JM1LRAのウェブリブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS リグが戻ってきた

<<   作成日時 : 2012/02/21 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

パワーがでなくなって修理に出していたV/UHF機が戻ってきた。
試し打ちしてみたが、PWRの振れが今一つなような気がする・・・
なんか前とおんなじような気がするな。

しばらく使ってみようと思う。

WANTED

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ども!!
リグを安定化電源で繋いでおき、安定化電源の電圧を測って、メモしておき、次にリグのコネクターの電圧を計り、メモしておきます。

 次に、そのままの状態でアンテナか、ダミーロードを繋いで、FMで送信状態のまま、安定化電源の電圧を計り、その後、送信状態のまま、リグのコネクターの電圧を測ってみましょう。

 送信状態の時に、13.8V近く無ければ、電源コード自体で電圧降下があるか?ヒューズの接触部分で皮脂とかが付いており、電圧降下を起こしていますので、送信しない状態での電圧を少し上げれば、改善されるんじゃないかな??と思っております。

 僕も、IC-706mkUGMで同じ様にPWRが出ない、出ないと修理をだしたが、異常なしで帰ってきましたが、送信時のリグのコネクターでもの電圧が、低かったので、安定化電源の電圧を少しあげてあげたら、問題無くPWRが出るようになりました。

 車のエンジン始動時、16V位まで上がると聞いた事があるので、16Vまでは、上げてもいいと聞いた事があります。

 706は、最近、安定化電源の電圧を15V位にして使ってますが、問題有りませんよ。

 送信時、リグのコネクターの電圧が13.8Vになれば、フルパワー出ると思いますよ。

 あくまでも、自己責任でお願いいたします。

 長々失礼いたしました。
VXS
2012/02/23 00:23
VXS局>
おぉ!色々教えていただき感謝してます。
今度、測定してみます。
まさか電源ケーブル系の不具合なんて最後の最後になってしまいますよね。
JM1LRA
2012/02/23 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
相互リンク 募集カウンター
免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Google
リグが戻ってきた JM1LRAのウェブリブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる