JM1LRAのウェブリブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタルモード事情

<<   作成日時 : 2007/10/16 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近、古いデスクトップPCではなくノートPCであれこれ遊んでます。
さしあたって、ログ、サテライト関連のソフトウェアは
インストールして動作確認してます。
リグコンは慣れてないので、勝負時(笑)は手動でやります。
まだ、勝負時が来てないのでそれまで”慣らし”という手もありますが・・・

ノートPCで少し?大分?余裕ができたので、
少しずつソフトを入れようと”企んで”ます。
過去に少しQRVしたRTTY,PSK,SSTVあたりを考えてます。
衛星に熱中しちゃったんで、最近の事情は良く知らないのですが、
流行っているのでしょうか?

PSK,SSTVは交信時間が長くなる傾向があるので
ちょっと敬遠したいですが・・・
そういえば今週末はJARTSのRTTYコンテストがあるのをここで知りましたので、
久しぶりに出てみようかな!
RTTYは設備の良し悪しがはっきり出ますので、
48時間で2桁交信できれば”御の字”です。Hi

そろそろ衛星通信も興味が下降気味なので
RTTYのJCCでも狙ってみようかと思うこの頃・・・
いまさらJCC-100をCWやSSB特記で取る気も起こらないし。
ということで、オールバンドでのwkd/cfmを調べてみた。
SSTV:
DXCC=6/3 JCC=18/13 JCG=6/6
RTTY:
DXCC=43/25 JCC=31/17 JCG=12/8
PSK:
DXCC=4/2 JCC=32/19 JCG=9/7
国内はPSKでDXCCはRTTYという感じかなぁ・・・
RTTYは9割がコンテストだったよぉー!・・・orz

なんか最後が”orz”で終わると
”に○お○す○こ”みたい(笑)

WANTED

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
インターフェース作るんですか?
IC-706用のをお願いします!(゜゜)バキッ☆\(--;)
KEN
2007/10/18 21:26
KENさん、こんばんは。
SSTV用I/Fは既に持っていたのでした・・・
単にPC入れ替えで新PCで動くように調整するのみ・・・大げさに書きすぎ反省(笑)
折角、PCがあれば何でも出られるので、チャレンジ精神です。HiHi
LRA
2007/10/19 20:58
やっとRTTY&PSK31出られるようになりました。
家のFT-920ですが、やっぱり移動でも出たいのでIC-706用にIF作りたいと思います! Hi
JG0AXT/Ken
2009/08/10 21:42
タイミングがあえば是非交信をお願いします。
最近は移動先ではFT817で出ることが多く、車に積みっぱなしなのでFT817でのディジタルモード確認ができてません・・・とほほ。
少なくともRTTYは出たいと思います。Hi
#素直にIC706で出ればいいのか・・・
最近は、創作意欲も減退気味。
JM1LRA
2009/08/10 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
相互リンク 募集カウンター
免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Google
デジタルモード事情 JM1LRAのウェブリブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる