JM1LRAのウェブリブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ユーザレポートを投稿して(CQ誌7月号あとがき)

<<   作成日時 : 2008/06/26 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

CQ ham radio7月号にマルチバンドGPのユーザレポートを投稿しました。
拙稿を読んでいただき、私信で評価方法への感想を頂いております。
この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございます。

今回のレポートを書くにあたり、以下の点について書けたら良いなと思いました。
1.流行(?)のMMANAによるシミュレーション
2.コンパクトGPということから、固定/移動で使ってみること。
3.ビームアンテナでは性能に違いが有り同じ土俵にはならないため、
似たようなアンテナ(DPやWHIP)との比較をすること
4.メーカ製なのでSWRなどよりも実際の飛び、受けをできるだけ数値化すること

固定/移動についてはなんとかデータ取りできましたが、
週末のみの実施なので、あまり時間が取れませんでした。
いざやってみると、マルチバンドなので結構大変。

言い訳ですが、時間的関係から逆V型、ベランダDPのみとの比較になってしまった。
本来は釣りざおLongWireとかモビホなんかと比較できればよかったなと思います。

コンテストにマッチとか言っておきながら実戦に投入できませんでした。
タイミングよくALL JAコンテストがあったのですが、カレンダーが悪かった。
昭和の日は出勤日でした・・・

固定からIBP聞いても全く聞こえない。
こりゃ、調整ミスったかと思って普段使ってるアンテナにしても聞こえない・・・
コンディションが悪いのかロケが悪いのか・・・
ロケだとしたら洒落になりません。
いかに普段は皆さんの設備に助けられているのか!
コンデションについてはあと2年後、いや1年後であればもっと色々聞けたかもしれないなぁ。

反省点としてはインプレッション的な部分が欠けてしまったことです。
購入を考えると性能はもちろんのこと使い勝手印象も大切なのかなと考えてます。
言い換えれば、データを載せて少し技術論文チックになってしまったかなと
思っていますが、アマチュア無線という有資格の遊びであり、
許容範囲ではないかとも感じています。
考察が載ってないので論文じゃないけど・・・(笑)

そうそうアンテナのビームパターンも測定してみればよかった・・・orz
ラジアルが一本ということはラジアル方向に多少の指向性が出ると思うのですが・・・
紙面の制限もあるので欲張りすぎかな。

結構大変でしたが、良い経験をしました。

P.S. アンテナ製作のときにアンテナのユーザレポートか・・・
本文にメーカ製はいいよってちょっと逆行するようなコメントしちゃったよ。。。

WANTED

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相互リンク 募集カウンター
免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Google
ユーザレポートを投稿して(CQ誌7月号あとがき) JM1LRAのウェブリブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる