JM1LRAのウェブリブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS そもそものきっかけは

<<   作成日時 : 2011/03/27 10:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

JARL発行のAJAアワードは、ざっくり書くと
「2バンド以上を使用し、国内の市郡区から1000ポイント以上のQSLを得ることであり、同一市郡区は各バンドで有効」
というルールである。
消滅した市郡区も有効なので後発隊は極めて不利である。
こうした不公平があるにもかかわらず、発行元がランキングを発表するのは疑問に思うのですが・・・
DXCCは消滅は無効でしたよね???

自分のポイントは1万ポイント程度であるが、
自宅にはなんちゃってアンテナしかないのでトップクラスに入れるわけもない。
もっとも設備にかけてる費用と努力が違うと言われれば、「全くその通りです」としか答えられない・・・

そこで、自分はあと何ポイントくらいゲットできるのかなと思ったのが、そもそものきっかけ。
まずはJE4IVN局作のAJAPA5からwantedリストを出力させて、
その結果をJQ1UKK局ご愛用のAWKスクリプトを使って計算してみた。
画像

自局免許範囲ではあと10kポイントもない。
80mB以下や2m以上で完全制覇は現実的ではないので、目標はステッカー1周の12500辺りが現実的と考えている。(いきなり志が低くなったが、容易ではない)

ついでに、各バンドごとに未cfmポイントを分けてみた。
7MHzを例にすると
画像


町村レベルでも処理した結果は
画像


これで一目でWantedなのかわかるようになったので、追い掛けやすくなったと思う。
AJAPAを使うのでそれで十分といえば十分なんですが、
移動運用もやっているわけで、テキストファイルにしとけば、持ち運びにも便利です。

ちなみにAJAのWantedはこちらに、町村のWantedはこちらに。
皆さんのSVCを楽しみにしています。
よろしくお願いします。

WANTED

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もすぐにwantedが出るようにしないとだめかなあ?でも町村はAJAには関係ないです。
岡山県って交信済みはSATばっかりなのね。
kqh
2011/03/28 12:55
kqh局>
wantedが直ぐ出ると効率的かなって思います。しかし、つくづく自分は収集屋なんだなぁと思うことも・・・Hi
まっ、目標があると持続性があると思い込んでもいます。
町村系はちょっとでも減るとうれしいかななんていう思いです。まるで巨大BINGOか?
岡山もまだまだありますよ!是非、フィールドに出て無線しませんか?!(爆)
JM1LRA
2011/03/28 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
相互リンク 募集カウンター
免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Google
そもそものきっかけは JM1LRAのウェブリブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる