JM1LRAのウェブリブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ARDF B級審判員講習

<<   作成日時 : 2016/09/18 05:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

9月17日 JARL埼玉県支部主催のARDF B級審判員の講習を受けてきました。
修了と同時に同審判員の申請も完了。
まもなく資格証が送られてくると思います。
画像

10月30日にはさいたま市において関東地方本部のARDFが開催されます。
審判員として参加しようと考えています。

同時に競技者も募集しています。
ぜひ参加をお願いします。

アマチュア無線の世界にもいろいろなジャンルがあるんですね。

WANTED

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
大昔、晴海でハムフェァが行われていた頃にB級審判員の資格を取りました。
その後、審判員の資格更新のため講習を受ける必要が有るというので伊勢崎まで行って更新しましたが、競技会に審判として参加実績が無いと更新できないことになり失効しました。

ARDFは一度だけ秩父の方で参加したことが有りますが、雨降りで一つも見つけられず。最悪でした。(埼玉県支部主催の一度だけのARDF..)

過去には受信機も発信機も持っていましたが引っ越しの際に全て処分しました。
kuromiya
2016/09/18 20:25
kuromiya san>
審判員の資格持ってらっしゃったのですね。
失効しても簡単な手続きで復活できるようですよ。一度JARLに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
県支部でもARDF開催したんですね。それは知りませんでした。
10月30日に関東地方本部主催のARDFがありますから、参加してみてはいかがですか?設備がないときついか。
10月16日にはJARL埼玉県支部のFOXハンティングがありますので、勘を取り戻しては?
JM1LRA
2016/09/19 22:45
ARDFは専用の受信機じゃないと無理かと思います。
1W出力ですからハンデイ機ではアンテナを外してもメーター振り切れで使い物にならないと思います。

FOXも5匹(クラスによって4匹で可とか有りますが)
なので見失うと5分待たねばならずタイムロス。
最初に全部のFOXの方向を見定めて、2〜3箇所で
方向を調べ、その交点を地図に印を付けて探す必要が有ります。

FOXハントは慣れれば経験と勘で何とかなりますがARDFは初心者にはハードルが高すぎます。

今年のFOXハントは久々に参加予定です。
以前は5エレ+アッテネータでしたが、今年は3エレにしようかな? ハムフェアで買った電界強度計も持って行って試してみるか?
kuromiya
2016/09/20 13:32
kuromiyaさん>
色々教えていただき、ありがとうございます。
ARDFも簡単ではなさそうですね。

10月16日はお待ちしています。
JM1LRA
2016/09/22 03:54
ARDF..144かと思ったら3.5MHzなんですね。
これじゃ専用受信機じゃないと無理でしょう。
FT-817あたりを持ってやる人もいないだろうし
kuromiya
2016/09/22 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
相互リンク 募集カウンター
免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Google
ARDF B級審判員講習 JM1LRAのウェブリブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる