JM1LRAのウェブリブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS VEC Tokyo初参加

<<   作成日時 : 2007/09/30 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ついに初デビュー。
画像
会場にに着いてもどなたもわかりません・・・緊張します。
「初めて参加します。よろしくお願いします。」と他のVEに挨拶!

13:00に開会と同時に受け付け開始。
受付の状況を遠くから見てましたが、やることが大変そうです。
受験者は全部で14〜15名です。うち女性は2名。

今年の春から電信(エレメント1)がなくなりましたので、
筆記試験のエレメント2,3,4のいずれかを受験者にたずねて、
問題用紙と解答用紙と計算用を配布。
と思ったら、いつのまにか開始されてました。
そりゃそうだった、日本みたいに試験官が
私の時計で何時からはじめて何時までです形式じゃないんだっけ。

試験開始後、しばらくして、受験者が採点依頼の挙手。
この解答用紙を元に経験者に採点方法を教えてもらいました。
何人かの解答用紙のチェックをしましたが、緊張しました。

そのうちに合格証明の記述方法も教えていただきました。
ローマ字でサインなんて書いたこと無いし、
間違わないようにと思うと凄く緊張しました。
採点ももちろんサインするとき、「VEとして仕事ができたんだ」と思いました。
たまたまこの方のも。(Cooong!)

試験開始後、2時間もたつと受験者の数も減ってきました。
その間に色々ドラマがありました。
やっぱり合格すると嬉しいし、ダメでも次回への糧となるでしょう。

16時頃に最後の受験者の合格証明を発行し、
会場の後片付けをし、VE初仕事が終了となりました。
VEのみなさん、受験者のみなさん、おつかれ様でした。
そして、合格者のみなさん、おめでとうございます。
14名受験中、エクストラ7名(内1dayエクストラが4名)でした。

終了後、巣鴨駅前の居酒屋でのVEの慰労会にも参加してきました。
VEのこと、DXのこと、ロケのこととか色々話が聞けました。
20時ごろ、途中で中座してしまいましたが、
話はまだまだ盛り上がっていたようです。

VEC東京のみなさん、お世話になりました。
また、参加したいと思います。

WANTED

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
さすが、都会は受験者多いですね。
CWが無くなったとはいえ1dayが4人とは凄いですね。
これだけいたらVE一兵卒でも仕事が沢山ありますね。
13:30頃は採点待ちの山だったのではと思います。

日本の試験では採点側に立つことはJARDか日無の職員にならない限りまずありませんから、違った意味でアマチュア無線家の人間模様が垣間見れたのではと思います。
都合が付けば次回以降も参加してくださいね。
JE4SMQ/KH0K
2007/09/30 20:32
SMQさん、GE!
やっぱり開始から1時間くらいが
忙しい時間帯みたいです。
採点は出来ても、結果の報告や
合格証明書を渡すときの
注意事項はまだまだ修行が必要です。Hi

そうですね。
その場で結果がわかり、
一喜一憂がわかります。
合格してやってきたことが報われたとか
ダメで今回は「ダメ元だから」とか
フィフティフィフティだったけど
再チャレンジしてよかったぁとか・・・
たくさんたくさん思いはあるようです。
もちろん自分もそんな1人だったんですが・・・

これからも出来る限り、
参加したいと思っております。
LRA
2007/09/30 22:38
おつかれさまでした。14〜15名だと、忙しかったと思います。ミスが許されないので、何回やっても緊張しますね。
JA3AVO/Masumi
2007/10/02 10:08
AVOさん、GE!
私がAVOさんにお世話になったときは
エレメント1もありましたので、
もっと大変だったのではないでしょうか?
しかも、私の緊張した汚い符号で・・・(笑)
LRA
2007/10/02 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
相互リンク 募集カウンター
免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Google
VEC Tokyo初参加 JM1LRAのウェブリブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる