JM1LRAのウェブリブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鼠暴走が止まった

<<   作成日時 : 2011/03/06 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

夕方、南埼玉郡白岡町に行ってきた。
人口5万人を突破しているので、市制も時間の問題(だと思う)。
なんとマニアックな移動でRTTYオンリーである。
50MHzで1QSOしたっけ、CWで。

昼間にはボディにアースが取れるように工作していた。
車庫に入るためにはアンテナを40cmくらいじゃないとNGなため、
144MHzはλ/4でアースが必要であった。
MAT50でもいいのだが、走行中飛んでしまうのが不安。

金曜日にアース線を買ってきて、取り付けてみた。
画像

そして、白岡町で試運転と相成った。
劇的に改善された。
以前は送信中にマウスを動かそうものならあっちこっちに飛び回っていたが、
送信中でもマウスが使えるようになった。
かなり快適にRTTY運用ができるようになった。

まだ、144MHzのほうは試していないが、大丈夫だろう。
えっ?なんで144MHzかって?
APRSのビーコン送信周波数が144.660MHzなんです。

WANTED

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 今日は失礼いたしました。
まさか、LRAさんも「白岡町」に移動してるとは思いませんでした。

 皆さんに呼んで頂き約140QSOする事が出来ましたよ〜〜〜
VXS
2011/03/06 23:56
VXS局>
同じ日に同じ場所に移動していたとは奇遇でしたねぇ。メールありがとうございました。
だいぶ遅くまで頑張っていたみたいですね。
また、EBがてら一緒に移動しましょう。どうですか?ディジタルやVoIPは。
JM1LRA
2011/03/07 22:37
 最近、デジタルはお休み中でした。
VOIPは結構聞いてますが、まだ声を出す勇気が有りません・・・。
 聞いてても、面白いですね〜〜。
色々地方によって、この時期は雪が有ったり無かったりと、色々な地方の情報が聞けますから
今度思い切って声をかけてみようかなぁ〜〜??
VXS
2011/03/07 23:29
VXS局>
ディジタルはお休みでしたか。またまた、運用局が増えたっぽいです。パイルに困惑するかもよ。
VoIPの方も了解です。そうなんです。ハンディで各地から聞こえるので聴いていても楽しいです。ローカルラグチュウと違うのは時間にある程度制約されることろかな。ハンディ機が大活躍です。
是非、1stQSOお願いしますネ。
JM1LRA
2011/03/08 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
相互リンク 募集カウンター
免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Google
鼠暴走が止まった JM1LRAのウェブリブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる