初めごろで、8分咲きという情報もありますから、 結構人で賑わっていました。 今まで数回訪れたことがありますが、こんなに人がいたのはじめてかも・・・ 天気に恵まれなかったこともあったし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 11:25
偕楽園に行ってきました
電車で偕楽園に行ってきました。 東武野田線で柏に出て、柏から常磐線で偕楽園駅まで。 偕楽園駅は臨時停車駅で、下りのホームしかありません。 どおりで帰りの電車時刻を調べると必ず水戸に行かされるわけだ!納得。 ホームには黄門様ご一行も待機されてました。 駅の目の前が偕楽園なので電車利用者も多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/28 10:02
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/01/01 01:41
今年も残すところ10日
今年を振り返って見るとたくさんの思い出がある。 1年が早い、早いと言うけれど記憶に残ることがたくさんある。 やはり1年は長いのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/22 21:32
最近
なんか疲れた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 22:14
アクティビティが谷間に
ここのところアクティビティが下がっています。 帰りが遅くなってしまっているので、仕方ないんですが・・・ それでも前半はchatには参加していたのになぁ。orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 22:44
加須市周辺も合併か?!
加須市、騎西町、大利根町、北川辺町もどうやら合併しそう。 昨日で4市町の議会で賛成(ラストは加須市)となったみたいだけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 06:33
白岡蓮田市だとぉ?!
・・・・・・・・・・ 2010年3月町末までに対等合併を目指す蓮田市と白岡町だが、 本気なのかね?なんか・・・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/26 07:21
1200MHz/FM
昨晩、1200MHzを聴いてみました。 ほんとに静かですね。 設備が壊れているのか?!と思うくらい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 21:16
今日は久しぶりの外出先で打ち合わせ。 電車に乗っているときはそんなに降っていないのに 電車から降りると結構降っていた。 ほんの200m位なのに傘ささないと ずぶぬれになるほど! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/11 23:26
停電
21時ちょっと前、雷雨が激しくなった。 と思ったら、数秒の停電。 停電なんていつ以来だろう・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/28 21:17
立秋
残暑見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 06:59
CQ誌8月号
今日、CQ誌8月号が配達されてきた。 今回の”モールス通信AtoZ”は先月号に引き続き、無線機の設定例紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/18 23:54
PC直った!!!
PCの上にものを落として動作がおかしくなっていたのを 再セットアップし直しました。 今のところ快調です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 23:26
夏至
今日は夏至です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/21 15:02
CQ誌7月号
CQが今日届きました。 発売日当日は初めてだなぁ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 23:28
夜の7MHz
最近は帰りが遅く、アンテナを出す気力がないので夜の7MHzが聞けません。 たしかテレコムPartyのときって夜間のノイズが少なく国内が開けていたような・・・ もちろんDigital QSO Partyに出たいのだけれど。 明日は早く帰ってこよっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 23:41
ディジタルQSOパーティ
今日の0時からディジタルQSOパーティが開始されている。 8時ごろの7MHzなら賑わっているだろうと聞いてみたが、 全く聞こえない・・・もっとも30分くらいしか聞いてませんが(汗) こんなものなのだろうか??? これでは20QSOは難易度高い! ましてや来週末から始めたのでは遅いかもしれない。 正月のNewYearPartyとは大違い。 NYPは普段は出なくてもNYPだけは出るという人が多いのに・・・ もっとも国民的休日の正月というアドバンテージはあるが・・・ はやりステッカー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 08:42
体調わるっ!
体調崩して1週間になります。 まずは喉から・・・ 鼻に来て・・・ 頭痛・・・ 皆さんも体調管理にお気をつけください! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/04 22:15
あ〜ぁ、なんとなく疲れる
ここのところ気分は↓↓↓である。 おまけに風邪ひいたみたい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 23:13
YCQ担当分終了
18MHzのCONDXがよかったので早めに開始した。 10時40分くらいである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/24 12:02
帰宅すると・・・
夕べ帰宅して玄関のドアノブに手を伸ばすと視界に黒い昆虫が・・・! もしや・・・と思ってよく見るとクワガタでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/24 07:23
雨の日曜日
目が覚めたら、雨。 しかも結構な音を立てて降っている。 出鼻をくじかれた感じの日曜日の朝である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 07:50
電波利用料の請求書がきやがった!
こういうのは忘れないんだから(笑)! 人工衛星局の電波利用料1億7千万円以上とは驚いた! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/08 23:07
GWイベント後半戦
SATの4エリア移動の追いかけを中心になりました。 たくさんのSVCありがとうございました。 アンテナの調整も少々実施。 本日の夕方は風が強くなり途中で中断・・・ 次週に持ち越し! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 22:50
GWイベント第二弾(5月3日)
毎年5月3日と5日に大凧が江戸川河川敷に舞い上がります。 本来は庄和町のお祭りですが、先年春日部市と合併しましたので 春日部のお祭りになってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/05 22:33
GWイベント第一弾(5月1日)
5月1日に会社の同僚Sさんと東京ドームに野球観戦に行ってきました。 チケットまで頂いちゃって本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/05 22:22
秩父市羊山公園「芝桜の丘」
午後春日部を出発して秩父市の羊山公園を目指しました。 予想通り秩父市内は渋滞・・・ なんとか道の駅に辿り着き、公園まで1.5kmと書いてあるのでここに駐車しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/04 23:58
本格的にG.W.開始
今年のゴールデンウィークが本格的に始まった。 暦的においしくないので、大きな予定は組んでいない。 近場を中心に遊ぶ予定である。 混雑、ガソリン高を考えると電車やバスの日帰りが得なのか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 06:43
春日部藤まつりに行ってきました。
4月27日に地元春日部市で藤まつりが開催されました。 天気もよく、思っていた以上に賑やかなお祭りでした。 春日部に暮らして14年になりますが、はじめて参加した・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/29 07:00
JA1YCQ/1 QRS交信プログラム
4月26日の土曜日11:00から12:00まで JA1YCQ/1 QRS交信プログラムを実施しました。 今回はコンディション上昇を期待して18.085MHzでCQingしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 23:20
CQ誌5月号が送られてきた
風雨が激しかった昨日、CQ誌5月号が送られて来た。 水濡厳禁なので、ビニル袋に包まれていた。 そういえば、新聞もだいぶ前から雨の日はビニル袋に包まれている。 雨の日の紙類の配達は気を使いますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 10:45
風邪ひいちまった・・・
先日の日曜日から鼻水が止まらない。 鼻かんでるそばから次から次に出てくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/15 20:23
さみー・・・
今日は最高気温が13,4度くらいだったのかな? 北西の風が強く、帰りはとても寒かった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 23:14
春本番ですな
朝の散歩コースの桜をパチリ! 春本番ですなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 22:14
ガソリンたけー!
給油ランプがついたのでガソリンを入れに行った。 ランプが点くくらいなので、ガソリンも大量に入る。 結局、50リットルちょっと入って7.5k円!!! ”諭吉”さんを出したのに”漱石”さんが2枚・・・orz やになります・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/18 22:17
CQ4月号
昨日CQ誌4月号が届いた。 2月がリグ、3月がアンテナときたら 4月は運用方法である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 16:18
ほしの・・・
やーめた。 そんなこと思った週末だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/09 22:23
2年半はやっぱり長いのだ!
サテライトを始めて2年半。 その間、短波移動のアクティビティは激減しました。 先日した岩槻区移動のログを入力しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 23:29
「天気悪くなる」の予報が当たったよ
長期予報は必ず反対の結果になると信じてますが(笑)、 今日の予報はズバッと当たりました。 夜は風が強くなってきて、先週末と同じかと思いました。 更けてくると共に雨が降り出してきました。 現在23時ちょっと前、かなり強い雨が降っています。 明日の明け方まで降るのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 22:47
春一番だって!?
昨日、今日と風が強かった。 久しぶりに風が恐怖に感じた。 昨日土曜日は「春一番」であったようだ。 確かに暖かかった。 しかし、今日は一転冷たい風。 しかも相変わらず強い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/24 23:07
CQ誌3月号が送られてきた
衛星移動運用から帰るとポストにCQ出版社からの配達物があった。 CQ誌3月号である。 今月の特集は「HFアンテナ選択ノウハウ」である。 先月号がリグで今月がアンテナ。 サイクル24に向けての特集である。 構成は アパマン向け・モービル向け・移動運用向け・固定運用向けの 4部構成になっている。 HFのアンテナは大きくなるので、 それぞれに大変な苦労、工夫があると思う。 固定運用編は(あるかどうかはわからないが)将来の楽しみとっておきます。 アマパンにしても ワイヤ+ATUや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 17:15
FM衛星での運用考
きこりさんのblogで FM衛星の運用について記事(和訳)が出ています。 原文は欧州人のようですね。 いずこも同じか・・・ ちょっと手抜きでトラバしちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/13 23:21
だいぶ日が延びてきました
冬至から一月も経つと日が延びてきましたね。 もう少ししたら定時上がりに一仕事(一交信)できそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/22 21:56
CQ誌2008年2月号が配達されてきた
昨日、CQ誌2月号が配達されてきた。 特集は「HFトランシーバ選択ガイド」であるが、 選び方ガイドは1ページ・・・ あとはユーザの声を載せている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/19 14:49
初雪?
朝起きて、出かけようとドアを開けると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 20:35
謹賀新年
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/01 00:00
さようなら2007年、そして2008年
皆様へ 今年一年ありがとうございました。 来年もまた今年同様、是非お立ち寄りください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/31 22:59
今年を振り返って(最終回)
いよいよ最終回。 8.衛星経由での東西マレーシアとスプラトリー 今年もたくさんのDXが衛星経由でできました。 9M2のGCN局や後半には9M6YBG局が大変アクティブに QRVしていました。いや、QRVしています。 まだ、PHONE系で交信していないので、 来年は是非、PHONEでの交信を達成したいと思います。 特筆すべきは、春のスプラトリーからのサテライトQSO。 全世界が注目するエンティティなので 貴重な時間をサテライトに充てていただきました。 平日の出勤前に早起きしての... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 19:41
今年を振り返って(その3)
後半戦へ 6.北海道に行っちゃった 今までに本州と四国しか行ったことが無かったのだが、 今年初めて北海道に行った。 函館、札幌、旭川と訪ねたが、バスに乗ってる時間も多かった。 ラジオの無い旅行であったが、非常に面白い旅であった。 それにしても北海道は大きいなぁ! 道北や道東に行ってみたいものである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/27 21:34
今年を振り返って(その2)
その2も書くことができそうだ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 22:08
今年を振り返って(その1)
もう2007年も残り1週間である。 色々なことがあったと思う。今年を振り返ってみたいと思う。 大したことはやってないので、すぐにネタ切れになってしまうが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/25 21:48
ホームページをメンテしなきゃ
とあるきっかけでホームページをメンテしなきゃと思うこの頃。 どういった方が訪問してくれるのは全く判らないが、 1日で数十件のアクセスがある。 とてもありがたい話である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 20:55
あれ!いつの間にか・・・
いつの間にかアクセスカウンタが2万を超えてる。 みなさん、見ていただきまして、感謝しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/19 23:57
デジカメ欲しい
コンパクトなデジカメが欲しいなと思っているこの頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 23:50
忘年会真っ只中
既に2つこなしているのだが、 今週は12日が職場、14日が友人、15日がサテライタの忘年会。 肝臓が悲鳴をあげているかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 21:50
ハンディ機の使い道
アマチュア局ならハンディ機の1台は持っていると思われる。 オーソドックスなのが144/430MHzのFMではないでしょうか? いわゆるデュアルバンドハンディ機。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/10 22:18
サテライトについて
だいぶ熱が下がってきたと感じるのは自分だけだろうか? もちろん移動局、新局がいるとパイルになっているのだが。 自分ももちろんそうであるが、かつては各局がログをBlogに書き込み、 活気が溢れていたように感じる。 賛否はあるかもしれないし、作業も大変なことから、最近では減ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/09 23:18
寒い!
昨日から急に冷え込みましたね。 平年より低いのかもしれませんが、これが本来の気温なのかな。 灯油が”ばか”高いので、暖冬がいいのだけれど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 08:25
QSL印刷
たまりまくったQSLをせっせ、せっせと印刷してます。 ようやく国内向けは終わりが見えてきました。 インクの無くなりが異常に早い・・・ いまどきのプリンタはインク代は高いのでばかにならない。 紙代が1円/枚なので恐らくインク代のほうが高い。 たまにはカードを頼んでみるかな?!?! いま、カード印刷業者ってどこがあるんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 22:50
ちかれたび〜(ふるっ)
半日、立ち仕事で帰りの電車も座れず混んでる電車で帰宅。 今日もカードは来なかった・・・ 今までの経験上、明日も期待はできない・・・ きっと、今週末の土曜日であろう。 なぜか知らないけど、土曜日指定の配達になっている?!?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 23:49
アマ無線が新聞で紹介「交通安全啓発 電波に託し」
10月24日付読売新聞埼玉版「彩の人」にアマチュア無線が紹介されている。 概要は18年間、秩父DXクラブ員がアマ無線で、交通安全キャンペーンを続けている。 「飲酒運転をなくそう」「シートベルトを着用しよう」など18年で延べ1万QSOと紹介。 QSLカードも毎回メッセージが入っていて、人気があるようです。 最後に会長やアマ無線の紹介、今後の活動で締めてある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 07:22
ウェブリブログ、ちょっとお掃除
リンクを多少増やしました。 今後も少しずつ増やしていきたいと思います。 問題などありましたら連絡ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 18:43
寝てたら・・・地震
意思に反して寝てしまった・・・ アルコールが効いたかな。 そしたら地震が・・・22時40分ごろかな 震源はどこだったんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 23:37
JARLのメルマガにアワードサテライト特記の話題が!
JARL会員向けに発行されているメルマガに JCCアワードサテライト特記急増の話題が掲載されている。 同メルマガによると 2005年通期の全アワードでもサテライト特記は5件しかなかったが、 2006年9月まででJCC-300の4位までしかなかったものが 2006年中盤以降、サテライトの大ブームで2007年9月現在で JCC-300,400,500は10位まで終了。 JCC-600は9位(現在は既に10位まで発行)。 JCC-700は2位まで発行されている。 JCCは10位までは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/05 17:22
定時で引けて散髪屋
帰ってから床屋に行ってきました。 店はいる前に席が一杯だったら帰ろうと思ったが 幸運なことに1席空いていた。 待つことなく散髪出来ました。 週末、なかなか行く暇ないしなぁ・・・ (ってことない!単なる不精!!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 22:59
発々、動かん・・・
今週末はACAGだというのに、今日発々動かしてみたらエンジン掛からなかった・・・ 棄権か・・・orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 23:29
なんか体調わるっ!
今朝、なんか胃がむかむかして目が覚めた。 昨日、特別飲みすぎたというわけでもないのになんか気持ち悪い。 まっ!普通に食事を取ったので大丈夫とは思うけど、 ここのところ暑かったり急に寒くなったり気温の変化が激しいので、 それにやられちゃったかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 21:37
紙ログ
現在、ロギングは移動、固定とも紙ログを使用している。 部屋で使っているパソコンは随分古いので、 ロギングソフト、衛星軌道計算ソフト、ブラウザなどを立ち上げるとハングってしまう。 仕方なく衛星追尾は全て手動。 軌道計算ソフトも簡易版を使用し、ブラウザも極力減らし、 ログも紙で書いて後から入力するようにしている。 通信終了後、直ぐに入力すればいいのに移動先を調べたり 色々しているとつい入力が億劫になり紙に書いてあるのをいいことに ついつい後回しになってしまう。 移動先でも同じで、サ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/10 21:09
台風9号
台風9号が近づいてますね。 9/7の未明に関東地方上陸とか・・・ 被害の無いことを願っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 20:38
8月も終わりか・・・
今年は「なかなか雨が降らないねぇ。今年は雪も少なかったし、水不足だよ、きっと!」で始まり、今度は「なかなか梅雨が明けないねぇ。夏は来るのかなぁ」と心配し、梅雨が明けると「いやぁ〜、暑い!暑い!!」なんと最高気温の新記録(熊谷:40.9℃)まで出る始末。お盆を過ぎても連日の猛暑!「残暑厳しい」は聞き飽きました。 それにしても、「真夏日」、「熱帯夜」は聞き慣れましたが、「猛暑日」っていう言葉は何とかならんのかな?ただでさえ暑いのに暑さに拍車が掛かりそう。それでも数年後には聞き慣れてなんとも思わなく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 22:51
ホイップの比較
昨日の日曜日、川口市にてホイップの比較実験をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/27 18:55
2日遅れのハムフェア参加記
8月25日の土曜日、ハムフェアに行って来ました。 お昼少し前に自宅を出て、大宮で”連れ”と昼飯。 大宮を13時過ぎに出発、14時30分くらいに到着予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 18:54
カードチェックが進みません
6月下旬に転送されてきたQSLカードは13cmくらいでした。 まだ、半分くらいしかチェックしてない・・・ なかなか進みません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 21:46
リキュール(発泡性)
昨日の会社帰り、呑みたくなってコンビニでビールを買おうと思った。 コンビニは値段は高いけど、新製品がたくさん置いてある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/06 21:18
アマチュア無線局は52万6千局
総務省の統計データでは今年3月末時点でアマチュア無線局は528,288局。 地方別では 関東 138,625 26.24% 東海 75,087 14.21% 近畿 64,451 12.20% 中国 38,331 7.26% 四国 23,777 4.50% 九州 48,982 9.27% 沖縄 2,612 0.49% 東北 51,990 9.84% 北海道 45,852 8.68% 北陸 14,946 2.83% 信越 23,635 4.47% というがJARLから来たメ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/20 23:38
現金会員カード頂戴!
ガソリンはセルフのガソリンスタンドを利用しています。 いつもは給油していると店員がバインダーを持って近づいてきます。 「カードつくりませんか?」 良く聞くとクレジットカードなんですよね。 銀行のカードも持ってるし、生協カードも持ってるし クレジットカードは要らないよなぁ〜。 以来、店員がバインダー持って近づいてきたら、 「クレジットカードは要りません」って先手を打つことにしてました。 ↑ヤな客だ!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 22:13
体調が悪いときって
昨夜は体調不良で寝てました・・・ こんなときに限ってNEWが・・・大量に・・・OTL ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/02 06:19
SAT恐い?!
他のサテライタの皆さんは良くワッチしているので、 新局が出現すると猛烈なパイルになります。 もともとがPILE浴びることが大好きな移動屋さんであれば、 なんてことはないのかもしれませんが、 普通は恐ろしく感じてしまうのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 22:48
WPX CW TEST
明日の土曜日午前9時からWPXのCWコンテストが始まる。 DXに全く興味がないではなく、気が向けばDX局をコールしている。 さすがにベランダからの”なんちゃってDP”だと PHONEは辛いもののCWなら何とかできる可能性がある。 また、コンディションというよりサイクルのどこかも影響される。 WPXの交信局数は 01年182QSO、04年28QSO、05年11QSOであった。 (あー、恥ずかしい数字!) サイクルのピークではそれなりに交信できたが サイクルボトムのこの時期そんなに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 21:46
A4サイズの封筒
昨日、帰宅するとA4サイズの封筒が置いてあった。 差出人は全く知らないところではない。 いつもはメールでやりとりしているところだった。 はて、メールでも郵便送るよの連絡もなかったが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/24 22:34
なんだろう
なんとなくおかしい・・・ 先日からそんな気がしている。 確信は無い・・・ 気にしすぎなのか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/23 23:54
移動用ポールが欲しいなぁ
愛用していたポールの最下段がどうにも伸びない・・・ 2ヶ月くらい前の岩槻区移動で発覚しましたが、 そのときはCRCでもかけりゃ、大丈夫だろうくらいの気持ちでした。 ところが、ALL JA当日(!)どうにも抜けない。 これでモチベーションがかなり下がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/23 22:38
県内4局目のコミュニティFM局
4月28日、朝霞市にコミュニティFM局が開局する。 すまいるエフエムと称し、 76.7MHzで放送するみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 00:44
困っています。
最近、PCキーイング&ロギングを始めようと思っています。 先日、zlogでやってみました。 残念ながらキーイングは先日書いたとおりなんですが、 ロギングは行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/26 23:15
そろそろBS7Hだけど
このゴールデンウィークはBS7H祭りです。 なんでもスカボローリーフは要求度No.1らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/25 23:33
私のQSOスタイル
埼玉 via SATでは滅多に猛烈なパイルになることはないのですが、 私のCQingについてまとめておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/20 23:08
FM系サテライトに思う
まず、一言。 今年の5月に、 「これから何日間かAO51はハイパワーモードなので ニューカマー(注1)に交信の機会を!(注2)」 と言った者です。 (注1) ニューカマーとはサテライトをこれからチャレンジしてみようと言う人のことです。 決して、設備の大小を言ってるのではありません。勘違いしないで下さい。 (注2) 私が一番最初に言ったのではありません。 AMSATのHPに書いてあったので言いました。責任転嫁じゃありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 22:21
ハムフェア参加記
8月19日にハムフェアに行ってきました。 メインは夜の宴会なんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/21 22:07
IDはこまめに
サテライト運用においてはIDはこまめに打つようにしています。 移動サテライト運用すると皆さんすぐに発見してくれてパイルになって嬉しい悲鳴です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2006/06/27 22:27

トップへ | みんなの「雑感」ブログ

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Google
JM1LRAのウェブリブログ 雑感のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる