JM1LRAのウェブリブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS そんなことあるんだ!ガラス管ヒューズ

<<   作成日時 : 2010/09/12 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、突然、無線機の電源ダウンに襲われていた。
最初は当然、ヒューズを疑う。断線なし。
次はコネクタ。コネクタ部分をとっかえひっかえしてみると大丈夫そう。
原因を絞っていくと、線材だけになった。
これだけ太くてヒューズが飛んでなく切れるわけないよなぁ・・・

お手上げ状態・・・新しく購入かなと思っていた矢先、
chatで救世主のお告げが!
C:「ガラス管ヒューズ内部の接触じゃない?」
L:「見た目は切れてませんよ」
C:「見た目は切れてなくても内部で接触不良があるよ」
L:「えっ?!」
ガラス管ヒューズをもう一度見ても断線はしていない。
DMMでヒューズの両端を測定すると30kΩ位(短絡していない)を示している。
これかぁ・・・

移動で使うことによる振動で接触不良!というより、
電流(特に大きな電流)が流れて
半田部分の膨張/収縮で半田不良が発生ということがあるらしい。
勉強になった。

午後、ホームセンターに行ってヒューズをゲット。2本で100円強。
これに線を追加して長くして、ディーラーに渡すつもり。

移動運用時50W化作戦の一環です。

WANTED

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相互リンク 募集カウンター
免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Google
そんなことあるんだ!ガラス管ヒューズ JM1LRAのウェブリブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる