JM1LRAのウェブリブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンディ機の使い道

<<   作成日時 : 2007/12/10 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

アマチュア局ならハンディ機の1台は持っていると思われる。
オーソドックスなのが144/430MHzのFMではないでしょうか?
いわゆるデュアルバンドハンディ機。

さて、私も1台持っているのだが、
最近はAM/FMラジオと化している。
実にもったいない、ほんとにもったいない話である。
お気に入りはJOQRであるが・・・
短波放送は、所詮ハンディ機のゼネカバ受信では混信がひどく芳しくない。
固定機で聞いたほうがまだましである。

先日、携帯性も考慮して超小型ハンディアンテナを購入した。
しかし、いつまでたっても出番はこないような気がする。
何かの集まりがあって、待ち合わせしても
連絡は携帯電話なのだ。
無線の飲み会でもハンディ機を持って集まる人間が皆無である。
車で集まるならば、車載機にモービルアンテナだろうし・・・

毎晩、430MHz帯を聴いて、ローカルラグチュウでもやろうか・・・
って相手してくれる人いるかな?!?!

皆さんはどんな使い方をしているのでしょうか?

WANTED

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
サテライトのダウンリンク受信用じゃないんですか?(笑)
EFE
2007/12/10 23:35
こりゃ、一本とられた。
ハンディアップで817ダウンっていうのでも夏あたりは出てました。
JOAKは昼に聞いてます。
LRA
2007/12/10 23:39
ハンディはバイクで活躍してます!
ヘルメットもメーターまわりも配線だらけ・・・と言っても、とある理由で近頃乗ってないんですが・・・、う〜〜〜。
それ以外はEFEさんと一緒かな〜。
でもね、最近はIWWさんに刺激されてお散歩サテライト交信にチャレンジしようと思ってます。空中線はFQVさんがサイトで見せてくれたのをヒントにしました。FM衛星なら出来そうなんで。でも無変調や違法局が居ると、5Wじゃなかなか厳しいですね・・・。
MQY
2007/12/11 14:26
ん?JOQR?玉ちゃんかな?
QPJ
2007/12/11 18:47
MQYさん>
バイクモービルかぁ・・・そういえば久しくのってないけど、今じゃちと怖い。
やっぱり元祖お散歩のWYAさんや本格お散歩のIWWさんを見習わなくちゃ!
5Wでも決まるときは決まるんですが、ここ一番のとき上がらなかったり・・・
そういえば、この夏は会社帰りにハンディ+817で遊びましたっけ。
LRA
2007/12/11 21:30
QPJさん>
ども!お久です。さすがに玉ちゃんの時間には帰れねぇっすよ、旦那!ちょっと前までは、ナックのほうの玉ちゃん聞いてたりしましたが・・・
朝は「そことこ」、夕は「電リク」とかね。日曜日は「ずんどこ」聞いてたりして・・・単に朝飯時だからか。HiHi
LRA
2007/12/11 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
相互リンク 募集カウンター
免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Google
ハンディ機の使い道 JM1LRAのウェブリブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる