JM1LRAのウェブリブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS おぉ・・・

<<   作成日時 : 2011/07/28 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

サテライト始めたころ、未熟なりに色々試行錯誤をしてきた。わからないことばかりだ・・・
サテライト通信の情報はほとんどなく、彼のBlogが頼りだった。

そして、私がチャットを始めたころ、進んで入室して色々教えてくれた。
彼がいなければ、サテライト通信の楽しみなんてわからあかったかも知れない。

あれから6年・・・
ありがとう。

逝くには早すぎる年齢だ・・・

心よりご冥福を祈ります。

(7/30 追記)
JH0PVF/岡田さんのSK記事が多くなってきた。

改めてLOGを見るとJH0PVF局とは2005年7月23日のVO-52が1st交信である。
当時、私は必死にドップラを補正しながらQSOしていたはずだ。
それから、交信を重ねて600弱・・・最後は今年5月の2日。

2007年のハムフェアではアイボールも果たした(なかば強引に参加してもらったが・・・)。
もっともっと話をしておけばよかった・・・

衛星経由で交信するには、空の上からだとマイナス仰角にしてくださいネ。

WANTED

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 そうですね。最近ご無沙汰ですが、某所が出来たての頃に良くお勉強させてもらいましたよね。
 SATへの階段を一段上げてくれましたよね。
衛星でCQを出したり、変わった衛星で声を出したりしてると進んで呼んでくれました。

 今ではいい思い出です。
ご冥福をお祈りいたします。
VXS
2011/07/28 23:40
VXS局>
連絡、ありがとうございました。
全く信じられません。
ホントに彼がいなければ、サテライトの世界に入っていなかったかもしれません。それほど影響が大でした。

最後の方はかなりご無沙汰でしたが、いつか昔のアクティブさが戻ると思っていたのに・・・残念だ・・・ホントに残念だ。
JM1LRA
2011/07/28 23:51
昨夜遅くに帰宅して各ブログ等で確認しました。
ビックリの一言ですね!同郷でコールサインも
近かったのですが6mをやってなかったもので初めてQSOしたのはUO-14でしたあれから5-6年一時は毎日のようにQSOしていたので本当にショックです。
ご冥福をお祈りします。合掌
AVW
2011/07/29 12:53
AVW局>
ホントに言葉を失いました。

AVW局は新潟出身でしたか。年齢も近いこともあり、コールも近いのですね。当時はコール発給スピードは凄かったですからね。1エリアでは1プリフィックス/年でした。
伝説的なSAT「UO-14」は既に動作停止でしたのでわかりませんが、他の衛星で沢山交信しました。パスごとに毎日でも交信するのが、サテライト通信の習慣でしたものね。
JM1LRA
2011/07/30 05:56
誰もいないVO-52で毎日CQ出してるから呼ぶ練習になりました。
あのころ静かだった・・・
CWH
2011/07/31 18:50
CWH局>
H師、ご無沙汰です。
そうそう、始めたころのSAT通信は1パス1〜2QSOのペースでしたよね。
CQ時もUP周波数をアナウンスしてくれたりして、新人君に優しかった。
今も静かになってますよ・・・HiHi
JM1LRA
2011/07/31 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
相互リンク 募集カウンター
免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Google
おぉ・・・ JM1LRAのウェブリブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる