JM1LRAのウェブリブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのPSK

<<   作成日時 : 2007/11/19 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、7MHzで久しぶりにPSKの運用を行った。
聞き始めたころはCWしか居なかったが、
PSKソフトを色々試していたら何局かQRVしていた。
AFSKモードでやっているので、リグのフィルタを試さないとフィルタ幅が広すぎる。
フィルタの効果は良くわからないが、
CQ局にコールしてみた。
なんとかコールバックがあった。
マクロなんて用意してなかったものだから全て手打ち。
PSK31だとちょっと追いつかない部分もあるが、
さほどタイムラグは気にならないと思う。
PSK63はサクサク早く、手打ちが追いつかなかった記憶が・・・

ログを見たら今年の6月に結構QSOしていた。
コンディションが今一ないま色々なバンド・モードを試してみるのも面白いかも。
PSKがアクティブなのはやはり7MHzだけなのだろうか?
アンテナがアンテナだけにDXには苦しいだろうし・・・
ネットで情報を集めようと思ってもなかなか見つからない。
サテライトをはじめようと思ったときより厳しいかも!

WANTED

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
14070KHz付近(USB)はDXが多いですよ。
サイパンでは釣竿アンテナでAF以外出来ました。
JE4SMQ
2007/11/20 22:02
情報ありがとうございます。
今度、聞いてみますね。
やはり、PSK/RTTYはDX向けなんでしょうね。
RTTYはしょうがないにしろ。日本語ができるPSKは国内向けがあってもいいような・・・
時間かかるので、JCC追っかけ!とかには向かないのかも。HiHi
密かに(笑)JCC−RTTY特記を目指そうかと・・・
LRA
2007/11/21 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Google
久しぶりのPSK JM1LRAのウェブリブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる